仙台大学柔道部のブログ

仙台大学柔道部のブログ

北海道・東北唯一の体育大学!
その中の柔道部は・・・
『社会から求められる人材の育成』
を目指し、日々人としての強さ、優しさ、大きさを
磨いております。

仙台大学柔道部です!
部員の日々をつづります。

そして・・・
少年柔道教室『仙台大学柔道塾』 もやっています。

どちらも応援よろしくお願いいたします。ニコニコ

皆さま、今日も一日お疲れ様です。


朝からマリアが出場したGS東京について更新させていただきましたが、残念ながら初戦でポーランドの選手に負けてしまいました


ただ。

いつも、私がついて行くこともない国際大会で。

なんでも自分で情報を収集し、周りの国の選手やコーチとコミュニケーションをとり、試合に向かうマリアを見て、たくましいなと感じました。


試合では、まだまだ技術的にも未熟なところもありますが、精神的には自立した選手です。

もちろん、どちらもまだ伸びますがウインク


まだジュニアエイジですので、他の学生同様、しっかり鍛えていきたいと思います。

マリアお疲れ様。


付き人を経験させてもらえた日和と共に、色々なところから刺激を受け、どんどん変化していってもらいたいと思います。



さて、久しぶりの国際舞台を味わえた鬼嫁。


マリアが入学してきたことで、こんな機会をもらった訳ですが、近い将来、学生が講道館杯を勝ち上がり日本代表となって、この場に立ってくれること。


それがハッキリとした目標だと再確認しました。


しかし。

有観客での、この久しぶりのビッグイベント。


素直に…よかったです。


観客のみなさんも、待ちに待っていたのでしょう。

たくさんのファンが会場にかけつけ、メダルを獲得した選手たちにサインをねだる子どもたちの姿に、感動しました。

やはり、子どもたちやこれからの選手たちには、憧れや目標が大事です。


私もこの大会(の、前の形だった福岡国際)をテレビで見て、これに出たい!と、思っていた子どもでした。


1つ1つ、目標を達成し、先輩方に近づいていっている時が、選手として1番充実し、伸びていた時だったと思い出します。


学生にも、目標をハッキリ持ってもらいたい。


目標に向かって、ちゃんと道筋を立てて突き進んで欲しいですウインク


国際大会に久しぶりに行き、改めて感動したものの一つがメダルセレモニー。


すべての観客が立ち上がって、金メダリストの国歌を聴き、メダリストたちに敬意をもって拍手をする。

このセレモニーはしびれます。


付き人のYさんに

私が2回福岡国際で日の丸を掲揚した自慢話をしましたニヒヒ笑。

私は3回掲げてやる!くらいに思ってくれてることを期待していますニヤリえへへ。


明日も大会は続きます。

OGの大枝も出場します。


現役の柔道家のみなさん、みんな頑張れ!

応援しています!拍手


今日の写真集です。


アップ中。時々笑顔も出ていました。


試合に向かうマリア。選手たちってキラキラしています!✨


選手がスタンバイする場所です。


会場は今大会、変則的で5会場で行われました、


仙台大学先輩、後輩。

大枝選手とマリア。


科学研究部で忙しく分析作業に働いていた川戸先生と。


途中、子供達の投の形の演武がありました!

将来、この中からも日の丸を背負う選手がでるかも、ね。



来年、みんなで誰かの応援に来れますように!

今から頑張りましょう!OK(和)





おはようございます😊


突然のご報告になりますが😅

この日本で行われる唯一の柔道国際大会に…


本学2年生の

エスカノ・マリア選手が🇬🇺グアム代表で-57kg級に出場いたします。


私も…

実は、今大会はコーチで帯同滝汗

久しぶりの柔道国際大会の雰囲気をとても懐かしく感じているところです。



また、国内の大会と言うことで、今大会は学生を帯同者に選び、一緒に連れてきていますグッ




1年生の吉田日和です。

気も遣える学生だと思うので…

マリアはやりやすいかなあ、と思いますが…ニヤリ


とにかく、こんな貴重な機会を無駄にせず、自分もこの舞台へ!と、新たな目標を持って頑張って欲しいものですウインク


マリアは2試合目。


今大会第8シード、世界ランキング18位の選手との対戦になります。


いつもふざけているマリアが、集中している顔を見て私も緊張感が出てきました。


普段通りの力が出せますよう、サポートして参ります!

ご声援、よろしくお願いします!(和)

こんにちは!前回ご紹介に預かりました、佐藤真佑です。今回ブログを担当致します。宜しくお願い致します。

和恵先生ありがとうございます!

旧姓は鈴木で、仙台大学9期の卒業生です。(鈴木真佑の方がピン!と来て下さる方がいらっしゃれば・・・嬉しいです。()

卒業後は実業団で2年、その後教員を5年しておりました。今年の4月に入籍し、現在仙台市内に住んでおります。私は滋賀県出身ですが、学生時代は船岡(宮城県)に、実業団では博多(福岡県)に、教員時代は京都に、そして現在再び宮城県住と、、、柔道に携わっていたおかげでいろんな所に住むことができました!()

少し、、、学生時代を振り返るとともに、仙台大学に入学を決めた理由をこの場をお借りして綴らせて頂きたいと思います(*^^*)

高校3年生のインターハイ前に仙台大学の稽古に参加させて頂きました。道場へ行くと色んな高校が集まっており、道場いっぱいに生徒さんがいました。道場も広くて!今からここで練習できるんや!とテンションが上がりました。和恵先生が「基立ち今からするけど立つ?」と声をかけて下さり、一セット目から立てる~!と更にテンションが上がり!、、、上りすぎて一本目で怪我をしてしまいました()私はその後3間ほど、道場の隅から稽古の見学となりました。(;;)(練習したかったです。()

しかし見学していると…仙台大学の先輩は高校生に対し誰一人手を抜くことなく稽古されていて、キビキビ動いていて「かっこい!」と強く思いました。何より、誰が相手でも全力!というところに魅力を感じ、練習を見ながら「ここで(仙台大学)頑張れば絶対強くなれる」と思いました。(そして今思うと…8月初旬は東北学生前でもあり、練習を受け入れて頂いていたことは、、、有難かったな。と入学後思いました。)

3日間を経て帰る間際に和恵先生とお話しした際、「人って縁やから。お互い縁あるといいな(^^)と声をかけて頂きました。「…この人と…縁ほしい!」と思い、仙台大学への進学を決めました。(「この人」というのは失礼です。当時高校生なので、、すみませんm(_)m

 

・・・・それから11年後。

今日の題名の「ご縁」の意味にもなりますが、、、まさかここまでご縁が続くとは、、、!(笑)

私は勝手ながら嬉しいです(^^)

でも、本当に結婚する前に(現在の)旦那と「結婚したら和恵先生と充寿先生にはご挨拶に行こうね。」と話していた通り、、、以上に!身近にお会いできることが夫婦共々嬉しいです。

(なので前回のブログで和恵先生が心配されていた「深刻な家族(夫婦)ミーティング」は行ってい、い、いないのでご安心ください!()

 

最初は和恵先生、充寿先生に会いに行くのが楽しみで大学に行っていましたが、気付いたら学生のために「何かできることはないかな~」と考えながら大学に行っていることに気付きました。

本当は、「結婚したら柔道衣を着ることはない。」とも思っていました。でも今年の4月、五味奈津実先輩ご夫婦と一緒に仙台大学の道場へ行ったあの日から

学生の時大好きだった道場の雰囲気を感じに、そして和恵先生に会いたいな~会いにいこ~と思って大学へ行く回数が増え、、気付いたらテーピング買って柔道をしている自分に…自分でも驚きです。()

よくその年で柔道できるね!と半笑いで言われますが、多分今まで人の倍以上の練習は常にやってきていたので体が覚えているだけです(^^)教員時代もほとんど練習はしていませんでしたが、教員時代は常に「考えながら」練習を見ていたので、多分目で見る動きと体が一致出来ているだけだと思います。この2つだけは自信持って、全うしてきた!と言えます。

 

だから、学生たちも「今上手く行かないこと」はもしかしたら明日少しできるようになっているかもしれないし、まだまだ時間をかけないとできない課題。かもしれないけれど!諦めずに徹底して行っていれば、どこかで形として現れます!

なので、自分で決めた道、諦めないでやり遂げましょう!(^^)

 

そして、、先生方への感謝を含めて学生時代も振り替えろう~と思ったのですが、安定の話(文章)が長いため!()

今年1年を(少し早いですが)写真を含めて、振り返って終わろうと思います(^^)


4月!たくさんお話を聞いて頂きながら、歩いた城址公園🌸ありがとうございました。


5月!和恵先生のお誕生日の日!!

おめでとうございます(^^)

 

ケーキを渡そうとワクワクしてるすみれさん。笑

(後ろの二人もカワイイヨ♡)

 

9月!

全日本ジュニアで再会した12期のゆきちゃんと、ようこ!!

(私が充寿先生撮りましょう!と声かけても、、、だったのに、2人が声かけた瞬間、あい!と快く写真に写ってくださいました。()


10月!全日本学生!

頑張れみのり!


帰りに貴重な3ショット撮って頂きました(^^)


その後12期の鈴木かなも会いに来てくれました(^^)!小林みなも来てくれました!!


尼崎団体(四年生との写真です)


11月 湊谷杯にて

11期のちひろと共に!(和恵先生と、「ちひろ美人でしたね~」としみじみ話してました。()



 

ボランティアコーチと、良い意味で言っていただいていますが、、私は先生方に会えるのが嬉しくもあり、楽しいので来させて頂いています。

また、先生方のお話から毎回色んなことを学ばせて頂いています。いつもありがとうございます。

また、、これからもよろしくお願い致します!

も、、も、、、もしも!!

こんな長文andこんな文章を最後まで読んで下さった方がいらっしゃったら、、、、

本当にありがとうございますm(_)m

 

和恵先生のように可愛い絵文字はありませんが・・・

小坂キャプのように賢い文章ではありませんが・・・

(私は写真の量で対抗!()

 各地寒さが増して、冬が始まってきますが、皆様ご自愛ください。m(_)m

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)

佐藤(鈴木) 真佑

 

 

みなさん、こんにちは照れ

金曜日から第19回湊谷杯全国学生柔道体重別選手権大会に参加させてもらう為、金沢まで行ってきました!ダッシュ



この大会は、北信越学生柔道連盟が主催する大会で、元々は北信越の学生を強くしようと始められた大会であり、元北信越学生柔道連盟の会長で学生柔道の強化にご尽力された、故・湊谷弘先生のお名前を冠にされた大会であります。


私の大学時代の恩師、中村良三先生も富山県のご出身で湊谷先生も富山県の方。

また、湊谷先生の甥っ子の湊谷知幹さんは、大学の同級生でしたニコニコ


そしてそして…

指導者になってからですが、湊谷先生と一度、全日本学生柔道連盟派遣のハワイ遠征で団長とコーチの間柄で、海外にご一緒させていただいた縁やしの木


いつも出場させていただく際にはそう言ったことを思い出しながらの参加となります。


湊谷先生は、本当に気さくに色々なお話を聞かせてくださる先生でした。


天理大学時代のお話。

世界チャンピオンになられた時のお話。


とても記憶に残っております。


さて、この大会…

1昨年(17回大会)、昨年(18回大会)がコロナの影響で中止となって、今年は第19回大会です。


16回大会は、こちらの諸事情で大会に出ておらず…。


今回は、仙台大学は4年ぶりの湊谷杯出場となりました!上差し


感染対策を意識しての階級を絞っての開会式。



審判員は、熟練の方に混じって、学生のCライセンス獲得のチャンスの場にもなっています!


みんなにチャンスのある大会…



仙台大学入賞者

左から

小野寺(78kg.3位)、市原(48kg.3位)、坂口(57kg.3位)、吉田(63kg.優勝)、上野(70kg.準優勝)

少しずつ粘りが出て来たかなウインク



帰りのバス、学生は爆睡してます!

寝てる間に船岡に着くなんて…贅沢ですね笑い泣き


出場者、全体写真は帰りのSAで。

新潟の日本海をバックに。


学生たち。

監督の私に、こんな差し入れをくれましたおねがい

お茶やらコーヒーやら爆笑

何回トイレに行ったらえぇのやらっていうくらいたくさんくれました驚きでも、その心が嬉しいですね。


ぷっちょ好きのイメージが完全に固定された私に。

ぷっちょ2袋も笑いました。

先輩から聞くのかなあ?😅


今回、いただいた差し入れで、一番のヒット商品はツインクル。爆笑爆笑爆笑

私が子供の頃からあるような…。


本当にありがとうございます。

でも、本当に気持ちだけで十分ですからね!笑い泣き笑い泣き




今大会で。

また学生たちは、一つ成長したと思います。

このチームで動いたのは初めて。

コロナ禍になってから、これだけの集団で動いたこともありません。


試合でも、インカレを終えてから出た反省点をメニュー化し、取り組んできました。

個人差はもちろんありますが、少しずつは目に見える成果となり現れているように感じました。


私たちは、また今回試した結果を受け、新たに出た課題と向き合っていきます。


成長し続けます。


技術的な成長はもちろんのことなのですが、

私が一番学生に考えて欲しいのは…

人間的な成長…。


もちろん、これは指導者もです。

私にとっても永遠の課題です。


大学生プレイヤーが、どこまで頭を使って戦えるのか、自分の夢や目標に向かい自分をコントロールできるのか、自分を導けるのか。


指導者のアドバイスを自分にあてはめて考えることができるのか、どれだけ上手に活用できるのか。

(やってみます!という素直さも大事だが、ただハイハイ言うとは違う。)


そして、周りの人から味方になってもらえる人徳があるか。


ここからの伸び率はそこにかかっていると今、私は考えています。


キーワードは自立心。

ただし、自立と協調性がないのとは違います。


自分に力をくれる、影響をくれる方への気づきが必要であり、感謝の心を忘れないこと。


そして、まだまだ知らないことや出来ないことも多いなあ〜ということを知っているものこそ、成長率は高いと考えます。

出来ないことがあるのは、誰しも同じ!

それを認める謙虚さこそが大切です。


学生には、自らの想いを叶える為に、それらを行動に移せるくせをつけてもらいたいです。


気づくことができれば、大きな変化をもたらすことができる、この若い学生たちに期待したいですグッ


みんな、お疲れ様!

また明日から頑張っていきましょう。



次のブログは、今年1年間…

仙台大学のコーチをボランティアで引き受けてくれている佐藤真佑コーチにお願いしたいと思います。

真佑さんは、結婚されてからまだそんなに時間が経過していなく…

私がコキ使っているため、かなり家族で深刻なミーティングがなされているのでは…

と、心配になりますが…。

ど、どうぞよろしくお願いします!(和滝汗)









皆さん、こんにちは。

現在、男子主将を務めさせていただいております、船橋市立船橋高等学校出身の檜垣大地です!

部活動の中では、同期、後輩からいつもイジられている立ち位置にいます。。。

が!今年からは主将として堂々とやっていきたいと思います!(練習でやられた分やり返しています。笑)



先日のブログで、和恵先生からのご紹介と普段は寡黙な充寿先生から「真面目」といった、私には大変光栄なお言葉をいただきました!

先生方、ありがとうございます!🙇



今回は、新チームとなった男子の紹介とこれからの目標などについて書かせていただこうと思います。

拙い文章ですが、ご一読いただければ幸いです。



まず、幹部の紹介をさせていただきます!

副キャプテンは体の細い私とは違い体が大きく、とても意志の強い頼もしい存在の村松頼輝です。

トレーニング長は、チームのムードメーカーであり縁の下の力持ち、亀田慎太郎です。

主務は、なんだかんだ頼りになり、この人のおかげで試合に万全の状態で挑むことができています、神成有慧です。

頼もしすぎる3人にはいつも助けられています😁

正直、私よりも頼もしい存在が多くいる学年ですが、主将となったからには、精一杯役割を務めさせていただきます!!



主将を務めさせていただく上で大切にしたいと考えていることは、常にチームの先頭に立って、チームを引っ張っていくことです!💪

なかなか言葉で伝えたりするのは、得意ではないので(そういった部分は、村松君の手を少し貸りながら、、、)、練習に取り組む姿勢等でチームを引っ張っていけたらと思います!



私は先頭に立ちますが、3年生全員でお互いに刺激し合い、後輩を引っ張りながら、チーム全体の競技力向上に繋げていきたいです!

そして、先輩や同期、後輩の頑張りを見て、1人1人が本気で取り組み、稽古やラントレ、ウエイトといった様々な場面で競い合うようなチームを目指しています!



そして、私が考えている目標は全日本学生優勝大会、体重別団体優勝大会で東北を1位で通過し、全国で1つでも多く勝ち上がることです。

特に関東や東京、関西の大学を超えていきたい!!と日々考えています!🔥🔥



最後になりますが、充寿先生、和恵先生、川戸先生、先輩方、保護者の皆様方、多くの方々に支えられ、柔道ができていることに感謝を忘れずに、目標に向かって精進していきたいと思います!

そして、これからも応援の程よろしくお願いいたします。



拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。



みなさん、こんにちは。


ワタシ、前回のブログで男子の新幹部を紹介し忘れていました。


男子の新主将は

檜垣大地に、決まりました。


南條先生…

檜垣さんについて一言ください!ウインク


「真面目…凝視真顔



っておいで


おいっ!


3年見てきてそれだけかい!笑い泣き笑い泣き


って。

書いてますけど。


本当は、南條監督は。


色々考えてるし、

ちゃんと人を見て、評価しています。


安心してください照れOK



右奥隅にいる…

みんなをそこから見守るという?位置にいるのが檜垣選手です。 


目立たないような場所にいますが…


それも檜垣のいいところ!


と、いうことで。


次は男子主将から、

しっかり自己アピールand男子の新チームの紹介をしていただきましょう!


これまた、直接頼んでへんけど。


頼んだよ、大地!OK


よろしく!(和)




みなさん、こんにちは

鬼嫁です照れ


先日…

女子の新キャプテンが決まり、新チームとして新たなスタートを切ったという話題を載せましたが…照れ


男子も…。



4年生が全ての大会を終了し、次のステージへ向けて準備を始める時期が参りました。


頑張ってください。

お疲れさま。


写真提供は、南條総監督。


今までは、そんなこと(撮影)あまりしなかったのに、頑張る学生に触発されて?か、後ろから背伸びをして撮ってました。ウインク

ありがとうございます😊


そして…

こんな写真も…






あら〜。

素敵なメニューではないですか‼️


これが送られてきた瞬間、鬼嫁は「次の女子の坂メニューは決まったなニヤリ」と、感じたわけです指差し


しかし、言う前にトレ長に

下り、おんぶいきます音符

って言われちゃいそうな予感もすでにありますねウインク



そんなこんなで、日々。

男女ともに頑張る仙台大学💪


先日は…

「がんばる東北人」と言う紙面に載せていただきました滝汗



デカっポーンポーン

合わせて一本って滝汗滝汗笑


本当にありがとうございました

またこの紙面に恥じない結果を求めてやっていきますので、これからも皆さま、ご支援、ご指導をよろしくお願いいたします!(和)









みなさま、こんにちはニコニコ
鬼嫁ですにっこり


今日は、遅れましたが大会の結果報告&その後の部員の様子について書かせていただきます。


講道館杯。

この大会は若手の登竜門とも言われる大会であり、強化選手の入れ替え戦にあたる大会です。


全日本強化選手を目指すみなさんが集まり、我こそが!と激しい戦いをするわけです。


私も総監督も…

この大会の異様なムードは、いまだに覚えております。勝つのがなかなか大変な大会だったイメージです。

ただ、なんとかして日本のTOP4に入り、12月に行われる日本で行われる唯一の国際大会に代表として出るんだ❗️の、心意気で頑張っていました。


今のGS東京。

我々の時代は、男子が東京で嘉納治五郎杯。

女子が福岡で開催されていた福岡国際女子柔道。


本当、なつかしいです。


私が所属していた当時の筑波大は、福岡国際に出れないと、ほとんどの先輩や部員が代表になるため、ひたすら投げ込みを受ける役になってしまいます驚き

なんか、それだけはどうしても避けたくて、みんな必死で戦っていたような環境でした。


ああいう究極の競争社会で生きてきたことは、私の選手生活の大きな心の支えだったというか、サバイバルゲームだからやるしかなかったというか。

とにかく恐ろしい世界でした。

よく4年間、戦い続けたものですねデレデレ


とにかく、心が鍛えられました。


負けたら置いていかれるだけ。

やらなきゃ負けるだけ。


先輩や同期に負けたくなくて、やるしかありませんでした。


うちの学生にも、たった一度きりの人生。

長い人生のうちの4年間くらいは、そういう経験をさせてあげたいと思います。


人は究極に追い込まれたら強くなりますから。

やるしかないのでねウインク


強くなれよ〜

仙台大学生おねがい


さて、うちの学生の今回の結果ですが、

52kg中島幸穂、70kg上野理花、78kg小野寺美優が初戦を突破いたしましたが、次は全員敗退してしまいました。

48kg小池、57kg坂口、70kg新名、78超の田井は粘ったものもいましたが、残念な初戦敗退。


うーむ。

やはり、講道館杯で勝ち上がるのはなかなか大変です。


しかし、今回も全階級28名の入賞者の中には10名の大学生、また高校生での入賞者もいたわけです!


やってやれない訳はない。


必死に練習し、1年後にはその成果を見せたいと思います。


現在は、その1年後に向かうための練習に明け暮れています。


他の大学も全てのインカレが終わり、新チームで始動していると思いますが、うちもウインク

まあ、新キャプテンのもと、頑張ってますわ。


新しい競争社会。

次のインカレ団体代表には、私を使えと言わんばかりの頑張りです。

今までちょっと人の影に隠れていた人たちが目立ち始めてきたので、それも面白い。

監督は、怖い顔しながら、チームをじっとみつめています。


早速…

11月には新人戦代わりの湊谷杯!

北信越学連さんにお世話になります。


チームのほとんどのメンバーが参戦させていただけますので、みんな燃えています炎


せっかく長時間かけていくので、必ず成果を出します。


怪我をしていた子たちも、ずいぶん復活してきて鬼嫁メニューに入って来ていますOK


毎日、厳しい稽古、トレーニングが続き、きついとは思いますが、私が学生に伝えた正しい競争社会を創り上げるため、今はみんな我慢です。

一回りも二回りも大人の、本当に強い自立したチームに変わっていきます!グー炎


みなさま、応援よろしくお願いします!(和)


講道館杯選手and付き人さん。


朝トレ。

新トレ長だけでなく、全員が頑張っています!


南條家の秋。1人紅葉を楽しんでおります。






こんにちはニヤリ

鬼嫁です。

 

講道館杯まであと2日と迫っております。メラメラ

頑張るしかないので頑張りますニヒヒ

 

さて、

小坂新キャプテンのブログ…。

 

すごすぎました。

監督、完全に迫力で負けてます!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

こうなったら、面白い絵文字で対抗します!叫び叫び叫び

 

私の友人なんか、6回も読んだといっていました。(笑)

 

楽しみですね。

このキャプテン、そして頑張る部員たちとどこまで2023仙台大学を面白いチームにしていけるのか。

楽しみではありますが、主将に負けないくらい監督自身の熱い決意が必要です。

緊張感を大事に頑張っていきます。

 

さて。

最近…あせる

 

たくさんのOGに会ったり、電話で話したりすることができました!!!!!!

 

まあ、それぞれみんなすごいパワフルな大人になってますね。(笑)

子育て中の主婦、Yクロの元気な社員、警察官…

もう~。

みんなパワフル~。

 

そして、学生時代の話になると必ず出てくるコレ!!!

下差し下差し下差し

 

「いや~。先生~。

きつかったですよ~煽り煽り煽り。」

 

…ってやつ!!

 

あるOGは

「私なんて…走らされすぎて…ゲッソリゲッソリゲッソリ

もう車に轢かれた方がましだと思いましたゲローゲローゲロー

 

って、おい!!!!

 

あほなことを言うな!!滝汗滝汗滝汗滝汗

 

こんな懐かしい雰囲気のやり取りとか。(笑)

 

お尻けられたとか!(断じて蹴った記憶はない!!)

 

みんな、記憶がおかしくなってない???汗うさぎびっくり爆笑

 

 

また、警察学校を卒業したJさんの連絡もうれしかったなあ。

 

「先生、無事卒業しました!!」の連絡と共に送られてきた

Y県の夕方のニュース。

 

 

警察学校の卒業式でインタビューを受けているのは大勢いる警察官の中から選ばれた1名の女性警察官!

なぜか、今年のそのニュースでも…

昨年に引き続き…

インタビューされているのは、仙台大学柔道部の出身者!ポーンポーンポーン

 

昨年カメさん、今年神さん。

 

鬼嫁すぐに電話。(笑)

 

「なんで、毎年うちの柔道部卒業生たちがテレビのインタビューに答えることになるのよ~?びっくり

 

と、たずねたところ…

 

「それはもう!!

和恵先生の教えを受けてるからですよ~爆  笑爆  笑爆  笑

 

だって。(笑)

 

さすが、賢いJ。

相手を笑顔にさせる受け答え飛び出すハート

大人ですな。

 

そんな…人を教育するなんて、私には…できてません。

 

でも、うれしいなあ。

 

社会に羽ばたいていった卒業生の多くが

「先生に言われたことは今になってわかります。」

「今役立ってます。」

「おかげさまでかわいがられてます。」

 

って、言ってくれる人たちがいます。昇天昇天

 

今年、うちのコーチをしてくれている真佑もその一人。

 

学生の頃はよく

「空気読まなすぎ!!」って怒ってたっけ(笑)。

 

まあ、それが真佑のいいところだったのかな。

 

ただ、彼女もきっとたくさん苦労して今がある。

 

苦労をした分、人は成長するのですね。

 

先日も、私が出張の日。

忙しい中一日道場にいてくれて。

「南條先生がそうされていらっしゃるから、私も。」

って。

 

女子の稽古終わってから、休憩も取らず男子の稽古を見に道場へ。

 

それが終わるとまた女子。

3回の稽古をご飯も食べずに、見てくれていたのです。

 

確かに、南條総監督は達人です。

私から見れば、「オー!!!!マイガー叫び叫び叫び叫び」です。

 

でも、真佑さん。

いくら仙台大学柔道部が好きだからってそれはないでしょう。

 

真佑は、私の想像を超える距離を通って来てくれています。

それでも、「楽しい照れ」「かわいいラブ」「先生に会いたいデレデレ」って言ってくれます。

「そして、せっかく来たので」って必ず言ってくれます。

 

真佑といると前向きになる自分がいます。

 

卒業生は、いつもこんな存在です。

(そして、いつも自分が言ってきたことを、言われる!!笑)

 

暗い顔をしてると「つらい時こそ笑顔ですよね!」とか驚き

(よく言ってきた!)

 

卒業生は、私にとってとてもありがたい存在。

 

でも、みんないろんな職場でいろんな人と出会って苦労をして今がある。

本当にどんどん成長していくかっこいいみんな。

柔道精神を忘れず、初心を忘れず、謙虚に、感謝の気持ちをもって進んでくれている。

 

だから、いい笑顔で会いに来てくれるんやね。

 

そして、時々お酒を酌み交わしたら言ってくれる。

「あー。やっぱり先生と話すと面白い!1年分笑いました!明日から仕事頑張れそうです爆笑」って。

 

ほんとうにありがとう。

 

それはこっちのセリフだよ。

 

私のエネルギー源。

きっと卒業していったら、またこんな素敵な社会人に成長してくれるんだろう。

そう思って、今も現役学生を鍛える。(ふりして鍛えられている泣。)

そう思って、今年も社会へ送り出す。(予定。あせる

 

みんな、成長を止めず、感謝の気持ちと学ぶ気持ちをもって、もっともっと羽ばたいておくれ。

 

私が伝えられなかったこと、私が勉強不足のところは、いろんな人に鍛えてもらってください。

頑張っていこう!

 

それでは、明日千葉に行きます~!

また、OGと会えそうなので、楽しみです。


尼崎にて。

1期主将の夕紀と17期、18期主将。遥と愛美。


2期主将、美穂。

出張先で会えました。


県民大会にて。

県警メンバーと。

星(13期主将)、春奈(11期)、かなえ(15期)、香代子(12期)。*真佑(9期)


練習に参加してくれました。

15期栞里。


全日本学生個人戦。

12期伽奈(主将)、未奈(主務)、遥子(トレ長)。

13期南歩。


出稽古先で。

7期奈津実と息子くん。


南歩、遥子と12期由季。


由季からの優しい気持ち。

泣きながら(笑)いただきましたおねがい


優勝大会にて。

卒業ホヤホヤの16期。

りん(主務)、和乃(トレ長)、芽生。


同じく優勝大会。

6期の舞美と旦那さん、息子さん。

舞と息子くん。


結婚の報告に来てくれました😊

13期信子と遠藤。おめでとうラブラブ


みんな、いつまでも健康で。

そして幸せに過ごしてねチュー

また来てや〜👋(和)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

18期生女子主将を務めさせていただいております、石川県津幡高校出身の小坂愛美です!



先日のブログで和恵先生、遥先輩からありがたいお言葉、また、たいへん身に余るご紹介をいただきました!お日にちをまたいだ更新となってしまい大変申し訳ございません、、、。


和恵先生のお言葉を楽しみにしておられるみなさまにとっては物足りないことと思いますが、今回は私がこのブログを書かせてさせていただきます!



拙い文章ですが、ご一読いただけますと幸いです




このチームの主将をさせていただけるということで、私が最も大事にしたいと感じたことは、部員の声をたくさん聞くということです😊


みんなが考えていることや感じていることを聞いて、それを稽古やトレーニング、部の雰囲気など、柔道が強くなれる環境の改善に繋げていくことが、私にできることだと考えています!




個人個人が考える改善点を、みんなが言葉にして伝えてくれることで、どんどんチームに新しい風が流れ続け、変わり続けられることに繋がるのではないかと感じております!

1部員の声でも、チームに大きな変化を与えられるのだとみんなには実感してほしいです!



部員自身が自分の行動を含め、周りの人に対して、私たちって素敵なんだよと自慢できる、仙台大学柔道部が好きなんだ〜と胸を張って言える、

そんなチームが目標です💪


一人一人が自分の能力に応じて、チームにいい影響を与える、そんなかっこいい🦾チームを目指します!




各々がのびのびと強くなる方法をとり、

先輩よりも後輩の方が稽古で目立つ、後輩の活躍をみて先輩に火がつく、先輩の気遣いを見て後輩が学ぶ、etc…

こんな姿がたくさん見られるようになると嬉しいです!



今ある環境をもっと良くしたい、もっと強くなれる環境をつくりたい、みんなが柔道を精一杯行える場所、みんなが望んでいる形の環境をつくりたいという思いを胸に抱いて❤️‍🔥


先輩方から引き継いだ仙台大学柔道部を私たちの代で日本一にしたいと思います!




和恵先生、充寿先生、コーチの方々、OBOGの皆さま方、保護者の方々、その他たくさんの方から支えていただき、活動できていることを忘れずに感謝のきもちを持って、これからも精進していきます




各種SNSや、本ブログなどを通して私たちの姿を確認していただきながら、今後とも応援していただけると幸いです!






↑先日のラントレ後(山崎山)の写真です📸

どこがが常に筋肉痛になりながら日々頑張っています💪💥




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♀️