最近特に感じるのは、いやぁ~本当に”性格が人生をつくる”なぁ~と感じます。

 

様々な相談を受けていると、人生で問題を起こす人、問題が解決できずに長期化する人、判断=性格であると実感します。

 

時には、感情的になり自身の言動(一時の感情)が裁判を招くケースもあります。

慰謝料、損害賠償等で数百万円~1000万円越えという人います。

突然、自宅に訴状が届き、裁判になり支払い命令の判決が下り借金地獄で自己破産する人も世の中にはいます。

 

その他、最近のニュースで多いのは、警察官と教員の事件です。

警察官が未成年者と性交渉した、大麻等の薬物などで逮捕、教員が盗撮、未成年者との性交渉等で逮捕、このような事件も性格の歪みが起しているものです。

 

問題を起こさない性格

問題を解決できる判断力

 

客観的に思考し、選択の先の現実を冷静に認識することができるかはどうかは、その人の性格と人格にかかっていると思います。

 

性格は言葉に現れ、人格は行動に現れる

 

自分の性格と人格を振り返る(気付く)ことで穏やかな人生につなげられると思います。