リレートーク 田中 | 仙台大学柔道部のブログ

仙台大学柔道部のブログ

北海道・東北唯一の体育大学!
その中の柔道部は・・・
『社会から求められる人材の育成』
を目指し、日々人としての強さ、優しさ、大きさを
磨いております。

こんにちは。
静岡県飛龍高校出身の田中大介です。

ちあき紹介ありがとう!
紹介の通り、柔道の時『も』かっこいいです。ちあきをいじるのはいじって欲しそうにこっちを見ているからです👀ちあきはいじればいじるほどとっても面白くて毎回元気をもらってました‼️充寿先生に勝てるという話はあの場のノリであって、本当に勝てるなんて思ってません😏

四年生みんなのリレートークを見ると、男子に関してはキャプテンの『檜垣くん』を参考にしているせいか、とても面白くてこの流れに続ける自信がありません。拙い文章になるとは思いますが、最後まで一読いただけると幸いです。

私が仙台大学に入学したきっかけは、高校3年生の夏休みに仙台大学の練習に参加させていただき、研究室へ充寿先生にご挨拶に伺った際、まだ進学する大学を悩んでいた私に、「うちで決めてくれたんやろ?学校に資料送ったから書いて出してくれ」と言われたことがきっかけでした。きっと高校の先生の伝達ミスでした。しかし練習に参加させていただき先輩方に稽古をつけていただいた結果、ここなら自分自身、もう少し強くなれるかもしれないと考え、仙台大を選ばせていただきました。

入学後は講道館杯出場を目標に自分なりに頑張りましたが、思うような結果はついてこず、悔しい思いをしました。しかし全日本ジュニアに2度、全日本学生に3度出場するなど、大きな舞台で試合をすることができました。これも充寿先生、和恵先生、川戸先生が熱心なご指導をしてくださったり、貴重な経験ができる場を与えてくださったりしたからだと考えます。本当にありがとうございました。2年生の東北ジュニアで優勝した時に充寿先生がしてくださった握手は一生の思い出です‼️

またこの4年間はたくさんの先輩にとても良くしていただき、同期や後輩にもものすごく恵まれた4年間でした。
先輩に関しては出身地方が同じだからという理由だけでよくしてくださったり、卒業してからもご飯に連れて行ってくださったり遊びに連れて行ってくださったり、、、などなど。鹿野先輩、岡澤先輩、河野先輩‼️本当にありがとうございました‼️またお会いした際にはよろしくお願いします🙇

同期もみんなが柔道にとても真剣で、ものすごく刺激を受けるとともに、お互いに切磋琢磨して稽古することができました。昨年は私が代表戦で負け、チームに迷惑をかけてしまった体重別団体でしたが、今年はこのメンバーで体重別団体優勝を勝ち取ることができ、コツコツ4年間みんなで積み重ねた結果が出てとても嬉しかったです。本当にこのメンバーで良かったです!ありがとう!しかし、お酒の場ではみんな弱すぎて切磋琢磨できなかったのが悲しかったです🐢

あと後輩‼️練習では強く当たってごめんなさい。(特に3年生73kgトリオ👦)みんな陰険って言ってくるけど決して陰険じゃないです。必死なだけです。常にタメ口だし生意気な後輩がたくさんいますが、後輩には本当に頑張って欲しいです。活躍を期待しています。武道館、応援行きます!中村くん、期待してます。

このように、私が4年間活動をしてこれたのは家族、先生方をはじめたくさんの方々のおかげです。本当にありがとうございました。今後は今とは違った形で柔道に携わって行こうと考えています。仙台大学で学ばせていただいたことを活かし、頑張っていきたいと思います。
今後も仙台大柔道部の活躍をお祈りしています。

次は”絶対に投げられない男”こと徳山渉吾君にバトンパスします。
彼は本当に受けが強くて私は練習で徳山君のことを投げたことがありません。一方的にやられ続けてます。とっくんは、ものすごく練習熱心で稽古でもトレーニングでも妥協したところを見たことありません‼️きっとブログも妥協することなくものすごく良いものを書いてくれます‼️
それではとっくん、よろしく‼️