オカリナ、ヴァイオリンの2件のレッスン、無事終了、その他の課題も | アカデミー主宰のブログ

アカデミー主宰のブログ

仙台ミュージカルアカデミーの旬な日常情報をお届けします。
HPには更新が面倒で記載できない、日々の出来事情報を織り込みます。ご期待下さい。
ライブ動画も掲載しました。検索は、ユーチューブで「仙台ミュージカルアカデミーライブ&発表会、花は咲く 荒浜」です。

 昨日は、県議選の期日前投票を済ませてから、活動に入りました。

午前は、用足しを行い、午後からは2件のレッスンがあり、無事終了しました。


 1件は、リコーダーとオカリナのレッスンでした。だんだん上達してきているのが分かりました。これまでに、数曲の課題を仕上げてきました。

 特に、オカリナは、肺活量を使い、音程の調整が難しい楽器です。意欲的にレッスンに取り組んでいるのが、素晴らしかったです。


 もう1件は、ヴァイオリンのレッスンでした。大分上達して、楽曲は弾けるようになっていますが、弓に力がかかり過ぎるのを修正しました。


 ボーイングの練習をしながら、力を抜きながら演奏する方法を指導しました。また、スラーとスタッカートの弾き分ける方法も指導しました。

 

 どちらも力を抜いて滑らかな演奏が必要ですが、そのノウハウを指導しました。楽曲をもっと弾き込んでいきたいと話していました。


 その後は、工務店の社長とスタジオ建設の打ち合わせをして、大体の大枠がまとまりました。


 新たな問題や課題も出てきましたが、これから取り組んでいくことにしました。


 スタジオ建設が少しずつ進んでいます。、これからも頑張っていきたいと思いました。