いよいよ全日本学生優勝大会! | 仙台大学柔道部のブログ

仙台大学柔道部のブログ

北海道・東北唯一の体育大学!
その中の柔道部は・・・
『社会から求められる人材の育成』
を目指し、日々人としての強さ、優しさ、大きさを
磨いております。

みなさん、こんにちは。

バタバタと毎日が過ぎていく恐ろしい6月!

「5月のこと」

なんて、のんきにブログ書いてたら・・・

もう6月末が来るやないか〜い!ゲッソリ

 

という、6月20日。

鬼嫁ですニコニコ

 

さて、いよいよ大会に向け明日出発を迎えます。

 

昨年は、本当に「挑戦者」の気持ちで1試合1試合向かって行った結果が準決勝進出。

さて、今年はどうでしょう。

 

どこの大学も大接戦になっている近頃の優勝大会。

 

本当にやってみるまでわかりません。

 

学生たちは?というと、

全く昨年と変わらないというか、

むしろ、全員が自然体な気がします。

 

「ジャイアントキリング〜グーグーグー

「やらかすぞ〜チョキチョキチョキ

とかって、元気いっぱいなのでございます。

 

こんな頼もしい選手たち。

 

しかも、サポートに回った学生たちだって負けていません。

選手のみんなが少しでもいい状況で大会にいけるように私たちが最後まで緊張感を持って選手に向かっていきます!

なんて言いながら、へこたれず、コツコツやっています。

 

これが仙台のいいところなんですよね。

 

みんな純粋で無垢。

そういうところを見ると、本当に全員勝たせたい。

 

そんな雰囲気の今の仙台大学です。

 

私もスカウト等で、何度か稽古抜けていましたが、帰ってくるたびに笑顔で

「お疲れ様でした〜」とか「会いたかったで〜す。」なんて冗談なのか、なんなのか知りませんけど(笑)、

そんなこと言ってくれる学生がいます爆  笑

 

「よく言うよ〜てへぺろ。もっと休め〜とか思ってるくせに!」とか反論しつつ、

やはり、正直嬉しいですよね。

学生の笑顔こそが、私にとって一番のエネルギーですから。

 

さて、そんな仙台大学に嬉しいニュースが。

 

6月1日から、正式に仙台大学柔道部女子のコーチとして

佐藤真佑さん(2014年度卒業)が就任してくれました。

 

真佑は、ちょっとすっとぼけたところありますが(ごめん!笑あせる)、

技術的に、戦術的に長けた選手で、学生の良き先輩。

いい姉貴分がチームにいてくれることで、私も少し落ち着きます。



周りへの目配りを欠かしません。


 

私とコーチングの得意分野が違うようですので、2色揃った感じで、私はかなり助かっています。


学生ともよく対話をしてくれています。


 

昨年の優勝大会も、セコンドに付いてくれました。

今年も、よろしく頼みます。

柔道衣で。笑

 

それでは、OB.OGの皆さん。

ご声援、遠くからでも構いません!

よろしくお願い致しますね〜指差し(和)