仙台大学柔道塾のブログ

子供たちと親、そして指導陣の奮闘記

社会貢献の一環として、仙台大学の事業として始められた柔道教室
『仙台大学柔道塾』です。
幼児から中学生までを対象とし、活動しております。
詳しくは『仙台大学柔道塾HP』 にて。

また、塾の指導者を務める大学柔道部関係者の日々がのぞける
『仙台大学柔道部のブログ』 もよろしくお願いいたします。

テーマ:

おはようございます。

大学柔道部女子の学内合宿も8日目〜〜!

クライマックス間近‼️

少々ばて気味を通り越した鬼嫁です。

 

しかし合宿は、まだ続く!

引き締めないと!

10日間続く合宿生活。

先にばてるのは・・・学生か私か!ニヤリ

頑張らなきゃいけません!

しかし、本当に学生たちも頑張っておりますので・・・監督も‼️頑張ります!

 

さて・・・

 

題名の男前って…

 

はい・・・

 

もう何回もここで伝えている男前っぷり。

わが柔道塾の中学生たちで~すおねがいおねがいおねがい

 

 

一昨日の朝、家を出ようとすると・・・

なんか見たことあるような人影が・・・

我が家の玄関を・・・なんか・・・・・・・

 

見てる真顔

 

 

ん?なんだこの2つの影は・・・?

 

目が悪い私は、一瞬固まりました。

ふ、不審者か?アセアセ

 

 

しかし・・・・

どうやらその影二つは・・・

私の方に向かってお辞儀をしてる???

 

お辞儀??

だあれ???

 

・・・よく見ると・・・

2人の・・・イケメンビックリマーク

 

向こうから、私が気づくまで

「おはようございま~す!!」と頭を下げてくれている中学生二人!

 

TけるとTせい音譜(イニシャルトークになってな~い!!

 

礼儀正しい彼ら。

毎日、自転車こいで一生懸命通っています。


そして…ね〜。

彼ら…


めっちゃ強くなってるポーン

中学2年生は、去年の様子も覚えてるから…

立派な佇まいに…鬼嫁…


ちょいとビックリ!ゲッソリゲッソリ


こんなに進化してたんや!


まだまだ普段は大学生にやられて

「こりゃ〜!◯◯〜!おーっ!おーっ!」とか はっぱをかける日々。


だけど、毎回毎回…ちゃんと成長してきたんだね。


挨拶、気合い、向かっていくハート、指示があればちゃんと返事をしてサッと動くこと。


こういう基本的なことができない子は、大学の稽古には来ないこと‼️

と厳しく言ってきましたが。


新中2.中3の成長を感じ、見ていて頼もしく感じました。


新中1に関しては、これからおいおい。

来て、頑張れる体力があると判断すればこちらでやる時間も増えることでしょうが、まずは怪我をしないように、新入生は焦らずやっていきますね。

{FEBB3F7B-66D5-4F92-BD49-13F89C870C2F}

高校生を投げるシーンも増えてきました。

積極的に来て、頑張る塾中学生!
これからももっともっと、先生をファンにさせてください!(不安にはさせないでねウシシ)

さて、今日から4月‼️
大学生も塾生も!頑張るぞ!(和)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます(^^)!

全少予選…終わりましたね。

頑張った代表選手たち!
お疲れ様!
よく頑張ってくれました!
{DA6B6BEA-46B4-4D87-9314-8C11E3E618A9}

南條先生からは…
みんな、強くなってる。
よく頑張った。

と、聞いています。
{90133D3E-511C-4D0E-9F80-8B43FA848D7E}
新6年生は、この大会の全国大会には出場できませんでしたが、新5年生以下にはまた来年がある‼️

ただ稽古の際みんなにも言いましたが、1つだけ忘れてはいけないのは、優勝した若柳さんは、昨年うちに負けてから…すごく悔しくてみんなで頑張って来たんだっていうこと。
これは、忘れちゃいけないね!

私たちも…悔しいならば…
みんなで声出し、汗かき、頑張るしかないよ‼️ウインク

そして…。
新5.6年生のみんなは…。

もし、全国大会に行きたいのであれば…
6月に個人戦の全国大会予選があるよ!


6年生男子は、重量、軽量ともに塾内予選が必要になってくるかと思いますが、他の6年生女子、5年生男子、女子はみんな宮城県予選に出られるので、まだまだ頑張ってほしいな!ほっこり


蒼斗君しかまだ届いていない全国小学生大会!
今年は札幌です!
行きたい人は…めちゃくちゃ頑張ろう!


さて…。
今日もまた元気に頑張りますか‼️

前回稽古で、次回の稽古の時間を自分らから確認にきた中学生‼️
どんどん成長中‼️

鍛えるよ〜!


今後の予定です!
3/25 土 野辺地町スポ少来学
*小学生13:30-15:30(塾)
*中学生15:30-18:00(大学女子稽古)
中学生は、どちらに出ても構いません。
3/28 木 昇級発表(小学生)

*中学生は3/26以降大学の稽古に自由に参加可能。
10:00午前稽古  15:30午後稽古
*日によって8:00ラントレをする日もあるよウインク
お弁当持って2部(3部)練可能ニヤリ
自分で日程確認して、積極的に強くなりましょうニコニコ(和)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!

いやはや慌ただしい年度末ですね〜〜。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?ニコニコ

鬼嫁は、ソウルから仙台に戻り、合宿の受け入れをして、秋田で試合、東京で合宿、愛媛で柔道指導をして戻ってきました(^^)

まだ年度末の報告書提出も残っているし…(^^;;
だんだん冷や汗が…滝汗

ヤバイっす!ゲッソリ

でも。こうして学生の柔道に、子供達の指導に、と駆け廻れる今を本当に有り難く、幸せに感じています。

私たちもまだまだ!日々勉強です!ウインク

さて、いよいよ3/19は全国少年柔道大会の宮城県予選大会ですね!
メンバーに選ばれた5人は体調など崩すことなく、試合に向けて気持ちを高めて行ってください。

みんなの代表が戦うので選手に入れなかった子供達も応援頼みます。みんなで頑張ろう!

さて、その他の日程、お知らせしている通りですが記しておきます。

3/16  6年生と中3を送る会&奨励賞発表
3/18  大学卒業式のため、稽古お休み
3/19  全国少年柔道大会県予選(女川)
3/25  稽古時間変更(13:30-15:30)


では!3月も半分!
残りの毎日を頑張ろう!(和)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

鬼嫁です。

今、4月から2月まで子供達が何回道場に通ったか集計中でした。

みんな…。

よく頑張ってます!!

{D9332770-725C-465E-B298-BA58149D0E9E}
ほぼ来てますね!すごい!
 

ほとんど休んでいない子もいて、本当にすごいことだと思います。

 

休みたい日もあると思うし、稽古も楽ではありません。

 

みんな、いろいろなものに打ち勝ってきてるんだと思うと、本当にこの塾を立ち上げて良かったと思う気持ちが強くなります。

 

それは、中学生も同じ!

中学生は、ここ2年ほど大学生の女子とも稽古をさせてもらっていますが、「今日は大学に来てもいいよ〜」という日は、自分たちできちんとスケジュールを確認して、めちゃくちゃ積極的に稽古に来ています。

お母さんたちに聞くと、なんでも「きついけど楽しい」と言っている子も多いみたいです。(笑)

あんだけクタクタになっているのに(笑)

ホンマ君らも…。先生たちと同じ…。柔道変人やな!?

 

でも、中学生はすごい。

ぐんぐん背も高くなってきて、あっという間に「男の子」から「オトコ」になっていきます。

でもまだまだ女子学生に投げられていて…「くぅ〜!!ガーン」と悔しがっていたかと思うと、稽古終わり!と言った途端にみんなで和気あいあい笑い飛ばしています。

この子たちの真剣さと、一生懸命さに心を打たれることも多々あります。

 

{FC67D4DC-3326-435B-AF1B-6CB51907EA73}
大学生と一緒に。寝技研究中!

日々前進、日々進歩ですね。

 

小学生も、中学生も…。ちょっと日を空けて稽古を見に行くと、あっという間に進化していることに気がつきます。

みんなすごいな!

 

毎日のコツコツはほんとうに「塵も積もれば山となる」で、毎日のブリッジや受身も力になってる!!

子供のうちはそれを明らかに感じることができますね。羨ましい!!

 

さて、その成果を試合でも発揮してくれました。

 

先日初めて出場させていただいた仙台市少年柔道大会(萩ライオンズ杯)ですが、なんと全カテゴリーで優勝させていただきました。

 

ほんとうにびっくりしました。

 

特に中学生は、どのチームの選手も大学生との稽古の成果も出てるな〜と思わせてくれるように我慢強くなってきました。

優勝したAは、みんなの力がうまく噛み合ってV。

上手さの堅信、負けない壮太、スピードと根性の蒼斗というところでしょうか。

小学生低学年Aは、熊田愛留を中心に安定した試合結果を重ねてV。

熊田兄弟に有亮というメンバーで臨みましたが、有亮の成長ぶりもよく見えました。

{EAA01E86-355B-495D-AD27-6CAC1C6AC0ED}
どっしり落ち着いて構えていて良かったです!

小学生高学年は面白かった。

何が面白いって。

優勝したAチームは女子だけの3人チームで、男の子チームを次つぎに撃破していくし、Fチームの航は、目覚めたかのように一本勝ちを量産していくしで、たくさん塾生がいる我がチーム。どの子を見ていても面白かったです。 

{0301C0D5-AB56-428C-A130-9E37EA9D36F4}
Fチーム。大将ワタルが目覚めた??


そして。

何より鬼嫁がいつも感心するのは…。

この子のこの姿勢!

 

{A90A5667-63D4-4042-A76F-9D31786D83EB}いつも後ろから見ていますよ!あるるのカッコイイ正座!

綺麗な背筋!

だから強いのですね。

 

また、今回も低学年の子達が一生懸命人の試合を見て、解説をしてくれたのが嬉しかった。よく柔道をわかってきています!素晴らしい!

{C299762A-C47E-4DF7-BBD7-D73AEBE3390C}
低学年もみんな奮闘!ユウタの大外刈り!
 

これも、ひとえに普段柔道を教えてくれている先生やコーチ、そしてお父さん、お母さんのおかげだね!

 

コーチも3月からまた新たなメンバーも加えて新体制でやっていきますので、どんどん教えてもらってね!!

 

では、鬼嫁は明日から東北選手権!

市川コーチと下沢先輩が秋田で戦ってきます!

全日本選手権大会に進めるように祈っておいてください!!

よろしくお願いします!

では、みんな!またね!(和)

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
今日は北岡道場さん来てくださって、とてもいい練習できましたね。
来学してくださったみなさん、ありがとうございました。

さて。
本日は、宮城県の中学生新人戦でした。

結果は…
鬼嫁先生の聞いたところ…

50kg 大誠 3位 🥉
55kg 堅信 優勝🏆
66kg 蒼斗 準優勝🥈

だったということ…気合いピスケ

みんな、おめでとう!
そして、出場した選手みんなお疲れ様!
普段やってる稽古の成果、出せたかな?
これからも、全国大会や東北大会、または自分の目標に向かって頑張ろね!

それからそれから…。

我が柔道塾の中学3年生カナヘイうさぎ
みんな、希望の高校への進学を決めたようです!
おめでとう!
よく頑張りましたね!
お父さん、お母さんも本当におめでとうございました!大泣きうさぎ

やっと一息ですね!(^^)

みんなが、うちのリーダーウインク

本当あっと言う間に高校生ということで、時間の流れを感じます。

3/16の稽古では、6年生を送る会を計画していますが、中学3年を送る会も兼ねています。
ぜひ挨拶しに、道衣持ってきてね(^^)


さて。
鬼嫁先生
明日から女子部員と韓国遠征に行って来ます。
日曜日のライオンズ杯には帰ってきますので、1週間怪我をせず、頑張ろうね。

では、日曜日!ウインク(和)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。