三味線と尺八 | ポルコロッソ 音と光に囲まれて

ポルコロッソ 音と光に囲まれて

お気に入りの音楽や映画 映像・写真・舞踏等々 何でも有れの雑記帳


『千本桜』 唄・演奏 和楽器バンド
本日 NHK-BSで小林幸子さんが『千本桜』を歌っていました
👆の動画は2020年神奈川県横浜アリーナでの「真夏の大新年会LIVEバージョン」
私も篠笛を「ファンキー」に吹く事はありますが 流石に映像の尺八の様な吹き方は出来ません!(構え方の縦と横では自由度が違いますし息の吹き込み方も違うので)

『ジュピター』 演奏 真秀(MAHORA まほら)
この『ジュピター』は琴と尺八のために作曲されたのではないかと想うくらいにフィットしています(あくまでも個人的な感想です)

『戦場のメリークリスマス』 演奏 真秀(MAHORA まほら)作曲 坂本龍一
琴と言う楽器はその構造上 意外と重低音から高音まで引き出す音が可能で 更に演奏方法により 和は勿論 洋の旋律にも充分合わせられる素晴らしい楽器だな~と感じます
(実家に入門的な小型の琴があります 私の祖母のために父が購入していたそうです 今度実家の掃除・片付けの時に持ってこようかな?)

最後は津軽三味線で 演奏は高橋勇弥さん、須貝麻由さん、鳥飼日和さん
2018年に私たち 仙臺すずめ踊り連盟と仙台駅東口商店街が毎年力を合わせて開催している「夏まつり 仙台すずめ踊り」にゲスト出演していただきました
最近は津軽三味線でのロックやポップスの演奏もポピュラーになって来ましたし 若い方々の演奏も本当に増えて来ましたね
高橋竹山さんの様な心を揺さぶられる様な迫力のある演奏も好きですし 👆の様な和洋折衷な演奏も大好きです

津軽三味線と尺八と来れば北島三郎さんの『風雪ながれ旅』でしょうね
カラオケ十八番の一曲でもあります