パリにて | 仙台大学柔道部のブログ

仙台大学柔道部のブログ

北海道・東北唯一の体育大学!
その中の柔道部は・・・
『社会から求められる人材の育成』
を目指し、日々人としての強さ、優しさ、大きさを
磨いております。

みなさん、ご無沙汰しております。


パリから鬼嫁です🇫🇷


1月の慌ただしかった毎日を超えそうな2月がやって参りました。

そして、3月はそれをも上回りそうな予感しかありませんゲッソリ


いや〜

充実感が半端ない、50代。


この仕事をさせてもらっていることに、感謝の気持ちが湧く毎日です。

いつまで、この忙しくて、楽しい日々を過ごせるんだろう笑

とにかく、どうにかなりそうになる日もありますがチーン、総じて幸せな私でございます。


ところで今、なぜにパリにいるか…

それは、本学学生のマリア・エスカノ(3年)がパリ五輪の代表を努力で掴んだことで実現しています。


これから、マリアは2.3月と欧州を周り、力をつけていきます。まだ若い選手なので、心さえ折れなければ、次々と成長を繰り返し、本番の五輪に向かうことになると思います。


私はその遠征の最初のGSパリ大会に同行させてもらっていると言う形です。


これから参加する大会にも、本学学生がお手伝い&勉強を各国でさせてもらえます。


こんな機会ないので本当に感受性たっぷりに学んで欲しいです!


私は…

と、いいますと。


現役時代からフランスには、何度も来ているのですが、(世界ジュニアも世界選手権もフランスでした)

指導者になってからは2回目。

そして、その時以来のベルシー体育館です。




この芝生の建物を見ると、当時が蘇ってきます…。



あーあー。これこれ笑い泣き

若かった泣くうさぎ


まあ、自分のことなんて昔話はどうでもいいのですが、若い時に一番思い出に残る(悔しい思い出だとしても)場所に50を過ぎてからまた来れたなんて、なんだか嬉しかったので。


マリアの頑張りがなかったら実現しなかったんだなあ、と思うとまた感謝やし。


感謝の心は、少しでも指導に力を入れてかえさなあかん。と、思っています。


さて、

大会は当時と変わらず、柔道熱の高いフランス国民の応援に魂揺さぶられました炎


勇敢な攻めを見せる選手に湧く観客席。

逆に消極的な選手にはブーイングの嵐をお見舞いします。時には、みんなで床を踏み鳴らして、地響きを起こして感情を表現します。


若い選手から最も敬愛されていると聞くアグベニュー選手。素晴らしい👍


日本の若武者も強い🇯🇵

石原選手、素晴らしい試合でした。

昨日も日本チーム、素晴らしい技をたくさん見せてくれました!


こう言う試合見せられると…

いつか、うちからもこんな柔道大好き(なんだろうなあ)で、ヤバい(いい意味です)選手を出したいと切に思ってしまいます。



試合前のマリア選手。

今回はドイツ選手に負けてしまいましたが、まだまだここからです。


アップ場の様子。

日本チームの男子ジュニア選手(パリは見学)が、画面にかじりつくように見ていたのが印象的でした。


懐かしい3人で撮影。

お二人が子供の頃、学生だった私と練習試合をさせられていたので…笑

みんな、大人になりました😅



アップ場にて。

OGの大枝郁美先輩がタイ代表で来ています。

明日登場。いつまでも自分自身に挑戦する姿…

カッコイイぞ〜😊

仙台大学、頑張るぞ〜照れ



あ、この人も来ていました!😊

日学連の代表です!

たくさん吸収して帰りなさいよ〜😊

本当にいい試合を見て、嬉しそうな中島でした!



しかし…

学生のみんな。

聞いておくれ。

こんな輝かしい場所でキラキラに輝いている選手たち。
彼らの努力は半端ない。
そして、何よりも…
心が折れないものが強い💪‼️
間違いないです。

多少のことでくよくよしてたらアカン。

きっと、今あなたたちにとって、きっつ〜って思うことは、越えたらいいことが待ってるハードルかもよ。

私も、もっとできたんじゃかいかなあ…
と、今日の選手たちを見ながら考えてしまってました😓

せっかくやるのなら、心が折れず行き着くところまで行く選手を育てたい。

試行錯誤しながら、みんなと成長していきます。

頑張りましょう。


それと…

今私が、まだこれからの選手だったら、この溢れている情報を生かして、憧れの選手の真似をしまくるやろうなあと考えてました。

今の選手、本当に羨ましいです!


みんな、情報を使いまくってくださいよ。


ぼーっとしてたら置いていかれますで🖐️


それではすぐに会いましょう。学生たちよ口笛

仙台で🖐️(和)