仙台の心理カウンセリングルームの実態について書きたい(業界人しか知らない裏情報を暴露したい)と思います。

 

 

1.仙台のカウンセリングルームはどんなカウンセリングをしているの?

仙台のカウンセリングは傾聴するカウンセリングが基本です。

傾聴のカウンセリングとは、過去の出来事をクライアントが話し、その出来事の心情に対してカウンセラーが同調するのです。

この傾聴と同調を繰り返し、全て肯定していくだけのカウンセリングとなります。ですので、終わりが見えないカウンセリングなのです。

”共感だけでは問題の根本が解決しない” ”問題が起きる→傷つく→落ち込む→カウンセリングを受ける→共感してもらう→気が晴れる→問題が起きる→”これがループ

 

 

2.素人レベルに注意

産業カウンセラーの資格を取り実務経験半年で突然、独立してしまい知識も経験も素人レベルというルームがあります。心理職は最低でも8,000人、10年以上の経験がなければ話になりません。

経験と知識があるルームは常に予約で混んでおり最低でも1か月待ちは当たり前です。

 

 

3.部屋が空箱状態

 

カウンセリングルーム内の写真が無い場合は要注意です。
室内が椅子2脚と小さなテーブルだけの部屋だったり、置物も造花が一本だけとか、ほとんど空っぽの部屋だったりします、訪れた先がレンタルルームだったり、アパート一室であったり、中にはプレハブ小屋だったりする場合もあります。
 

 

4.仙台のカウンセラーレベル
経験が浅いカウンセラーは書籍で学んだ程度の知識とアドバイスしか出来ません。経験が浅いため熟練者であれば1回で理解できることも複数回ヒアリングしないと理解が出来ず、結果としてクライエントに無駄に多く通わせてしまいます。
また、経験が浅いカウンセラーは初回は話を聞くだけで終わり、熟練者のカウンセラーは初回から的確な分析と判断ができるため具体的に症状や問題に対する解決方法と流れを説明できます。また、熟練者の心理士は問題を読み解き心が読めますが、経験が浅いカウンセラーは読めません。

 

その他、人生経験が豊富なカウンセラーを選ぶこと、そしてここで注意しなければならないのは、年齢=経験ではないということ、50歳でも60歳でも、一つのカウンセリング技法だけしか知らずに反復しているだけや、他者との関りをほとんど持たずに人生を送っているカウンセラーは、カウンセラー歴40年でも初心者と同じです。

 

 

5.仙台のカウンセリング代金の相場

暴露しますが、仙台の心理カウンセリングルームは非常にレベルが低いことで有名です。

ちなみに産業カウンセラーの場合は1時間5,000円が平均です。経験年数1年未満で2時間17,000円などはあり得ません。
ここで重要なのは、金額でカウンセリングルームを選ぶのではなく、治せる・解決できるカウンセラーなのかどうかです。

いくら安価でも治らないカウンセリングルーム通っていては意味がないのです。

ちなみに当所は110分22,000円ですが、他所の3分の1程度の短期間で完治させるため、費用もトータル的に見た場合、かなり安価といえます。(2時間12,000円で治らないルーム、2時間17,000円で治るまで5年かかるルーム、2時間22,000円で2年で治るルーム、あなたならどこを選びますか?)



6.実績は当てにならない

株式会社●●のカウンセリングをしました。自衛隊のメンタルヘルスをしました。現在も契約中などの実績を書いているカウンセリングルームがありますが、これは直接、企業や行政から依頼されたのではなく、カウンセリング協会からオークションで安価に落札して得たお仕事なのです。つまり、安価に落札すれば簡単にもらえる仕事で、心理カウンセリングではなく、ストレスに関する初心者講座なのです。これをあたかも直接依頼が入ったかのように記載しているのが実情です。

よく、確認してみてください、資格に産業カウンセラーという資格を持っていると思います、この産業カウンセラー協会でオークションをしています。

 


7.ブログに騙されないようにする

カウンセラーのブログを読んでその記事の内容や表現=そのカウンセラーの人格とは限りません。

実際、20代前半からうつ病、カサンドラ症候群、パニック障害、発達障害(ADHD)を患い毎月薬科大の精神科に通っていて、夫とは喧嘩は日常茶飯事、子どもに虐待、煽り運転、不貞事件を起こして不倫相手の妻より300万円の慰謝料請求され訴えられる事件を起こしYouTubeで煽り運転や叫んでいる姿、友人と不倫を楽しむ会話が公開され問題になり、更には元占い師で売り上げを脱税しカウンセリング&セラピー●●を実務経験6か月で2023年4月にオープンさせてしまいました。

 

 

仙台の心理カウンセリング業界で有名”行ってはいけないルーム”が5か所あります。

1.問題を解決するカウンセリングと称してメタ心理で心理コンサルティングをしている産業カウンセラー

 

2.元モラハラ離婚夫を売りにした心理に関する知識が浅く適当なアドバイスをしてしまう上級心理カウンセラー

 

3.発達障害・不登校・離婚は全て自律神経が乱れているからだといいマッサージで解決するというマッサージ師

 

4.うつ病・ADHD・カサンドラ症候群・煽り運転・不倫、占い師時代に脱税など問題多数を抱える元占い師の産業カウンセラー(カウンセリング&セラピィ)


5.分からない疾患を請け負ってお金だけ請求する”隠れ家的ルーム”で駅までお迎えにいく元看護師の産業カウンセラー

 

このように非常に残念なカウンセラーが存在するのが事実です。

 

この点を理解した上でカウンセリングルームを選ぶ必要があります。カウンセラーを選ぶ場合は、最低10年以上の経験があり8,000人以上の経験があるカウンセラーで時間当たりの単価で決めるのではなく完治までかかる期間とトータル的費用が安いルームを選ぶことをお勧めいたします。