年の瀬も押し迫ってきました。昨日は、午前は餅つきから始まりました。落ち着きといっても、機械で餅をつくのです。昨日は2キロの餅を1キロずつ2回に分けてつきました。
1キロずつ粉をまぶして保存できるようにしました。その後は小豆を煮て、粒あんの作り方を始めました。長い時間、煮た後に砂糖や蜂蜜を入れて、煮込んで行きました。
まだ完成はしませんでしたが、だんだん煮詰まって、それらしくなってきました。
その他の課題としては製麺機を出して、麺づくりをしました。昼には、できたうどんで、おいしいうどんを作っていただきました。
朝食は、昨日買い込んだニラがたくさんあったので、チヂミ作りに取り組みました。何枚もうチヂミを作り、お客さんにご馳走もしました。チヂミ作りは、お好み焼き作りとも違って、ニラやキムチを使うので、お好み焼きとは全く違う味になるのです。朝食はニラの味噌汁を作り一緒にいただきました。
その他は、お正月の買い出しにも出かけ、必要なものを購入してきました。新たに餅米も購入し、お正月のお赤飯の準備もしました。
今年1年の最後の活動として、様々な活動に取り組みました。
最後は餅つきの活動や製麺の活動になりましたが、今年1年、本当によく取り組んできたと思いました。
来年に向けては、また新たな企画や講座イベントなどが始まります。
春の歌声バスツアーの活動も再開します。来年は、また今年とはまた違った意味で、忙しくなると思いますが、今年1年の様々な成果の上に立って、頑張っていきたいと思いました。
大晦日は、行く年来る年で、ゆっくりと年越しをしていきたいと思いました。
ありがとう、さようなら、様々な出来事、様々な思い出、楽しかったこと、苦しかったこと、素晴らしい喜び、大きな成果、すべてはこの1年の日々の中に、
ありがとう2017年、そしてさよなら2017年、ありがとう、さよなら、未来に向かって羽ばたいて行きます。未来に向かって