東京都・大阪府・香川県・広島県からの夫婦相談の方々17名、同じ時期にお申込み頂いて7月1日~3日の間に全組が無事に夫婦円満になり卒業となりました。来週は21組(東京都が7割)が無事に卒業予定です。7月~9月は昨年の離婚相談ラッシュの方々が一気に卒業予定。

 

 

東京都の方はネットで「夫婦相談・夫婦カウンセリング」を検索し6か所、6年も通って根本解決せずにいた方もおりました。他にも約10名が相談所で約3年程通っていましたが解決しなかった方々です。

 

 

以前の記事でも書いていますが、普通の相談所や心理カウンセリングルームでは、話を聞いて穏やかに伝えることや、会話を増やすだけのアドバイスなので根本解決に至ることはありません。

 

 

日本全国みても、根本解決できる相談所や心理カウンセリングルームは非常に少ないです。

おそらく全国で5軒(相談士・心理士でいえば10名いないと思います。)程度かと思います。

 

 

過去記事でも書きましたように、夫婦相談・離婚相談の実績が最低でも8000件、調停・裁判の判例等も1万件近く見ないと(経験がないと)分析も修正も出来ません。

 

 

相談所や心理カウンセリングルームの選び方という記事に書いていますが、専門的知識と経験がないところに相談に行っても解決するのは難しいです。経験が浅い相談士・心理士がいるところに10件通う、10年通っても根本解決はしないので、一時的に反省する程度ですぐに元通りになります。

 

 

今回、無事に卒業された方々の半数以上が、そのようなところに通い平均3年(費用は約140万円)を無駄にしました。

 

私の知る相談士や心理士で夫婦相談・離婚相談を行っている方が、東京都・千葉県・大阪府・高知県・熊本県におりますが、この先生方から夫婦相談・離婚相談のアドバイスを欲しいので教えて頂けませんでしょうかと頼まれ、基礎を教えたことがありました、その際、夫婦問題から離婚問題に移行する理由や共通の要素について全く知識がありませんでした。

 

更には、判例タイムズも聞いたことも見たこともない、賃金センサスという言葉も知りませんでした。

それでも、この先生方が務める会社のホームページでは、夫婦相談・離婚相談に自信があります!過去に多くの方が円満になっています!と記載しているのですが、実際のところを聞くと一応解決しているのは1000人に1人であとは途中で来なくなったり結局は離婚します。と語っていました。

 

非常に残念ですが、仙台でも同じような知識と経験がない素人が戸籍に関わる重大な問題を請け負ってしまっている場所は存在します。

 

分析判断・解決の仕方や順応の手順が分からないため根本解決が出来ないのです。

私が基礎を教えた相談士や心理士の先生方に実際に現在受け持っている相談内容を教えて頂き、その先生の解説を聞きながら間違いを教えています。

 

例えば、、

妻が感情的になり急に怒り出す。という相談の場合、妻が本当に突然怒っている場合、夫以外にも激高するならば精神疾患の可能性もありますが、そうでなければ、理由があり怒っていて、夫は妻が何に怒っているのか分からないため急に怒り出すという認識なのです。また、この先生方全員が「妻に怒らないで冷静に伝えましょうとアドバイスします」と答えましたが、それは根本解決ではありませんし、妻もそのようなことは分かっています。

 

妻は最初から突然怒り始めたのではなく、以前は穏やかに伝えたが。夫に言っても分かろうとしないことから感情的になるようになり、それが習慣化したまででしょう。

 

妻の積年の想いを丁寧に拾い上げ、その先で問題と課題を切り分け、更には両者の性格傾向を修正する必要があるのです。

喧嘩はきっかけにしか過ぎず、問題は他にあるのです。

 

その他、相手の意図や感情を理解するのが苦手、衝動的言動があるなどASD/ADHDがある場合は解決の仕方や順番が異なります。これを間違えると一気に離婚へと進んでしまいます。

 

夫婦相談・離婚相談は本当のプロでなければ1年などあっという間に無駄にしてしまいます。

良く調べ、専門的な質問をしてしっかり返答できるところへ相談した方が良いでしょう。近いからそこに決めたというコンビニを探す感覚で決めるのは絶対にやめるべきです。自分の家庭・人生という重要なものを託す場所を距離で決めるべきではないのです。

 

追記

日本全国の相談士や心理士の先生方に私の知識を無料で教えています。自信がない方は気軽にご連絡下さい。現在抱えている案件を通して解説しますのですぐに役立てられると思います。

 

 

【ホームページ】

仙台家庭問題相談センター

仙台心理カウンセリングセンター

 

【ブログ】

失敗しない離婚相談ブログ

Room AQUAブログ

 

【利用者の感想】

利用者の感想口コミブログ

 

【予約状況のお知らせ】

インフォメーション