レッスン2件とその他の課題、無事終了、8月後半は新事務所の準備に向けて | アカデミー主宰のブログ

アカデミー主宰のブログ

仙台ミュージカルアカデミーの旬な日常情報をお届けします。
HPには更新が面倒で記載できない、日々の出来事情報を織り込みます。ご期待下さい。
ライブ動画も掲載しました。検索は、ユーチューブで「仙台ミュージカルアカデミーライブ&発表会、花は咲く 荒浜」です。

 昨日は、午前は、朝からアコのレッスンが入っていましたが、電話で、昨日、台風で荒れたので、休み中の学校勤務が、急遽召集されたということで、キャンセルになりました。


 その時間は、時間を有効に使い、「歌う会」の歌唱指導曲を印刷したり、スタジオで課題に取り組みました。


 12時からも、アコレッスンが入っていました。ライブを目指して練習しているレッスンでした。7曲のライブ演奏曲を、片っ端から練習して仕上げていきました。かなり、前回より、上達した感じがしました。

 段々上達するに従って、新しいアコが欲しいと話していました。

 ベースボタンがたくさんあるアコで、ボリュームのあるアコが欲しいと話していました。今度、一緒に相談に乗ることにしました。


 午後からも1件のレッスンがありました。ヴォーカルのレッスンで、前回の課題曲の他に、新たな新曲に取り組みました。

 前回の課題曲を仕上げて、新たな曲の音取りをしました。


 新たな曲は、先に耳覚えをしないで、楽譜から丁寧に音取りをしながら覚えるように話しました。先に耳覚えをすると、修正は非常に難しくなるからです。


 それは、歌の覚え方の鉄則なのですが、なかなかレッスン生には定着しないのが現状です。


 先に耳覚えをする方が多くて、それだけ修正のための時間が掛かり、レッスンが多くなるのです。


 レッスンが多くなるのは良いのですが、それだけ修正に時間が掛かるのです。


 最初から正しく覚えれば、半分の時間で、完成させることが出来るのですが、それが難しいのが現状です。


 だからこそレッスンが繁盛するのかも知れませんが、レッスン生は、歌の覚え方を、正しくマスターすると、もっと早く、正確に覚えられるようになると思いました。

 そのことを理解しながら、実践して欲しいと思いました。


 今回も、CDはあるのですが、先に耳覚えをしないで、楽譜から丁寧に音取りをして、正確に覚えるように指導し、全て録音していきました。

 半分の時間で、正確に覚えられることを、実践してみたいと思いました。


 その後は、自分の用足しで動きました。工事現場もたくさんの作業員が働いていました。完成に向かって、最後の追い込みに入っているようでした。


 新事務所への移転に向けて、具体的に進んでいく必要があります。8月後半も、新事務所の準備に向けて、頑張っていきたいと思いました。