東北学生優勝大会前日 | 仙台大学柔道部のブログ

仙台大学柔道部のブログ

北海道・東北唯一の体育大学!
その中の柔道部は・・・
『社会から求められる人材の育成』
を目指し、日々人としての強さ、優しさ、大きさを
磨いております。

おはようございます。
カラッと晴れた天気になりました。

明日はいよいよインカレ第1弾!
東北学生優勝大会です。

毎年書きますが、全日本インターカレッジ(学生)大会は3つ。
①6月 全日本学生優勝大会(団体戦)(男子7人制無差別/女子5人制階級別*3人制無差別もある)
②9月 全日本学生体重別選手権大会(個人戦)(男女各7階級)
③10月 全日本学生体重別優勝大会(団体戦)(男女7階級で7人制)

これらはそれぞれ地区予選が開催され、その勝利者が全日本に駒を進めています。

まずは①を目指し、明日予選です。

男子は7大学で争い。トップ4チームが全国へ駒を進めます。
今年は優勝を狙って戦ってほしいと思います!
 
女子は5人制には3大学がエントリー。東北枠が3つあるため、正直なところ予選にはなっていません。
しかし、女子にとっても10年連続の優勝がかかっています。
全国大会で勝ちきる事を目標としているので、ここではきちんと自分の柔道をやりきっておきたいところです。


今年は、男子仲田監督も正式な監督就任から2年目。
船岡に残って手伝ってくれている我妻コーチ共にチームを作り上げています。
我妻コーチは、話していても監督に対し尊敬の念を持っていると感じます。
疲れている監督に対する思いやりを感じたりします。

今年は男子の入部が例年より多く、女子も久々に多い年となったので道場も手狭になってきています。
そこも、我々で工夫・協力して互いに一番い稽古ができるようやっています。

南條副部長が立ち上げ再スタートした仙台大学チームですが、今は仲田、南和体制で副部長不在もなんのその、確実に一歩ずつ前進していると感じます。

今年も、東北学連の事務局を任されている仲田監督は、事務作業にチーム強化に、追われてきました。

そんな監督に報いる為にも男子の健闘、期待します!


男女それぞれの選手達!
明日は後悔のない試合を!(和)