今日も白石川堤一目千本桜は良いお天気になりました。

満開になって以来、ずっと晴れた日が続いています。

 

 

昨日の記事に、宇都宮在住のブログ仲間、yusuke6437さん/のえまろさんご夫妻から、初の一目千本桜出撃との嬉しいコメントをいただきました。

午前6時、駐車場で待ち合わせて千桜橋までご一緒しました。撮り鉄をしに船岡城址公園に登るお二人とはここでお別れ。

 

 

私は韮神堰へ。今日も水鏡はダメでした。

 

 

大河原方面に向けて歩きます。

 

 

風があると花びらは舞い落ち、

 

 

次第次第に、花の隙間ができはじめてます。

 

 

朝から、しっかりお花見体制の方たちも。良いなぁ。

 

 

今日は、大河原橋の向こう、枝道の西端から折り返します。

 

 

大河原橋から尾形橋までの間は、いつもながらの静かな桜散歩道。

日曜日なので、通学の学生がいない分、かえって静か?

 

 

傷ついた古木もなお、力強く花を咲かせています。

木々の手入れに尽力されているみなさまに感謝です。

 

 

散り始めてはいますが、花散らしの風が吹いていないので、まだまだ見ごたえのあるサクラが楽しめます。

 

 

いつものように左岸にワープします。

 

 

左岸の道も、いつもどおりの朝を迎えています。

 

 

菜の花とサクラがコラボしてるのは、「どゆことスポット」付近だけかな。

 

 

右岸に戻って、韮神堰まで戻ってきたら…

3時間前にお別れした宇都宮のブロ友さんに再会できました(*^▽^*)

船岡城址公園で観音さんまで登ってゆっくり楽しまれたようです。

 

 

もう一度お別れした後は(混雑している区間は中略)、船岡大橋の向こうへ。

 

 

右岸の桜並木の終端から、さくら船岡大橋に登ります。

 

 

橋の上からは白石川の両岸に連なる桜並木、左手に船岡城址公園、中央に遠く、蔵王の山なみ、一目千本桜が一望です。

 

 

川を渡り、左岸を更に東に歩きます。ここが一目千本桜の東端。

これで今年も、一目千本桜1,200本のすべてにご挨拶できました。

駐車場に戻ってこの日の桜散歩5時間の終了です。

 

 

※この記事の写真は4/14に撮影したものです。

※このブログの記事や写真はご自由にお使いください。

(この稿おわり)