納会のこと&大晦日 | 仙台大学柔道部のブログ

仙台大学柔道部のブログ

北海道・東北唯一の体育大学!
その中の柔道部は・・・
『社会から求められる人材の育成』
を目指し、日々人としての強さ、優しさ、大きさを
磨いております。

みなさん、こんばんは😊

2023年が終わるまであと3時間となりましたね。


昔は…

大晦日や、お正月って…

私たちにとって、すごく特別な日と感じていました。


なんか、家族と過ごす大事な時間と言いますか。


今も、もちろんそれは変わらないんですけど。

若い人にとっては、どうなんでしょうか?びっくり


昨日や今日、学生からラインをもらい

なんか普段通りな学生のテンションに、少し笑えたり。こんな年末まで監督にラインをしてきてくれる学生にちょっと嬉しくなったり。笑😆

インスタの更新について、とかだったりするんですけど。


そんな2023年の大晦日を迎えています。


これだけ時間に余裕のある南條家は、ありません。

1年に1度だけのことです。

さっき、簡単な料理をしながら…


「今なら、すべての学生に優しくできそう。部員全員にご飯つくって、酒飲んで笑ってたい。」と、考えてると笑えてきました爆笑


そんなこと思うなんて。

普段、よほど追い詰められてるなあ〜。私って🤭


さて。

そんな南條家。

私は今日、新しい体重計を買ってきました。

久々にちゃんとしたやつを。

今の体重計ってすごいですね。

なんやらかんやら、数値が出てきました。

どうやら、私の骨量やら筋量は一般女性より多く、体内年齢は42歳とのこと✨

やった😊

また明日から頑張ってトレーニングに励めそうです。

ちなみに、南條総監督も体内年齢は45歳。

2人して、今のところ体内組成は、なんとなく良い感じ???

ささやかな喜びを噛み締めたところでした。


また、私は10年書き綴ってきた10年日誌の最終ページを迎えました。


新しい10年日誌を購入したのですが…

10年ってあっという間であり、長い年月でもありました😊

色々ありましたが、それも全て自分自身の成長につながることばかりでした。

息子はこの10年で小学3年生から高校3年生になりました。子供は変化がありすぎて…10年の重みを感じずにはいられません。


きっと学生の親御さんも同じ思いですね。

あっという間の4年。


大切にお預かりしなければ。


そんなことを考えながら、2024年を迎えようとしています。

そんな私の横で2023年、最後の洗濯物を干してくれている総監督。🤭

すごすぎる。笑


さて。

去る12/17柔道部納会が開催されました。

報告を忘れていましたので、ここで。


最後に部員全員で。


来てくださった理事長先生、そしてOB.OGの皆様。


今年は勢いがありました!

男子部員たち!😊


やっと用意をしたブレザーandネクタイを着用できましたね😊女子


団体3位になったメンバー紹介タイム😊


WTを見ていただいている馬目先生から一言いただきました!


部を支えてくれている川戸先生からも。😊




パリ五輪グアム🇬🇺代表を決めているマリアからも一言。


留学生、パク・セウン選手。日本語も随分上達しました。


団体3位の陰の立役者、佐藤真佑コーチに


こんな雰囲気でした♪


元世界選手権銀メダリスト田中美衣先輩は、学生チャンピオンになったときに、私がプレゼントした時計をつけてきてくれました。私は涙がでそうになったなあ。こう言うところが美衣のいいとこだなあ。


OB.OGで2次会に移動。みんな忙しい中ありがとう😊


いつもながらの夫婦漫才。M-1狙いますか?


干しっぷりは、世界チャンピオンクラス。

最強の主夫ぶりを年末まで発揮💪

(嫁もたまには家事してますので…😅💦)


書いてるうちに、今年もあと2時間になりました!


来年も仙台大学をよろしくお願いします!🙇

頑張ります!(和)