今日は泉総合運動場「柔道場」 | 仙台空手道クラブ志道館のブログ

仙台空手道クラブ志道館のブログ

「仙台いずみ空手サークル」の団体名称で、平成25年1月から平成27年4月まで活動してきました。
平成27年5 月からは団体名称を【仙台空手道クラブ志道館】と改めて、全空連スタイルの空手道を稽古していく団体に生まれ変わり、活動しています。

さて今日は日曜、通常稽古の日です♪


◆3/10(日) 通常稽古

【場所】 泉総合運動場「武道館」  1階・柔道場

【集合】朝09:00  

【稽古】09:15~11:45

【内容】・広い空間活用のベース体力強化

                ・段階別(クラス分け)稽古

【連絡】稽古体験の方が4名ご来場予定。



― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―



今日は稽古体験のご家族(※ お父さん、お母さん、小学生男児2名)がいらっしゃる予定です。空手道は初めてのご経験とうかがっていますので、皆さんやさしく接するように心がけて下さいね。私から言われたからやるのではなく、自発的にお願いします。


武道は、人間完成をめざす道。

つまり心の在り方を高めるための、修行の世界です。


自分の心は、自分自身の自発的な行動の中に顕在化していきます。自分からの自発的行動がない人・・・やらされているだけの人には、本気の心はありません。

武道の道場に初めて来て、なおかつ知らない人達と一緒に稽古する方々は、心細い不安な思いがあるかもしれません。当会の皆さんだって、初めて当会稽古にきたときは、とても不安だったと思います。それと同じです。

だからそういう心情にある方々の心に、寄り添ってほしいのです。ぜひお願いします。小学校低学年の人達にも、自発的な行動をお願いします。



今日はいい機会なので、広くて床事情に恵まれている柔道場という利点を活かした走り込みや、帯を使った跳躍力強化などを取り入れたいと思っています。ここ直近の4ヶ月間は公認審査会用の特別メニューや、空手道クリニックの再現練習をしてきました。なので今日は筋トレとはまた別の、ステップの動きを使った下半身強化をやっていきましょう。


今日は楽しい雰囲気で、下半身強化をやっていこうね♪





それから・・

チームU に、しっかり活動開始していただこうと思っています。U師範、お願いしますね。


50代前半の方々ばかりが対象ですから、ムチャな運動強度を課さなくてもいいです。急性心不全になられても困るので。

でも、ぬるい次元のことばかりに終始していたら、いつまでたっても黒帯に近づくことはありません。出来ていない人には、段位審査への受審許可を出せません。だから、出来るようになって下さい。自分自身を高めて下さい。


U師範にはそのあたりのさじ加減を、絶妙にやってほしいと期待しています。

つまり、野球の心でお願いします。

               (  ↑  団体競技の徳目  )


チームUに選ばれたメンバーは、ぜひU師範の期待に応えるべく、意欲的に取り組むようにして下さい。せっかくU師範が、時間と機会を設けてくれるのです。その意気に応える取り組みをして下さい。

黒帯に到達できるかどうかは、皆さん一人ひとりの取り組み方しだいです。




では皆さん、後ほどお会いしましょう。