仙台大学柔道部のブログ

仙台大学柔道部の日々の様子を綴ります・・・。


テーマ:
東北学生大会の報告に続き、お知らせです。


部員のみんな、昨日は監督に素敵なサプライズプレゼントをありがとう!
鬼嫁も見せてもらいましたが、すごく素敵で、そのハイグレードさに驚かされました。

源大と、信子の絵も上手で!

後ほど、写真載せます!

本日、18:50~TBCのすぽっち!で放送されます。

さすがオリンピックイヤーですね。
こうやって取材が増えました。

監督がどんな風に話しているのか、嫁がどんなに恐ろしい鬼嫁に写っているのか、部員は男前女前に映るのか。
なんか心配…。ガーン

ということで、お知らせでしたビックリマーク

AD
いいね!(22)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。鬼嫁です。

南條監督は昨日の大学業務を無事終え、朝一番で成田に向かいました。
今回はメキシコという遠方です。
無事大役を終え、帰国してくれることを願います。


さて、先日の日曜日東北学生優勝大会が行われました
優勝大会は、学生大会の中でも一番歴史があり、一番盛り上がる面白い大会。
本番の全日本学生優勝大会は、日本武道館で開催され、一般の柔道ファンも多く駆けつける大会であります。

その予選となる東北学生優勝大会。
男女とも東北から4大学が出場できることが決まっています。
女子は出場大学が4大学(5人制に3大学、3人制に1大学がエントリー)と少なく、予選という形にならなかったのが現状です。
男子は6大学中4大学が全日本大会に進むという形での予選となりました。


詳細はHPに掲載予定ですが、男子は昨年優勝のシード権を持っており、2回戦から登場しました。
いきなり準決勝という形でしたが弘前大学と対戦。

弘前大学は、軽量級に好選手が揃っているチーム。
萩本(2年)がとられ、渡邊(3年)、川越(4年)と引き分け、鈴木源大(3年)までとられ0-2で残り3人という苦しい展開でしたが、そこから長堀(4年)の一本勝ちで流れを変え、長村(2年)、馬場(4年)がしっかり勝利し、2-3の逆転勝ちで決勝へ。

苦戦でしたが、むしろそれが決勝への気合いを高める結果となったように感じました。

決勝は、昨年同様秋田大学さんと。

ガンガン攻める柔道が持ち味で、先日の宮城県ジュニアでも優勝を飾った萩本を初戦と同様先鋒に起用しましたが、決勝は引き分けからのスタートとなりました。
続く次鋒、同じく2年の長村航太が期待に応え素晴らしい内股で一本勝ち。
主将川越も、相手エースに「秘密兵器」で一本勝ち。
2-0とリードしましたが、ここで渡邊が自分の柔道を押し付けることができずに一本負け。
相手に流れが行きそうな嫌なムードを、4年長堀が一本背負い投げで投げ払拭。
しかしここからもまた粘る秋田大学が3年鈴木源大から一本勝ち。
スリリングな展開となりましたが、最後は馬場亮河がまたも開始早々ガッチリと抑え込んで一本勝ち。

結果は4-2という大差にも見える試合でしたが、実際はヒヤヒヤする場面もある内容での優勝となりました。
しかし、決勝戦こそは、本当に団体戦の醍醐味を見せてもらいました。
一つの勝利、または敗退で流れが変わる、緊張感が走る。
そこでも攻める気持ちを持てるかどうか、ですよね。
秋田大学さんの素晴らしい粘りも見せていただきました。

ただ、勝って兜の緒を締めよ!
ですね。
特に最後の東北の優勝大会で活躍した3人の4年生には、さすが最上級生!という責任感と強さを見せてもらいましたが、調子に乗らず波に乗って6月の優勝大会と夏以降の個人戦で大暴れして欲しいですし、
今大会で自分の柔道ができなかったように見えた3年生には今年の今後の大会、そして来年への奮起を期待したいと思います!!!

河北新報さんには航太の綺麗な内股を大きく写真で取り上げてもらいました。
航太、実家に送ってあげなよ!



2連覇を果たした男子チーム


続いて女子ですが。
今年は久々に富士大学さんに5-0、東日本国際大学さんに5-0と完勝しました。
実はここ2年、主将の怪我が続いていたのですが、今年は主将の月野は元気に出場!
いつも笑顔で大きな怪我もすることがなく部員を引っ張る月野ならではのチーム作りの結果かなと思うような気がします。

女子ももちろん浮かれている部員は一人もいないと思いますが、全日本大会に向けて一層頑張っていきたいと思います。

女子は大会12連覇となりましたが、5人制に移行してからは10連覇ということで、このようなポーズを…。


させていただきました。
これがまだまだ伸ばしていけるように、頑張りたいですね。

この10連覇は先輩方一人一人の歴史が刻んできたもの。
いいものを引き継いで頑張っている毎年の学生の頑張りのおかげです。

ここに奢ることなく、みんなが気を引きしめてこれからも進んでいきたいです。

周囲の方々、ご協力くださるすべての方への感謝の気持ちを忘れずに…。

また稽古頑張っていきましょう!(和)









AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。鬼嫁です。

東北学生終わりました…。

試合の詳細については次回のブログで語ります。

写真はHPに少しアップしました。
寝技師の宿命で、馬場くんはいつもお尻しか写真に写る事がありません。
そこは南條先生と同じです。
仕方ありません。

HPの方、少しずついじっていますので、興味のある方は是非!確認を!


さて。
では今日はなにを書くのかな、という事ですが。

先日、ささやかですが2連覇を果たした男子部員とちょっと一緒にご飯を食べたんです。
全員で食べるのが一番いいとは思いつつ、今回はメンバーをねぎらう事を目的に、メンバー入りした12名に声をかけました。
試合の話もしたかったし、何より不在がちな南條先生は、学生とゆっくり話す時間が取れていなかったから…です。
バタバタとまた今日からメキシコに出発する南條先生。

この後、リオに行くまでに、メキシコ、スペイン、ロシアと3カ国に遠征が入っています。

男同士は照れるのか、学生を誘うのにもちょっと迷っていた南條先生。
そんな先生の背中を押し…学生を誘ってみました。

学生たち…ぜひ!と来てくれてその会は始まりました。

いや~。
面白かったですね。
鬼嫁も同席させてもらったのですが、普段は女子と一緒にいる鬼嫁。
男の純粋な感じとか、幼い感じとか(笑)。
アホな話も、私の方がノッってた?かも?

まあ、そんこんなで楽しいひと時を過ごしたんです。

次の日。

これまでは、前日に一緒に大会引率しようが、次の日は何もなかったように「おはよーございます…」なんて下を向きながら挨拶して、鬼嫁から「昨日一緒に大会行ったのに、それはないやろ!!」なんていつも文句を言われてばかりのT川君(A森県出身)に会ったんですね。

初めて鬼嫁に微笑みながら「先生、日曜日は楽しかったです!ありがとうございました!」なんて言ってくれたじゃないですか!!!!

鬼嫁、ジャンプして喜びを表したかったですよ、ほんとに。

私らね、「ありがとう」を言わそうとしてやってるわけではないんですよ、ほんまに!

でも、学生と時間を共有したいな、労いたいな、なんかしてあげれることないかなあ?なんていつも(たまに?笑)考えます。

その気持ちに気付いてくれたんかなあ?
嬉しいなあ!

って事です!(^^)

社会で生きていく上で、「これはできるといい」
と思う事はたくさんあるけれど、私は「相手の立場に立てる」っていうことが大事だと考えます。

相手側の気持ちを考え、思い、動く、話す、様子を見る事ができるってほんと大人ですよね!

私もそんな人になりたいな、と思いますがなかなか…(´Д` )

今回のT川君に会ってすぐに挨拶もらった時、T~、大人やんかぁ~(≧∇≦)
って思いましたよ~!嬉しかったなあ~!

余裕がない時、あるいは未熟な間はみんな、自分の事しか見えていない。
その時出てくる第三者に対するキーワードは「~してくれない」ではないかと思います。

人として成熟した頃と言っていいのかわかりませんが、余裕がある人は、相手の心に寄り添えるのかもしれないですね。
その頃にはきっと周りの人に対して「ほんとありがとね!」が増えるんじゃないかと私は思います。

私が社会生活の中で大切にしていきたいと思う言葉「おかげさんです!」と「ありがとうございます!」
これからもそんな言葉が溢れる仙台大学柔道部でありたい!
改めて感じた今日でした!

6月の全日本学生に向けて心一つに!
頑張るぞ!仙台大学!(和)






AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

昨日は、ネットの中で噂になっていた地震が来ないことを祈りながら就寝しました。
大きなニュースが無くホッとしました。

そんな鬼嫁ですが…
先日全柔連の会議に参加してきました。
今、「女子柔道振興特別委員会」という委員会の委員をさせてもらっている関係で、です。

最初は正直…。
ひえ~ショック!会議…。ちょい苦手!
なんて思いながら向かっていました。

そのメンバーは…。
世の中のあらゆる場所でご活躍なさっていらっしゃる凄いお方ばかり…。
元文科省の大学教授の方。元厚生労働省の有名企業の取締役の方。
柔道界の方も、それはみなさん素晴らしい経歴の持ち主の方ばかり。

しかし、鬼嫁…。
一昨日の第3回の会議を終えて…。
ようやくこの会議に出席させてもらえることが今の自分にとってすごく勉強させてもらえているんだということに気づけました!えっ

先輩方のお話はすごくためになります。
間も無く44になろうかという自分ですが、なんと知らないことの多いこと!!ショック!
もっと勉強していかなくてはなりません。

そして、そのようなみなさんの中にいても、自分もできることをしていかなくてはなりません。

東北から、そして元アスリートとして、そして育児と仕事を両立しようともがいている一人の柔道家として。
柔道を志してきた後輩たちが、もっと仕事や柔道に打ち込める環境を整えていくこと。
女性でも、指導や役員などを続けることができるように、何かできることはないか。
そんなことを考えていく会議です。

そして、男女を問わず、もっと柔道を志してくれる人を増やすためにできることも探っていけたら、なんて思ったりもしています。

やはりお母さんの理解無くしては、子供は入門してくれませんもんね。
まずはお母さん方に、柔道の虜になってもらわなければ。(笑)
そういう役割は自分も担っていかないといけないと考えています。

これまで、多くを与えてきてもらった柔道界に、少しでも恩返しをしていかなくてはいけない。
そうなんです。
私たちは今、もうその世代にきているということなんでしょうね。

昨日もコマツのN先生と、ある添付資料を見ながら
「ひえ~。年齢が書かれてる~。」
「え?あの人がもう◯◯才!?」なんて二人で後輩の年齢を見て驚愕!
そりゃそうですよね~。
みんなちゃんと平等に年取ってるんだから、自分が歳を重ねれば後輩たちも確実に歳をとっていくわけで!!

でも、輝いていた後輩アスリートたちが、良い歳になっていってることになんかショックを隠せいない私たちでした(笑)。


会議の帰り。
久々に警視庁に勤める卒業生と会い、少しお話をして帰ってきました。

会えた3人は、いずれもキラキラした顔で仕事の話をしてくれました。
どれだけ大変だけれど、どれくらい充実しているのかを。
その顔を見れただけで私は十分。

充実したその顔からは、いろいろな苦しい事例があったとしても、それを乗り越えて前に進んでいる達成感やひたむきな心が見えました。
そして、その教え子たちは言ってくれるのです。
「私、本当に仙台大学をでてよかったですよ、先生」って。

嬉しいですよね。

でも、
「先生に出会えたからですよ~。こうやって笑って仕事できるのって。」
なんて言われた日には…。

しょぼんしょぼんしょぼん

もうやめて~。
嬉しすぎちゃう。

逆ですよ、逆!

私が、あなたたちみたいな一生懸命な学生に出会えて、すごく楽しい人生を歩ませてもらってるんですから!!

なんて。
こんなやり取りをしながら、仙台に帰ってきました。
夜中に船岡駅についてもタクシーはありません。

歩いて帰るかな、何て思っていると…。
むこうから見慣れた車が…。えっ

明日も早いのに。
やることが山積みなのに。
先に寝ておいてね~って言ったのに~!!!ドンッ

鬼監督…。
本当にありがとうございます。


こうやって理解のある周りの人のためにも、頑張っている教え子や現役学生のためにも。
しっかり自分にできる仕事をきちんとやりたいと思います。

さあ、東北学生まであと4日。
やり残しがないように!
男女共頑張るぞ!(和)











いいね!(22)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。
鬼嫁です。

新入部員が入部してきて1ヶ月があっという間に過ぎて行きました。
いや~。
日々、充実しております。ホントに…。

男子監督の南條は全日本女子監督として(ややこしいですね)選抜体重別と皇后盃でリオ五輪日本代表が決まり、ようやく一息~なんて言ってる間も無く、代表選手とのやりとり、チームスタッフ間でのやりとりに追われる毎日です。
しかし、男子部員も東北学生優勝大会での2連覇がかかっている今、船岡と東京を行ったり来たりしながら相変わらず慌ただしい日々を送っています。

今日も代表選手の稽古を見に東京へ日帰り出張!
頑張れ、鬼監督!

そして女子も。
GWは、2日の授業が終わり次第すぐに埼玉に向け全員で合宿に出発!
自衛隊体育学校さんにて、5日の稽古までしっかりと稽古をしてきました。

学生は駐屯地で体験入隊をさせていただき、時間厳守、整列しての移動などなど。
普段できない生活を体験させてもらってきました!

鬼嫁も、2.3と自衛隊。
4.5は全国少年大会のため講道館へと!
いろいろな経験をさせていただいております。

また、9日にはNHKさんをはじめとするテレビ局や新聞社の皆様の囲み取材がありました。
わざわざ船岡まで来てくださった記者さんたち。
五輪前、五輪開催中に使えるネタがあれば使われるのでしょう。

南條のここまでの3年間の足取り、そして素顔をインタビューするとかいうことで、なぜか鬼嫁も同席!
中には現役時代から知っている方も来てくださって(元全日本強化選手→東大生という素晴らしい経歴をお持ちのNさん!)、「今日は嫁をメインで取材してね!」という充先生の期待に応えてくださって(?)昔の近代柔道を数冊ご持参してくださいました!(もう赤面!ショック!

こういう記者会見を通じて、マスコミの方とも接触しますが、本当にみなさん熱い方が多く、勉強になります。
よく現場を見てらっしゃいますね。

そして、こういう瞬間に、世界選手権と五輪の違いを痛感させられるわけです。
五輪イヤーなんだな~って。

選手の皆さんには本当に頑張って欲しいです。

私たちも…。

本当に毎日充実しています。
毎日家に帰ったら、さっさとご飯食べて…。寝るだけ!

あっという間に1週間が過ぎ、あっという間に1ヶ月が経過しています。


来年度のスカウティングもあるし。
こんな時に限って、免許証の更新なんかもあったりしてショック!

毎日毎日が「今日は予定なんやった??」なんて夫婦で話す生活。

でも、将来きっと40台が一番充実してて楽しかったね!
なんて言い合えるのではないかと思っています。

学生も、5月は今週末から宮城県ジュニア、東北学生優勝大会、宮城県国体予選と3大会が続きます。
みんなも体調を崩さず、過ごして欲しいです。
教育実習も始まりました。
母校の先生方、どうかよろしくお願い致します。
成長して帰ってきますように。

楽しみに船岡で待っていますよ!
頑張れ、仙台大生!!(和)






いいね!(24)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まずは、今現在余震に震えながら生活をされている九州の方々に、お見舞いを申し上げ、ブログをスタートさせていただきます。

我々も襲われたあの揺れの恐怖、余震が続くことへのストレスを思い出すだけで恐怖心がよみがえってきます。
少しでも落ち着いた生活を取り戻すことができますよう、お祈り申し上げます。

さて。
そんな中ではありますが、予定通り4月17日に皇后盃全日本女子柔道選手権大会が横浜において開催されました。
結果、今大会で優勝した山部佳苗選手(ミキハウス)が代表に選出され、これで女子は7名のオリンピック代表が決定しました。

代表に決まった皆さん、本当におめでとうございます。
これまでの努力、そして周りで支えてくださった方の努力。
いろんなものが実り、そして代表権をつかまれたみなさんの力に敬意を表します。

本学関係者からは東北代表として卒業したばかりの中村優(樽谷塾)が出場。
今回ベスト8に入った筑波大学能智選手との対戦で、指導をリードされながら最後には放った足払いが「有効」と宣告され、いったんは勝ち名乗りをもらったのですが、なんとそこから「物言い」が入り、判定を覆される形となり初戦敗退が確定しました。

これはかわいそうな形ではありますが、また新しい環境で頑張ってほしいと願います。
頑張れ、優!!

そして、
今回代表が決まり、とりあえず監督としての一番重要な試合への準備が固まってきた南條先生。

この3年間のリオへ向けたレースに尽力していた監督。
この布陣で、後悔の残らない思い切りのいいリオでのチャレンジ、期待しています。

あと100日余りですが、仙台大学関係者も、みんなで応援しています。

頑張ってください!(和)

何の文句も言わず、仙台大学でコツコツ頑張ってきた優。
うれしい決意表明を書いてくれてますね。
頑張れ!応援しています!!





いいね!(30)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
今日は風が強いですね。
まだまだ寒くなったり、雨が続いたり。
気持ちの良い春のポカポカ陽気には程遠い今日の天気ですが、新入生も入っての新しい空気が道場には流れいています。

気合を入れて平成28年度もスタートしていきたいと思います。

さて、早速なのですが、鬼嫁は女子3名と共に金、土と千葉に遠征に行ってきました!
初出場させてもらった「千葉県社会人柔道大会」!

現在3名の卒業生がお世話になっている「ヤックス」さんへのご挨拶と、了徳寺さんでお世話になっている田中の様子を見にいく(?)為に、千葉まで1泊2日で強行遠征してきました。

大会は、予選がリーグ戦になっていて3試合もできることが収穫!
私たち仙台大学チームは、な、な、なんと予選でそのヤックスさんと激突。

ポイントゲッター?薬師神が出ていませんでしたが、ヤックスさんには元女子主将の岩瀬輝衣子と、今年入社の大枝郁美がいるので互いに負けるわけにはいきません(笑)。

両者、いい試合をしましたが、この試合は、仙台大学が2-0で勝たせていただきました。
また来年を楽しみにしています!

しかし、仙台大学は1戦目に戦った国士舘Aとの1-1内容差負けがあり、残念ながらリーグ2位で決勝には進めず早々と仙台に帰ることになりました。
残念でしたが、3試合もの経験を積ませていただけたことに感謝です。
そして、最後にヤックスが岩瀬の一本勝ちなどで国士舘を慌てさせてくれていたので、「もしかしたら...。3チームの3つ巴戦になるかも...?」と淡い期待も持て、盛り上がることができました。
お世話になっているヤックスの年藤監督!
岩瀬、薬師神とお世話になり、育てていただきありがとうございます!
これから大枝もよろしくお願い致します!
そして今回は本当にありがとうございました!!

今回メンバーに選んだ井口、市川、下沢は課題も、成長ぶりも見せてくれました。
早速、検証に入り、今後に生かしていきたいと思います!!

それから。

なんでここにいるの????

と驚かせてくれた
奈津実と千佳。

本当にありがとう。
いきなり来て、ビデオ撮影もしてくれるわ、結果記入もしてくれるわで本当に助かりました。
なんせ補欠なしで試合に行ったので。

さすが仙台大学の卒業生。
何も言わず、気付いた時には当然のようにサポートをしてくれていた姿。
こっそり感動してました。

ありがとう。

優勝する姿を見せれなくてごめんね。
インカレで期待しててね。

そして、OGに声をかけてくれた美衣。
現役引退を決めて、今は裏方の仕事を頑張っています。
そのうち、仙台のブログで引退特集を組まなきゃね。
いつも支えてくれてありがとう。感謝。
君も頑張ってください!



どこに行っても自然と集まる微女軍団。
こんな教え子たちが大好きです。
ありがとう。


さあ、エネルギーもらったから、また今日から頑張るでえ~!(和)


いいね!(33)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
トークリレーが遅くなってしまい、本当にすみません。

更新するのが遅くなりましたが、これから卒業生最後のトークリレーを書きたいと思います。
見てくださると幸いです。
白田遅くなってごめん。そして、紹介ありがとう!
白田は稽古中投げられてばかりですが、たまに人一倍大きな声で投げているのが、すごく印象に残っています!最後の稽古では、バテバテな白田に乱取を挑み最後の最後で投げることができました!笑
白田はスイーツ系男子で普段はなよなよしていますが、決めるところはバシッと決めていて、すごく優しく、みんなに好かれる人柄でした!
白田には本当に助けられました!四年間本当にありがとう(^O^)

卒業してから、約一ヶ月経とうとしていますが、仙台大学で過ごした四年間はとても充実した四年間となりました。人数が少ない私達の学年は仕事も遅く、先輩方には大変ご迷惑をおかけしました。また、言葉遣いや気遣い、後輩への指導の難しさなど学ぶことがたくさんあり、成長することができたと思います。
まだまだ、至らない点もあると思いますが、南條先生、和恵先生、先輩、後輩には多くのことを学ばせて頂きました。ありがとうございます!

和恵先生には、卒業後に韓国遠征にも行かせて頂き、本山と2人で海外での経験を積ませて頂きました。怪我をしていてたくさんできませんでしたが、見る事で勉強になる事も多くて、これから実業団で続けていく上で必要な事を学ばせていただく事がありました!本当に感謝しています。
ありがとうございました!

仙台大新入生や卒業した8名それぞれ、新生活が始まって慣れない事があると思いますが、自分の道をしっかり歩んでいきましょう!

四年間ありがとうございました!

拙い文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
平成28年度がいよいよスタートしました!

昨日は何にも面白い嘘もつけずあっという間に終わってしまったエイプリルフール…。

しかし、昨日まで本当に長い間部員たちは学内合宿を頑張りました。
夏には結果として現れること間違いなし!
お疲れさん!!

さて。
卒業式から書いておりませんでしたが、無事に4年生が巣立って行きました。
今頃緊張して新年度を迎えていることでしょうね。
新天地でも頑張ってほしいものです。

さて、3/31。
このブログにもたくさんコメントを入れてくださっていた飯塚部長が仙台大学を去って行かれました。

部長は元刑事課の警察官として活躍なされたのち、仙台大学に赴任されました。
そういうことで、奥様と一緒に過ごすことがほとんどなかったとか。
これからは奥様孝行をなさるということでした。

我々柔道部員に、何度も美味しい手作りチーズケーキの差し入れを頂いていた部長の奥様。
これからゆっくりお二人で楽しい時間を過ごしてください!

ありがとうございました。




さて。
その飯塚先生が仙台大学で1番ご尽力されたのは学生の就職活動!

そういった先生方のお力添えもあって、おかげさまで仙台大学柔道部からはたくさんの警察官が輩出されております!
その中の一人!
山形県警に勤務する逸見先輩がなんと今年のパンフレットの表紙に…。



先輩の顔が表紙になったパンフが柔道場横廊下にぶら下がっております!!

みんな各地で頑張っています!
在学生も!もちろん明日入学する新入生も!
心一つに新年度頑張ってこうね!!(和)





いいね!(22)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
卒業式…。
無事終わりました。

あとは午後4時から開催される柔道部送別会というイベントを残すのみです。

まず、卒業式では3年毛内愛穂が無事、送辞を見事にやり遂げたという報告を頂きました!
愛穂!さすが!よくやった!



愛穂による送辞

そして、我らが柔道部4年生。
おめでとう!
研究室に会いに来てくれました。


彩りもきれいに…。みんな素敵です。


柔道部全体で!

そして。
卒業式が行われていた頃。
柔道場では稽古が行われていました。

参加してくれた卒業生、ありがとう!
男子は晃旗、一也、雅文が参加してくれました。
女子は沙智、奈津実が。
今年は少し少なかったかな?

来年は、ぜひ!
仕事の都合もなかなか付けられないとは思うのですが、年に一回のイベントです!
ぜひ参加してください!

息上げに来ませんか?(笑)


卒業生が来ると現役生も嬉しそうです!



一言ずつもらいました。

ありがとう。
さて、こうやって引き継がれていく仙台大学の歴史。

仙台大学柔道部はみんなのものです。
今日は卒業生を初めてみる子もいたでしょう。
新人も来ていましたから。

こうやって新たな出会いがあり、仙台大学で出会ったという縁を感じるんですよね。

今日卒業したみんなも、またいつでも顔を出してください。
ここはみんなの場所です。

私たちもいつまで元気でここに居られるのかわかりませんが、みんなが帰ってくるときは「おかえり~」って迎えたいです。

そしてできるものなら一人でも多くの卒業生に『ここで学んだことが活きてます!』
と言ってもらえるような、充実した4年間を過ごしてほしいし、その手助けをしたいといつも思っています。

みんなが帰ってくるたびに立派になっていて、それと同時に私たちも自分たちが重ねている年齢を感じずにはいられません。
でも、まだまだパワフルに生きていきたいと思います。
(一番多く言われる特徴が「パワフル」なので。笑)

それでは、送別会から来てくれるみんなに会えるのを楽しみにしています!(和)





いいね!(53)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。