[レイアウト]やまばとレイアウトへお邪魔しました | 仙カタの模型製作日誌

仙カタの模型製作日誌

〜〜気ままに鉄道模型を楽しむ11畳間の車両センター〜〜

今日は山形市にある『やまばとレンタルレイアウト』へお邪魔しました

以前から行ってみたいと思っていたところ、前回の名取運転会でスタッフの方にお誘いいただきまして今回おじゃましました


早速Nゲージのレイアウトがお見え‼️


す、凄いっ‼️

駅前を中心とした町から山間部まで、密度の高い統一感のあるレイアウトです‼️

なかなかここまでの規模はありませんよ


街の他にも漁港や


銀山温泉?をモチーフにした温泉街


霞城公園?モチーフの城郭の隣を線路が通っています

このように地元の名所が散りばめられていて地元ネタにグッときます♪


 こうしてみると、既製品のストラクチャーも同じ製品が重複する事なく、自然な街並みに見えるように配置されています


街の反対側は良き田舎の風景

紅葉や雪景色など四季も表現されています


名取運転会にも参加されているAさんの作品

キハ58.28アコモ車修学旅行色

完成品ではマイクロエースが製品化されていますが、こちらはTOMIXの加工品‼️

色合いも独自の研究で実車さながらの色合いです


キハ40ふるさと

こちらも特徴的な各車両の塗装を見事に再現

車内にはお座敷列車ながら畳の表現も!


今回私は荷物の都合で16番のレイアウトで走行させていただきました

そのレイアウトは製作真っ只中のようです

こちらが16番のレイアウトです!

一部シーナリーが作られかけていますね


基本的には複線のエンドレスが敷かれ、奥の風景が観やすいようにカーブ部分に勾配が設けられています


中央には昔ながらの駅舎が。

見たことあるなぁと思ったら...


北山形駅!

そう。これは今は亡き西口(左沢線側)の木造駅舎です

ペーパー製でレーザーカットで作られてるんでしょうね


早速走行‼️

緩やかなS字カーブをE721系と701系が走行!

ゆったりと走っています


お馴染みのキハ101系左沢線



カーブの終端部は大形曲線線路を挟み、簡易的な緩和曲線で実感的な走行


名取運転会でもお世話になったスタッフの方の作品

キハ101系左沢線色!

複雑な塗装のマスキングの苦労が伺えます


レイアウト奥は大形曲線のS字カーブで優雅に走っています


D51のばんえつ物語号


455系と仙山貨物の離合


レイアウト内のストラクチャーも進展中のためこれから製作とのこと。

16番サイズのストラクチャーも製品数が少ない(特に現代の建物)のでそこが悩みだそうです


レイアウト奥には羽越本線のような海岸線を再現するそう


これからのレイアウトの成長と発展が楽しみ16番のレイアウト。

そして細部まで街並みが再現されたNゲージのレイアウト。

ここまで整った環境が地元に出来たのがとても嬉しい限りです


オーナーさんはYoutubeもされており、参加者も県内だけでなく隣県、他地方の方も。

レイアウトの製作の様子も動画にされているので、皆さんもご覧になってみてはいかがでしょうか


今後もお邪魔させていただきたいと思います‼️