そういえば毎年、この季節になると届いていた「さくらんぼ」、実は、兄嫁の実家が山形にあり、毎年送ってくれたものであった。
「紅い宝石」と言われるさくらんぼの中でも、この「佐藤錦」は特に甘く、高価な果実としてブランド化されている。私は好んでさくらんぼを食べる方ではなかったが、さすがに旬の果実は甘くて美味しい。まだ数粒しか食べていないが、この上なく美味しいものである。
一箱いくらするのであろうか?数千円もする程、結構高価なものである。結構な量があるので、自分だけでは食べることができない。
お裾分けをどうしようか?友達の家を訪問するときに持っていこう。音楽教室の生徒にあげてもいいかな?歌声教室の生徒にもと思ったが、日にちがまだあり過ぎる。
やっぱり自分で少し食べて、あとは近くの友達にお裾分けすることにした。
日頃お世話になってる、アマチュアカメラマン、パソコンインストラクター、音響スタッフ、家のお手伝いさんなどに食べてもらうことにした。
仙台では、さくらんぼは、この季節スーパーなどでも売っている。気軽に買うことができるが、先日買ったものは、安かったけど「佐藤錦」ではなかった。味が全然違う気がする。それだけ「佐藤錦」は、甘く美味しく高級なものなのかと思った。
今日は、7月11日、朝から日程は詰まっている。課題もたくさんある。「紅い宝石」を食べて、体を元気にしてがんばりたいと思う。
朝一番に選挙に行ってから、今日の活動に必要な音楽機材を積んで出発しよう。
8時頃までに、約30分離れた港の朝市に行って、1時間のアコーディオンライブ活動、それから仙台港のフリーマーケットに顔を出してみよう。
帰りに、近くに係留している舟の見分をしてから、今日のメインの活動に出発しよう。正午前には、軽く食事をして、仙台駅の近くにあるシルバーセンターに直行して、機材搬入しスタンバイへ、後は流れでステージ活動を終える。
今日は、この建物の7階ホールで開催されるシルバーの人たちの大きなイベントに招かれている。約1時間のステージがあるからだ。アコーディオンやデジタルピアノ、音響機材はここで使用する。
それが終わったら、スイミングをするか、シャワーを浴びてから、約束していた友達の家まで約40分の距離を北上する。友達と久しぶりに会って夕方まで過ごす。これが今日の日程である。
旬の果実、さくらんぼに元気をもらって、今日もがんばりたいと思う。旬の食材や果実は、本当に美味しいものである。旬の食材こそが、私たちの体を元気にしてくれるものなのかも知れない。