グループレッスンとアコレッスン、新たな課題に挑戦 | アカデミー主宰のブログ

アカデミー主宰のブログ

仙台ミュージカルアカデミーの旬な日常情報をお届けします。
HPには更新が面倒で記載できない、日々の出来事情報を織り込みます。ご期待下さい。
ライブ動画も掲載しました。検索は、ユーチューブで「仙台ミュージカルアカデミーライブ&発表会、花は咲く 荒浜」です。

 昨日は、月曜日、午前からグループレッスンに取り組みました。今日は、前回の課題曲を仕上げて、新たな課題曲は、朝ドラのテーマ曲に取り組み、無事終了しました。


 この曲は、かなり難易度の高い曲ですが、少しずつ丁寧に指導しました。

 耳覚えでの歌唱では、適当にしか覚えられないので、楽譜の通りにテンポをカウントしながら、音程はピアノで取りながら指導しました。


 今回は、2番までを覚えましたが、大体は、正確に歌えるようになってきました。次回は、さらに難しい部分の学習に入ることにしました。


 今、大ヒット中で、恐らく全国の歌の教室で、一番取りくまれているのではないかと思いますが、どこの教室でも、指導は、かなり難しいのではないかと思いました。


 正確なソルフェージュと正確なテンポ感覚が必要になるからです。


 「麦の唄」や「冬隣」とは、また違った意味で、高級難度の曲だと思いました。何とかレッスン生は、正確に覚えて歌えるようになってきました。

 大きな成果だと思いました。この曲の、楽曲アナリーゼは、特に重要だし、楽曲を攻略するには、絶対に必要のですが、機会があれば取り組んでみたいと思いました。


 午後からは、アコレッスンに取り組み、こちらも無事終了しました。初心者なのですが、かなりの難易度のある曲に取り組んでいます。


 学校現場では、全国的に有名な曲なので、どうしても弾けるようになりたいようです。

 前回から、意欲的に練習に取り組んできました。コード進行の展開が難しいのですが、かなりの「跳びコード」に挑戦して、だんだん掴んできているように思いました。


 今は、休暇の期間で、レッスンのスパンを短くして、集中的に取り組んでいくようでした。


 アコのコード展開の難しさと面白さが分かってくるようだと、本当のアコの楽しさを味わうことが出来るのだと思いました。


 2件のレッスンを無事終了し、その後は、用足しの課題で動きました。


 新たに修理したマイクが、東京の業者から届きました。マイクの設置作業に取り組み、無事使えるようになりました。


 今までの2本のマイクの他に、さらに2本のマイクが使えるようになりました。

 修理代の振り込みや、その他の用足しで動きました。


 8月も始まりました。事務所の工事も、一段と進んできました。


 日々の課題に取り組みながら、目標に向かって取り組んでいきたいと思いました。