仙台大学柔道部のブログ

仙台大学柔道部のブログ

北海道・東北唯一の体育大学!
その中の柔道部は・・・
『社会から求められる人材の育成』
を目指し、日々人としての強さ、優しさ、大きさを
磨いております。

仙台大学柔道部です!
部員の日々をつづります。

そして・・・
少年柔道教室『仙台大学柔道塾』 もやっています。

どちらも応援よろしくお願いいたします。ニコニコ

こんにちは!!

ご紹介に与りました、福島県立光南高等学校の田代剛将(たしろたかゆき)です。

少しの間ですが、お付き合い頂けると幸いでございます。


未羽、紹介ありがとう!!!

優しい顔と、全米を泣かせる甘い歌声の持ち主の田代です。それなりの料金いただければどこでも歌います。すみません、そんなに大したことありません。(笑)

未羽とは船岡に来てすぐの練習で顔と名前を覚えました。鋭い目つき、パンパンの太もも、ごつい体格、信じられないほどのがに股を見て先輩だと思ったのを鮮明に覚えています。しかしそんな印象もすぐに変わり、今ではハンプティダンプティに見えることもしばしば。🥚

誰に対しても優しいところ、自分にストイックなところ、乱取り中に自分から投げられに行くところ、学年1スベり倒すギャグ、心底しょーもない下ネタには本当に頭が上がりません。あ、半分以上悪口でした、、(笑)田代のツボにはよく入ってました。

高杉ワールド全開で、来年から警察官がんばってね!

心より応援しています。



こんな機会も中々ないのですが、未羽の紹介が長くなってしまったので、真面目に短く思い出を振り返っていこうと思います。。




仙台大学に来て本当によかったです!!!

ありがとうございました。  田代

 



すみません。短すぎました。

ここからは本当に真面目に書かせていただきます。😝


私の柔道との出会いは小学校2年生でした。父が柔道の先生で、私が柔道やりたいと言ったことがきっかけでした。しかし2回りも小さい女の子に投げられ半年でやめます。🫠

中学生になり、友達や恩師である白幡紗也香先生との出会いで、また柔道を始めます。

次は気持ちが弱すぎてやめそうになります。🫠

何度も挫けながら、周りの方の力を借りて何とか柔道を続けることができました。


仙台大学には、合宿で何度がお世話になっていたことや東北総体で充寿先生に声をかけて頂いたことがきっかけでした。また高校生の頃から保健体育の教員になりたいと考えていて、仙台大学がぴったりだと思いました。しかし合宿での練習やラントレのしんどさを経験して、どこがぴったりやねん!と何度か自分にツッコミをいれたのをよく覚えています。


入学してからは、コロナウイルスで練習ができないことや競技力の高い先輩、同期にボコボコにされて心が何度も折れました。🫠

その度に先輩や同期や後輩に元気づけてもらったことで、今日を迎えることができています。

先輩方には何度も何度も何度も何度も名前をたこやき🐙と間違えられ、同期には自分より重い重量級がいるのにデブといじられました。一部の後輩(一学年下の代の一部)にはタメ語呼び捨てされてます。特にY崎、O貫くんですかね。バレバレですね(笑)私自身、高校生まであまりイジられる事がなかったので、実は仲良くなれた感じがして嬉しかったとか言うと、イジりに拍車がかかりそうなのでやめておきます。☺️

後輩は全員応援していますが、2人にはとくにがんばってほしいです。


私は特に目立った結果がある訳でもなく、特別何かが飛び抜けてるわけでもなく、できた人間でもありません。それでもそんな私に声をかけてくださったり、気にかけてくださった充寿先生、和恵先生、川戸先生、4年間本当にありがとうございました。至らぬ部分がまだまだありますが、この4年間先生方に指導していただき、柔道も人間としても成長することができました。


また先輩方や同期、後輩達も男女分け隔てなく接してくれて本当にありがとうございました。おかげでとても楽しく、充実した4年間になりました。


一度はは諦めた柔道。二度とやりたくないと思った柔道でしたが、様々な方々の力があってまた柔道を始め、柔道によって素敵な方々との出会いがありました。心の底から柔道を続けていてよかったと思いました。


今後は地元福島県にて、保健体育の講師として働かせていただきます。私が柔道に注いできた熱量よりも大きな熱量で生徒と心身に向き合い、尽力を尽くしていきます。

ほんの少しだけ離れてしまいますが、福島県から仙台大学柔道部を応援しています。

今後の活躍を心よりお祈りしています。


次は仙台大学柔道部のムードメーカー的存在!!キレッキレのトーク力と老若男女関係なく惚れる歌唱力の持ち主、その名は田井知亜季です。ちあきと話してて笑わないことはありません。文面なので歌唱力に関しては難しいですが、キレッキレのトーク力には期待していいでしょう。😎


それではちあき、よろしくー!!🫡









は〜い、こんにちは〜。
お待たせいたしました。
お待たせしすぎたかもしれません。🎥
栃木県私立文星芸術大学附属高等学校出身の
仙台大学柔道部最終兵器兼秘密兵器、
短足豆タンク将軍の髙杉未羽です!

小坂キャプテン紹介ありがとう!
本当に会うたびに小坂キャプテン率いる4年女子にはいじられるんです笑
そんな毎度会うたびふざけてる?人ですが、
柔道部全体をまとめる時やイベントごとなどで積極的に指示を出したり先日の仙台カップでも率先して動いていました。
さすが創部初の全国3位の立役者でありキャプテン!
私の大きな頭も上がりません!

髙杉、絶賛バイクの合宿免許中でカプセルホテルの狭い部屋からお届けします。
宮城、栃木、神奈川県警察などを考えてる人は普通ニ輪免許も必要になるので早めに取っておくことをおすすめします!
ここのカーアカデミー那須高原は日本で最多のバイクの数を誇る日本一のバイク教習所です!
ぜひ合宿免許で栃木にいらしてください!
国士舘大学柔道部の唯野くんと藤永くんと同期で仲良くなっちゃいました笑
※「繋がり大事やから」by和恵先生
雲の上の存在の柔道家と共に残り3日頑張ります🏍️

はい。では本題に入りますが、
実は母親がこの「鬼嫁ブログ」の愛読者なので
毎回このような文章作成ではふざけていますが、
今回はふざけず真面目にいきたいと思います。(多分)
先に言っときます。長いです。とにかく長文です笑
卒業論文の作成の際にも文章を短くまとめてこいと充寿先生に毎回叱られていました笑
暇な人だけ読んでください笑

私が仙台大学に進学を決めたのは最後の全国大会が終わってからでした。高校卒業後就職をする予定でしたが、私の中でまだ柔道を続けたい、という思いがあり、たまたま栃木県の国体合宿で充寿先生がいらしていて挨拶に行ったの今でも覚えています。最初の充寿先生の印象は目力がすごく強く覇王色をはなっていて気絶しかけました笑笑

そして大学へ入学し、大学4年間での目標は橋本スペシャルを髙杉スペシャル、加藤返しを髙杉返しに改名するというのは冗談で日本武道館で試合をするというのが目標でした。高校時代から学生柔道大会、全日本選手権など日本武道館の国旗の下で柔道をすることに憧れを持っていました。しかし現実は甘くなく、1年生の時はコロナウイルスの影響で大会中止、2年生の時は90kg級で挑戦しあと1つ勝てばの準々決勝で2回技ありとったのに誤審で負け(いいえ自分が弱いから負けたんです)、3年生の時は100kg級に階級を上げなんとか3位に滑り込み、夢であった日本武道館で試合をすることができました。なぜか20歳を境に怪我が多くなりこの年は本当に苦しい1年だったのでとても嬉しかったです。そして最後の4年生の時は毎回恒例の指導3で妥協して負けました。流れ的には決勝で神成を倒して優勝という計画だったんですが、上手くいきませんでした。この結果も自分自身に責任があります、稽古中の怪我が怖く稽古で本気を出せず5〜7割の力しか出さず(寝技dayの日だけは誰よりも頑張ってました笑)、相手のいい技が来たら飛んだり投げられたりしていたので最後の結果に繋がってしまったんだと思います。正直乱取りの中で投げられるのは別に悔しいと思わなくなり投げられた分投げ返せばいいかという精神でなあなあな稽古をしてしまいました。これが私が秘密兵器で秘密のまま終わった理由だと思います笑
大会会場で他大学の学生から毎回「髙杉なんで出ないの?」と言われ、
毎回「俺は決勝まで温存だ」とか「怪我してる」とか言い張ってました笑
練習試合や学生大会でない大会で無双してもフルスクワット240kgあげても稽古サボってたら使って貰えませんよね笑
使って貰えないのが悔しすぎて、大会の後体調不良って嘘ついて道場に顔出さなかったこともあったなぁ笑
その時は檜垣キャプテンはじめ同期の皆様ご迷惑おかけしました笑
あと最近の柔道指導早くね?

後輩たちに伝えたいことは私みたいに終わってから後悔するんじゃなくて今やってたくさんの後悔をして下さい。今した後悔はきっと最後の大会やこれからの人生でなんらかのいい形で返ってきます!何事もチャレンジ!見逃し三振よりも空振り三振!牙は抜いちゃだめです笑。しかし後輩達は私みたいな組際付焼刃柔道ではなく、センス抜群で稽古も一生懸命な選手ばかりなので安心です。

もう一つ後輩たちに伝えたいことが、
同期と仲間を大切にして下さい!
本当に何度も同期には助けられました。
この12人がいなかったら私はここまでやってこれていません。
途中で辞めてます。
本当に同期はじめ先輩後輩、たくさんの仲間に恵まれたと思います。
私は幼稚園から高校まで全ての卒業式で泣いていて
多分今回も当日泣いて顔パンパン…なのは元からですが、喋れないと思うのでこの場をお借りして同期1人1人に一言言わせて下さい。

はると!
その大きな鼻と器で岩手県の治安を守ってくれ!
鼻と器、顔と器の大きさは比例します。

Kameshin!
Yes We Can👨🏿‍🦲
足トレさぼんなよ。

あさと!
81kg契約でそろそろ決着つけよう、
あんたでもいいよ、
じゃあここ試合決定で。

たいよう!
未だに私が稽古中疲れてる時にニコニコ笑顔で近づいてきて「未羽やろうよ」が怖くて夜しか眠れません。

こーせい!
ラーメンに温泉にまたたくさん連れ回して!
いつでも飛んできます!

りょうた!
卒業式みんなで写真撮ろうな!(強制)

だいすけ!
あなたのストイックさにはいつも胸打たれていました。ケンカ四つで相手の内股背負いで投げ返すやつ栃木で流行らせます笑、俺の居反りフライパン返しモラエイタカスギスペシャルも静岡で流行らせてな笑

しょーごぉーっ!
入学前2週間居候させてくれて本当にありがとう。
あの2週間がなかったら今のように馴染めてなかったと思います。

だいち!
だいちがキャプテンで本当によかった。
たくさんご迷惑をおかけしました。
これからはだいち先生と呼ばせて下さい。

まみや!
いい意味でまみやの何も考えてないところには何度も救われたよ笑
4年間隣部屋ありがとう。

らいき!
卒業後も隣県なので今後ともお世話になります。
いや私がお世話します。

たしろ!
たしろくんのその優しいお顔と甘い歌声には全米が泣きます。
彼はいつも卵のガチャガチャを見つけては
僕にプレゼントしてくれます🥚
また、ダイエット仲間?であり引退してから減量するというなぞの行動をともにしていました笑
きっと私より面白いブログ書いてくれることでしょう!
頼んだぞー!!!

最後になりますが、
充寿先生、和恵先生、川戸先生、OBOGの皆様、保護者の皆様、4年間たくさんのご指導・ご支援本当にありがとうございました。卒業後は仙台大学柔道部の名に恥じぬようこれまで学んだことを糧に一生懸命精進致します。
仙台大学柔道部のさらなるご活躍をお祈りしています。










こんにちは!菊池からバトンを受け取りました、

石川県立津幡高校出身の小坂愛美です。


太陽くん紹介ありがとう!お褒めに預かり光栄ですが…やりすぎ😖肩の荷がだいぶ重くなってるよ!笑

彼は教採現役合格の秀才でありながら、背負投もとっても上手で、引退後も女子より女子の稽古に参加して胸を貸してくれる、すごく素敵な優男です💓

たくさん乱取してアドバイスをくれてありがとうございました😊


先日の和恵先生のブログを拝読させていただきました。

もう、一生お許しなんていただけないんだろうなぁと思っていた学生生活…

最後にこのようなお言葉をいただけて、

4年間、本当に頑張ってよかったなぁと思いました…。

たくさんご迷惑をおかけして、たくさんのことを勉強させていただきました。

本当にありがとうございました🙇‍♀️

これからはいちOGとしてよろしくお願いします‼️


すごく長く、拙い文章となりますが、最後までご一読いただけますと幸いです✨

(和恵先生!今日だけはしゃべりすぎもお許しください🥹)

(それと、4年生への一言コメント…私はいただけていないこと実は気にしてます…🥺)


私は女子18期生のキャプテンを務めさせていただいておりました!

まずはこの場を借りて、このような貴重な経験をさせていただけたことを南條両監督、川戸コーチ、真佑コーチ、またお世話になった皆様方に感謝の気持ちを伝えさせていただきます🙇‍♀️

本当にありがとうございました。


いろいろと下手くそなキャプテン(ここだけの話…合宿場で壺を割ってしまったことも…😓)

だったにも関わらず、試合でも、合宿でも、稽古でも、トレーニングでも、

いろんな場面で、たくさんの力を貸してくれた部員、同期のみんな、本当にありがとう。


ここでの出会い、笑い疲れる日常、楽しかった思い出、苦しかった思い出、悔しかった思い出、どんな瞬間も、4年間の全部が私の一生の財産です。


入学を決めてから4年、キャプテンの意気込みをブログに書かせていただいてから約1年半…。

一気にこの日を迎えてしまいました…🥲

日本一になるためにと、みんなで一丸になり、

必死こいて頑張る毎日を、もう過ごせないと思うと、とっても寂しいです…😔


私の4年間での1番の思い出は、

やはり昨年の優勝大会で3位入賞できたことです。


部員みんなが、同期のみんなが、最後まで、

レギュラーに入る気持ちを持ち続け頑張っていました。

しかし、現実は頑張りとは別で、そのとき勝てるメンバー10人しか選んでいただくことはできません。

でも、そんな中、惜しくも畳の上に上がれなかった部員たちが、

費用も自己負担にも関わらず、観客席で応援がしたいと、武道館まで駆けつけてくれた時、

こんな素敵なチームのキャプテンになれてよかったと心の底から思いました。



下で柔道着を着ているレギュラーより、

観客席にいる部員の方が、仙台大学が勝つことを信じている、

本気で日本一になるんだと声を枯らして応援してくれる、

全員の頑張り、苦悩を知っているからこそ、

本当は、気を抜いたら涙が溢れるほど悔しいはずなのにと…😢

いつの間にこんなに逞しく、かっこいいチームになっていたのだろうと感動しました。


あの日のこと、私は一生忘れません。

こんな体験をさせていただけたこと、本当に周りの方々みなさんに、感謝の気持ちでいっぱいです。


男女合わせて61名という大きな組織で、

本気になってひとつのことを成し遂げる機会は、今後の人生においてもそうそうないことだと思っています。

今、それを経験している部員のみんな、

本気だからこそ、苦しすぎて耐えられないと思うことも、もう投げ出したい、やめてしまいたいと思うことも、

この先、今現在も、あると思います。

だけど、目の前のことから逃げずに、必死に、1日1日を乗り越えていけば、必ず、成果を得ることができると思います。

自分のやりたいこと、チームで成し遂げたいことを、たまには息抜きしつつ、最後まで曲げずに貫きとおしてね!(先生方との意思疎通もしっかりね💪)


暑苦しく、つまらないお話しを長々とすみません💦ついつい熱くなってしまいました😣

同期からも、こうるさい、鼻につくといつも叱られているのですが…笑


くすっと笑えるような文章ではありませんでしたが、誰かの心に、なにかしら響くリレートークとなっていれば幸いです😊

4年間、本当にお世話になりました。


次は、会うたびにいじり倒しても、にこにこ?にやにや?突っ込んでくれる高杉くんにバトンを渡します!(たぶんもうそろキレられます💦笑)

筋トレとKPOP好きムキムキ男子💪おもしろいトーク楽しみにしてるよ〜😆






こんにちは。

神成有慧からバトンを受け取りました、岩手県立宮古高等学校出身の菊池太陽です。

大谷翔平選手、、結婚しましたねぇ〜💍

同じ岩手県出身ですのでオオタニサーンとタイヨウSUNは、甘いマスクを互いに持ち合わせています。しかし、唯一、私には大谷選手のような豪快なホームランを打つことができません。ですので、ストライクじゃない球も振り切るような私らしい全力のスイングで文章を書かせていただきます。

拙い文章ではありますが、ご一読していただけると幸いです。


あさと!紹介ありがとう!!

あさとは、普段は物静かですが実はよく喋り、笑いのセンスが本当にあります。

なんなら、ここだけの話ですよっ🤫

自分の家で飲み会があるといつも途中から姿を消すんです🙄どこにいったかと家の中を探すと、ちゃっかり風呂を沸かして入ってるんですよ!!(もう一度言います。私の家です。)それもしっかりきき湯を入れていい匂いちゃって♨️「一番風呂はいいなぁ〜。」といってホッとしてるんです!

でも、あさとは主務として見えないところでチームを支えてきてくれました。ありがとう😊

また、お風呂入りたくなったらいつでもおいでね〜(次は何のきき湯を準備しておこうか🤔🤔)

おっと〜あさとの話がバレるところでした。誰かに聞こえたかなぁ?大きな声で話す前に私の話に移させていただきます。


紹介にもありましたように、私は柔道部一の優男です(多分)😁😁。稽古終わりにピカピカの一年生が泣いているところを保護し一緒に家まで帰ったこともあります!!(仙台大学の柔道部ならみんなそうしてます!)その後、充寿先生に初めて褒めて頂いたのを覚えています。

しかし、私も優男ではなくなりそうな時がありました。それはある日の競技場でのラントレでした。

充寿先生が「今日は、400mで1分を切ったら本数を一本免除してやる〜」と言ってくださった日がありました。これはもらった!!と思って全力でタイムアタック。ゴールの線で58〜、59〜、とギリギリタイムを切りました。

そして充寿先生は、「太陽〜あと0.1秒遅かったなぁ〜1分00秒0.1や!!だから免除はなしだ!!」と、すごく悔しかったのを覚えています。

そこで私は、次のラントレでは絶対に何も言えないようにタイムを切ろうと思い、短距離の靴から中長距離の靴に履き替え改めてラントレに挑みました。

そして、リベンジの時。51〜52〜53秒で400mを走破!!

そして充寿先生から、「太陽やるなぁ〜でも、今日は何も言ってないから免除はないぞぉ〜」と。

何も言えなかったのは、自分の方でした🥲🥲。その後、体がオーバーヒートしてしまい🥵キラキラしているところ🤢を田代や檜垣に見られていました。(ごめんなさい。)

まっ、太陽なんでキラキラしているのは当然です。(色んな意味で)今では、とても良い思い出です。


私が仙台大学に入学した理由はスカウトされていた大学の受験に落ちてしまったからです。

高校最後の試合1週間前に大怪我してしまい、結果が振るわず受験にも影響してしまいました。柔道で大学に行く予定だったのに、その柔道が取り上げられてしまい、無力だったことを覚えています。

そんなトボトボと暗闇を歩いているところを拾って頂いたのが仙台大学でした。

入学し、稽古していく中で私は与えられたこの環境で、このチームで、一番になりたいという思いが私の原動力となりました。

そして、最後の挑戦で、東北学生柔道体重別団体優勝大会で優勝できた時は、光の指すところに出られた瞬間でした。また、個人でも日本武道館で戦えただけでなく、憧れであった薬師神桃子先輩(仙台大OG)のように、胸にわんこ兄弟(岩手県のキャラクター)をつけ国体で戦うことができ、仙台大学柔道部でよかったと強く感じています。  


充寿先生、和恵先生、川戸先生、四年間本当にありがとうございました。私はこれからブラックであると言われている教員になります。しかし、先生方から学んだこと、部活で味わった苦労を最大限に活かして、私らしくカラフルな仕事にしていこうと思います😤😤

長々と失礼致しました。


仙台大学の更なるご活躍とご発展を心からお祈りしています、


次は、女子柔道部キャプテンの小坂愛美にバトンを渡します!!女子が創部初の全国団体3位入賞することができた立役者です!!仙台大学柔道部の歴史を動かしたように、ブログの方でも大きなものをもたらしてくれることでしょう!!みなさん、スタンディングオベーションの準備は、できていますか?

それでは、愛美さん!!よろしく!




みなさん、こんにちは。

遠征中の…鬼嫁です😊

(相変わらず、こんな時にしか書かない)


4年生のブログ、なかなか今年はレベルが高いねぇ。

楽しく読ませていただいています♪



それより何より‼️先程速報が来ました…。

O谷さん‼️結婚を発表しましたね〜。

こんな場面でかあ。

いや、すごい。

ある程度、結果を出してから。

と、約束していたのかなあ。

いやはや、すごい人物ですね。

カッコいいなあ。



さて。

遠征に行く前の話。

慌ただしいスケジュールの中ではありましたが、4年生が私たちスタッフに「謝恩会」を開いてくれました♪


私たちが、バタバタしていたので日程もピンポイントしかなかったのに、さすが仲の良い4年生。

みんなで楽しい会を開いてくれました☆照れ


何より、数年間謝恩会なんて開くわけにもいけない状況だったわけで、先輩たちから伝統のように聞き伝えられてきた訳でもないのに、よくそれをやってくれたな〜。

気づいてアクションを起こしてくれたことにまず感動しました😭


謝恩会は、楽しく時間が流れていき、社会に出てから大事なことやら、思い出話やら。

大人になってきた学生たちとたくさん話をすることができました。

2次会まで…ありがとう😊


こら〜大介❣️南條先生をいつから後輩扱い??ニヤリ

確か、酒の勢いを借りて、(柔道で)余裕で勝てると話していたような…びっくり

南條先生も負けずに、若い頃に戻りてぇ〜。絞め落とす!と逆襲してたけどね。大介さん、要注意ですよ!笑


慎太郎を可愛がる??南條先生。

昔から青森北いじりが好きみたいだね😊


南條先生お気に入りのヨドバシビル前で😊


ありがとう。

男子は優秀な学生が多く、南條先生とも立派に絡んでいたね。先生、実はそう言うなの…大好きやから。喜んでいたと思います。


女子は、たくさん私に怒られた学生。

1年の時だけではなく…

その後も…

何度もあったねぇ。


でも、今回。

学生と話していて大人になったと感じたました。

それは、それら「しでかしてもたこと」をちゃんと受け入れ、「先生、たくさんご迷惑をかけてしまってすみません🙇」と、言葉で表現できる。

認めて、謝罪できた部分に、本当に成長を感じました。

潔さや、受け入れたこと、謝罪の言葉をスッと出せるようになってる君たちを、それ以上誰が責めようか。

かえって、かわいいやつら、になるのです。

だって…

人間やから。


4年間、嬉しかったこと、怒らせてくれたこと、たくさんのことがありましたが、総じて…

よく頑張った学年だと思います。

絆が強い学年であり、ケンカしてもけろっと仲直りしていた、本当に素敵なやつらでした。


一人一人のブログにコメントは…


ちょい待って〜


ほんまに楽しい文章の数々に、私も真剣コメント求められる気がしてます。笑


では、また近々!

次は太陽か!頼みます!

神成がおしゃべりなんて。

うそだべ〜?(和)




こんにちは。お世話になってます。

小野寺美優からバトンを受け取りました、青森県立青森北高等学校出身の神成有慧です。


小野寺、紹介ありがとうございます。

小野寺とは小学校の頃に少年団の合宿で一緒に稽古をしていたらしいのですが、中学校の頃に坂本先輩に投げられ頭を打ってからそれ以前の記憶があまりありません。なので覚えてないです。

申し訳ございません。

小野寺は食欲旺盛でとにかく食べます。そのイメージしかないです。次の話題に移らせていただきます。


紹介にあったように私は普段は物静かですが実はよく喋り、笑いのセンスが抜群でとても優しく、みんなから愛されキャラの青森弁がよく出る神成有慧です。本当に紹介文の通りの人物です。

よろしくお願いします。


私が仙台大学に入学しようと思ったのは弘前大学の受験に失敗したのがきっかけです。弘前大学の受験に失敗し、次はどこの大学を受験しようかと迷っているところで、大学でも真剣に柔道を続けたいという気持ちが強まり、仙台大学を受験することにしました。


仙台大学に入学した当初はコロナウイウルスの影響により、思うように部活動ができず稽古も十分にできない期間が続き、このまま4年間が終わってしまうのではないかと、とても不安でした。しかし2年生になる頃にはコロナウイルスによる規制も緩和されていき2年生の後半には感染対策をしながらも十分な稽古ができるようになっていきました。満足のいくような稽古ができるようになったと思っていた矢先に右膝の内側靱帯と半月板を断裂してしまい約3ヶ月間稽古ができなくなってしまいました。せっかく満足のできるような稽古ができるようになり、来年に向けて頑張っていこうと思っていたところに右膝の怪我をしてしまい、3ヶ月も稽古ができなくなってしまったので心が折れそうになった時もありました。しかし、頼れる先輩達や同期の仲間、支えてくれる後輩達の協力もあり、なんとか復帰することができ、3年生の東北学生柔道体重別選手権大会の個人戦で優勝することができました。決勝戦で勝ち切った時に色々なことがあったが続けてきて良かったと心の底から思いました。


また私は仙台大学に入学した時に、弘前大学に入学するよりも仙台大学に入学して良かったと思えるように全力を尽くすという目標を立てていました。4年生の時に東北学生柔道体重別選手権の団体戦で優勝できた時にその目標が達成できたと思えました。これは自分一人の力では達成できる目標ではなくみんなの力を借りてやっと達成できた目標だったので、後輩達や同期の仲間、指導してくれた先生方には本当に感謝しています。


今年の4月から地元である青森の治安を守るべく青森県警として働きます。この4年間で経験してきたことをこれからの人生で無駄にすることなく活用していきたいと考えています。



次は、柔道部一の優男である菊池太陽にバトンを渡します。彼は教員採用試験を一発合格する秀才であり、正義感あふれる男でもあります。そんな完璧な人間である彼であれば素晴らしい文章能力を見せてくれると思います。みなさんどうぞ楽しみにしておいてください。

それでは太陽さん、後はよろしくお願いします。

こんにちは!

亀田慎太郎からバトンを受け取りました、宮城県東北高等学校出身の小野寺美優です!


亀田、紹介ありがとう😊

キング牛丼の記録は越せましたか?笑

亀田は本当に面白くていいやつです。雪国出身なのになぜあんなに黒いのでしょうか、、👨🏿‍🦱

人生の中で亀田より面白い人と出会うことはこの先も中々無いんじゃないかと思います。いつもみんなを笑わせてくれてありがとう🐢

団体戦のあの戦犯は一生いじられるだろうな、、😄

気づけば怪我をしてウエイトばかりしていたイメージですが、その成果(?)もありベンチプレスでは学校一番だと聞きました。何を目指しているのでしょうか。

きっと素晴らしい警察官になることでしょう👮‍♀️

青森県をより良くしていってください🍎

次会う時は少しは白くなってるかな、、、👨🏻‍🦱

4年間ありがとう!!


毎年、今までの先輩方のリレートークを読みながら涙を流していたら、あっという間に自分達の番になってしまいました。時の流れは早いものですね、、。

普段、和恵先生が書いておられる内容や同期のセンス抜群のトークを見て、自信が無くなっています笑

拙い文章ではありますが、読んでいただけると幸いです。

(実は高校生の頃から和恵先生のブログを拝読し、楽しませていただいていました。これからも「鬼嫁のブログ」楽しみにしています!❤️)


私が初めて仙台大学の道場に足を運んだのは、小学校低学年の頃です。宮城県民ということもあり、先生方とは大会など様々な場面で一番多くお会いする機会が多かったと思います。その時は合同練習会で他県から沢山の小中学生が集まり、当時の学生の先輩方に胸を貸していただき沢山練習をしたのを覚えています。また、その頃から和恵先生のトーク力は素晴らしく「よく喋る先生だなあ」と思っていました。笑(生意気ですみません🙇🏻‍♀️)

まさか約10年後、仙台大学に入ることは当時の自分は思ってもいませんでした🤫


中学校や高校の頃も何度も練習に行かせていただき、高校三年生の東北大会で和恵先生と充寿先生に声をかけていただき、入学を決めました。あの時は声をかけていただき、本当にありがとうございました。

私は仙台大学の練習がとても好きで、入学して毎日このような練習ができることを幸せを感じていました。

しかし、ラントレは別です。笑

観光地なのに坂しかない城址公園や、いつ動物が出てもおかしくない山崎山など人間が走るようなところではないところを走り続け、何度も心が折れそうになりました⛰️なのでたまにやるドッヂボールがとてつもなく嬉しかったです😂トレ長にもよく「そろそろドッヂボールやらないんですか!」と聞いていたこともありました笑

後輩のみんな、ドッヂボールは和恵先生が一番強いからね!!!!🔥🔥🔥

一生分の階段を駆け登り、一生分走ったと思います🏃これで長生きできそうです♾️

きっとどこの大学よりもキツいラントレだったと思います。この先こんなに走ることはないと思うので、いい思い出ですね😊


大学4年間、本当に迷惑ばかりかけ続けてしまいましたが、先生方はこんな自分を見捨てずにしっかりと向き合ってくださりました。本当に感謝しています。先生方のお陰で沢山のことを学び、考え、成長する事ができました。

最後の最後には済州カップにまで連れて行ってくださり、人生の中で経験することのできない事をさせていただきました。ありがとうございました!

イケメンでクールな充寿先生、小さくて可愛く、沢山喋る和恵先生、ムキムキでツッコミが面白い川戸先生、大好きです!!

私は、同期や先輩方、かわいい後輩達に恵まれ、4年間毎日楽しく過ごす事ができました。中でも同期は、家族よりも一緒にいる時間が長く、個性豊かでかわいい子ばかりで一緒にいるとずっと笑っていられます😄どの学年よりも仲は深いと思います!4年間、こんな自分と過ごしてくれて本当にありがとう。

何かしらの縁でここに集まり、4年間を共にし沢山の思い出ができました。離れることを想像するだけで涙が出てきます🥲

しかし、出会いもあれば別れあるって言いますから😭この縁は切れることはないと思うのでまたどこかで会おうね!大好きだよみんな!!


そして、いつも背中を押してくれてどんな大会でも必ず応援に来て、何不自由なく柔道をさせてくれた家族には一番感謝しています。食費ばかりかかり、何度も頭を抱えさせてしまいました😨

きっと誰よりも食べると思います、、笑

そのお陰で18年間怪我一つすることなく柔道を続けてこれました。

丈夫な体に産んでくれてありがとう。沢山支えてもらった分、これからは少しずつ親孝行していけたらいいなと思います。


私は卒業後、地元で介護福祉士として働きます。

大学4年間、介護の勉強も大変で、国家試験前は大学に引きこもり毎日10時間以上勉強していました😱📚授業や実習も多く、気づいたら208単位も取っていました笑 自分でもびっくりしています😮

中学生の頃から目指していた職業に就けることを幸せに思い、一人でも多くの高齢者の人生を支え、笑顔にできるよう頑張ります!

先生方、まだまだ先は長いですが、何か心配なことがありましたら自分にいつでもご連絡下さい!

いつでも介護ができるよう力をつけておきます💪🏻笑


4歳から始めた柔道を18年間も続ける事ができて本当に幸せでした。柔道をしていなかったらこうして沢山の人との出会いが無かったし、こんなに楽しい人生を送る事が出来なかったと思います。

柔道、ありがとう!

就職後も、もしかしたら何かの機会で試合に出るかもしれません笑

みんなに負けないように特訓しておきます🏋🏽


本当に沢山の思い出を作る事が出来ました。

みんなさん、本当にありがとうございました!


相変わらず文章力が無くダラダラと長くなってしまい、すみません🙇🏻‍♀️

もっと書きたい事はあるのですが、ここら辺で失礼します☺️思い出話は直接した方が沁みますから🥲


次のバトンを渡します!!

普段は物静かですが実はよく喋り、笑いのセンス抜群でとても優しく、みんなから愛されキャラの青森弁がよく出る神成有慧!🍎

神成とは小学校の頃合宿で何度もバチバチに練習をしていたのですが、本人は覚えていないようです😰

本人はどう思っているのでしょうか、それも踏まえて面白い文期待してるよ!よろしく有慧〜!



Salam!! あ、すみません母国語が出てしまいました。
こんにちは。
阿部遥斗からバトンを受け取りました、青森県立青森北高校出身の亀田慎太郎です。

ハルト!!紹介ありがとう!
ハルトは本当に鼻が大きくて、たぶんあの大きさは鼻でベンチプレスを挙げているに違いないと私は思っています🐽👃私は胸でしか挙げることができないので本当に尊敬します。かっこいい!wonderful!!🏋🏻
ハルトは柔道のセンスがすごくて、恐らくできない技は無いんじゃないかというくらいに色んな技の引き出しを持っていますさ🗄寝技もとても上手くて、乱取りをすると抑え込まれてばかりでした。今度寝技教えてネ💕︎💕︎
すみません。彼の話はこの辺にして私の紹介に移らせていただきます。🌴

紹介にもありましたが、仙台大学柔道部の『黒』担当亀田慎太郎です!👨🏾‍🦲BLACK‼️Oh My God‼️
ですが、出身は日本でも上位に入る寒冷地の青森県です。何故こんなにも黒いのかは自分でも分かりません。でも思うんです。そんなに黒いですかね??
今度Googleフォームでアンケートでも取ろうかナ⁉️

私が仙台大学に入学した理由は、1つ上の学年に憧れでもあり、仲の良い先輩が在学していたからです。
また、柔道をもっと頑張りたいという気持ちがあり、仙台大学なら己を磨けると考えたため、入学を決意しました。
大学生活は、コロナウイルスによる制限のある生活から始まり、とても肩身の狭い思いをしました。しかし、そんな中で自分のできることを探してやることをできたことが自分の中では思い出に残っています。また、怪我にも悩まされました。どれくらい悩まされたのかと言うと、卒業論文のテーマを怪我の内容にするくらいには悩んでいました(笑)しかし、そんな中でも折れることなく、先生方の指導の元頑張り続け、個人戦で初の全国大会出場を果たすことができました。
団体戦では足を引っ張ってしまい申し訳ございませんでした。🙇‍♀️👀👀
充寿先生、和恵先生、川戸先生、4年間ご指導ありがとうこざいました。仙台大学で学んだことをこれから社会で活かし、『さすが仙台大学出身』と言われる様に頑張りたいと思います。

後輩たちにもメッセージを残したいと思います。
辛いラントレや練習が続いて嫌になることもあると思いますが、最後に笑える様に頑張ってください。仙台に来た時には会えるといいなぁ!
はやく俺のベンチプレスの記録抜いてくれないかな??1位で居続けるのも辛いんですよね。😫
あと、今まで散々いじってくれたなぁ💢💢
次は8日に練習に行く予定なので、その時に全員しばきたいと思います。楽しみにしておいてください。

ということで、これからも仙台大学柔道部の更なる活躍を心から祈っています!青森からずっと応援してます!!

次は、超大食いの小野寺美優へバトンを繋ぎたいと思います!🪄︎︎
彼女はすき家のキング牛丼を男子よりもはやく食べるという素晴らしい記録を持っています。🍴それが悔しくて一時期はキング牛丼を食べまくっていた時期がありました。そのせいでめっちゃ太ったので恨んでいますよ?😡

それじゃ次でらみゆ、よろしくー!!!

こんにちは。

檜垣大地からバトンを受け取りました、岩手県立盛岡南高等学校出身の阿部遥斗です!

 

大地、紹介ありがとうございます!

檜垣キャプテンは、身長170cm体重60kgとスタイルが良すぎるので、毎日のように「折れそう」「ポッキー」などと同期にいじられ、後輩にもいじられ、いじり倒されていました。

しかし、柔道しているときの彼は、誰よりも熱心で、常に全力、「俺の背中について来い」というオーラを放ち、誰が見ても「かっこいい」と思えるような姿にあり、一人一人個性の強い部員に寄り添いながらも統括し引っ張っていく力もあり、さらには「優しい」。みんなから愛されている人気者であり素晴らしいキャプテンでした👍

他にも大地の良いところははたくさんあり、あげればあげるほどキリがないのでここまでにして、僕の話に移らせて頂きます。

 

紹介にあった通り、『鼻の大きさと器の大きさは比例する、と思う党』代表取締役の阿部です。確かに私は、鼻は大きいのですがそれに比例し器も大きいです。このブログを読んでいる方のなかで、鼻と器の相関的な関係性について詳しい方いらっしゃいましたら、私に連絡してください🙌

おっと、話が脱線してしまいましたね😅

 

私が仙台大学に入学した理由は、「現代武道学科」というなかなか聞かない珍しい学科に魅力を感じたことと、地元である岩手県に近くて柔道が強い大学に入りたいと考えたからです。

無事、仙台大学に入学し強い先輩や同期に出会いました。毎日の稽古で、たくさん投げられボコボコにされ何度も心が折れましたが、諦めずに取り組み、柔道を始めて初めて全国大会に出場することが出来ました。

しかし4年間で一番キツくてしんどかったのは間違いなく「RT」ですね。初めて山崎山の坂をダッシュした時は本当にびっくりしました。角度がほぼ直角なんです。どんなに腕を激しく振っても足を大きく上げても全く進まないんです。

そんな山崎山の坂を色んな人に見せたくて知って欲しくて、岩手の友達が船岡に遊びに来るたび、「聖地巡礼」と言って山崎山に連れて行き、ダッシュさせたのはとても良い思い出です🤗

そして気づいたら卒業間近、マジか...😨本当に時の流れは早いですね、とても充実していました。

 

柔道もRTも、4年間最後までやり抜くことが出来たのは、先生方・ OB・OG・後輩・同期・家族、皆様方が支えてくれたからであり、自分の力ではありません。本当に感謝しかありません。😭

 

充寿先生、和恵先生、川戸先生、4年間、柔道を通して人間教育して頂きありがとうございました。この4年間で身につけた力を糧に、胸を張ってこれから歩んでいきます。

今後も仙台大学柔道部のさらなる活躍を心よりお祈りしております。

 

次は、愛称の数、部活No. 1✨亀田慎太郎にバトンを渡します。慎太郎は本当にたくさんのニックネームを持っていて、クリスハート、コーヒー豆、メイウェザーなど他にもたくさんあります。

彼のその愛称は伊達ではなく、ベンチプレス165kgを持ち上げる強靭でゴツゴツした肉体から奏でられる甘い美声、メイウェザー並にパンチ力のあるギャグセンスもあり、誰もが腹を抱え笑い転げK.O.不可避です。そんな仙台大学柔道部1番のK.O.(Kuroi.Otoko)慎太郎にバトンを渡します。

 

私のブログはお通しみたいなものです。

これから始まるメインディッシュをお楽しみくださいませ☺️

慎太郎よろしく🫡

 

 

みなさん、こんばんは。


4年生から熱い気持ちを感じるブログがリレーで続けられていますニコニコ

早く、ツッコミたいのですが…おねがい

ちょっと待っててねパー

他にも、現在書きたいネタがたくさんあるんですが…キラキラ

あまりにバタバタの日々が続き、書けずにいます。

申し訳ございません。

しばしお待ちください!ピンクハート


さて、前回に引き続き、仙台カップのことを。


まずその①

今回は、仙台大学の学生に勉強してもらいました上差し

はい。

それは、大会を開催するにはお金がかかるんだよ💰と、言うこと。

東北学生大会の時も行っているのですが、今大会でも学生が普段食事に行ったり、買い物をしているお店等に、大会スポンサーになっていただけないかと、お願いに回ってもらいました。


スポンサーを獲得してくれたのは4年生なんですが、学生たちよく頑張ってくれました照れ


これから、指導をする立場に立つ人も、いい勉強になったと思います。


そして大会後、私と総監督でスポンサーになってくださった会社の方々にお礼に回らせていただいていますおねがい

中には、「あなたが南條さんか〜、会いたかったよ」と、総監督に言ってくださる方がいらしたり爆笑。この町を知っているようでまだまだ知らないことがある!って言うことを改めて感じたのでありました。



その②

今回も、参加者のみなさま照れ

ありがとうございました。

試合も、素晴らしい好試合続きだったのですが、夜の打ち上げも…

どの大学も、素敵なノリ💓


K大学。さすが関西ですな!☺️


みなさん、本当にこの会のノリに付き合っていただき、ありがとう!爆笑


わがS大も…

急遽、試合が終わってから準備してました!

よく頑張った😅


え!?そ、総監督!?笑



R大学。楽しい出し物をありがとう!照れ

横山の一発芸、かわいかったです。


仙台カップに第一回から出てくださっているS

徳さん!今回も、夜もありがとう!ウインク


芸らしい芸と言えばO体育大!ありがとう!爆笑


前回、初出場初優勝をして帰ったM医療大の面々。

ご参加ありがとう!😊


T女体育!いつも練習に来ていただきありがとう照れ


私たちの母校、T大。写真なぜ2人?

そこもT波らしい!☺️「和恵先輩」と名前を覚えてくれてありがとう😊


みんなで盛り上げる👏。(えらい‼️)


色んな大学、混じって交流!

こんな時間も大切❣️


先生たちも、最高のチームワークでした!ウインク


愛子先生、大変な中、ご参加くださりありがとうございました😊


片付けを終えて。

4年生(と、えっちゃん先生)本当にありがとう!

お疲れ様でしたラブ



その③

お忙しい中、ご協力くださった審判員の先生方。

盛り上げてくださった先生方and監督賞。


大会を開催するにあたって、絶対に欠かすことができないのが審判員の方。

仙台大学の男子学生や4年生女子もお手伝いをさせていただきましたが、宮城県警や福島県警の先生方、選手のみなさまをはじめ、本学卒業生など、多くの先生方や選手のみなさんにご協力をいただきました。

本当にありがとうございました!


特筆すべきは、突如審判長にさせられていた武田淳子先生!ご指導もしていただき、また遠方より本当にありがとうございました!


監督賞は、仙台カップのこだわり。

各先生方に、自分が1番気になった選手や役員に賞を出していただいてもらっています🏆


今回も、さすが仙台カップにご参加くださる先生方。

いい試合をした選手にだけではなく、細やかに働いていた役員などを見つけては、名前をあげていただき、もらった学生はみんな目をキラキラ🤩させて、喜んでいましたね。

本当に視野を広く褒めていただき、ありがとうございました!!お願い



みんなで素晴らしい大会にしていただきありがとうございました!


これからも柔道を通した人材育成のため、一緒に切磋琢磨していきたいです。よろしくお願いします🙇


完(和)