仙台大学柔道部のブログ

仙台大学柔道部の日々の様子を綴ります・・・。

NEW !
テーマ:
今日も…

追い込んできました。

いや。


表現が間違ってますね。


学生が自ら追い込んでました。

だったチョキ

いや〜〜。。

きっついところで、声がでるようになってきましたね。
さすが素直な美女、いえ、微女軍団ですね。
いいぞ、みんな。


微女軍団と名付けたのは。

紛れもなく、この私。

1期生があまりにかわいかったから、つけたこのチーム名でした。

ゴメンなさいね。


1期生と言えば。

実は
南條先生が五輪監督を終えた際に、船岡にお疲れ様でしたを伝えにキャプテンだった夕紀がわざわざ大阪から来てくれたんですよ!

忙しいのに。


仕事休んで。

ですよ〜‼️


私たち。本当に感動しました。
しかも、ちょっと休んでくださいとサプライズ貢物までくれました。
あまりの驚きと喜びで声がでなくなりました。

本当に優しいうちの卒業生です。


そして…
その卒業生夕紀が、わがやで食事をして2日後…
気づきました。

置き土産に…

{3A8A2314-097B-480E-A991-936E7772E5CC}

冷蔵庫に書かれた、私の大好きな夕紀の絵!
神様。

この神様。


よく、部ノートに登場していました。
もう出会いから15年たちますが、大好きです。

いつも
フォフォフォといいながら、去って行きます。(笑)


今も昔も…
頑張る部員。
優しい部員。

素直な部員。

本当にありがと。

今の子たちができるのは、結果を残すこと。

卒業生も喜んでくれるので、頑張ろうね。


そんなこんな書いてるたった今。

そのキャプテンから…
またお届け物が…びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

{92CEE158-5325-451A-B5B4-439DBCB0803D}

衣料量販店で働く彼女。
寒稽古、寒いと思うから新商品着てくださいってえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

いや〜〜泣ける。
びっくりしました。

ありがと。


私もあなたたちみたいに、人を喜ばせることができる人になりたいよ。
見習います。

ありがとう。

全国で活躍してるみんな‼️
頑張ろうね‼️

後輩も頑張ってるからね‼️

{6C6C09B9-69FA-44ED-9A5F-A471FE25BCE3}

年始の白鳥神社へのご挨拶には、部員が増えたので幹部のみで参らせてもらいました!
みんないい顔してるでしょ?

今年の仙台大学にも期待していてね。
私も、各地で活躍するみんなを応援してるからね。(和)







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
おはようございますニコニコ
今日も朝早くから、寝技の応酬頑張ってきました。OK
学生たちは、日々昨日の自分を超えて行く厳しい稽古ができていると思いますアップ

伽奈SENDAIになって2カ月が過ぎましたが、この12期たちの代はほんと真面目で柔道好きな選手たちです。

ただ…地声が小さく?て?(小さいか?あんぐりうさぎH坂!I山!)あるいは反応がわかりにくくて、時に鬼嫁得意の嫌味攻撃にあっていますニヤリ
「あんたたち聞いてんの??えー」とか。
「もっと口開けて喋りなはれ!」とか…ニヤリ
言われ続けてきていますが、この3学年。理解し、こちらが求める事に一生懸命応えようと頑張ってくれます。

また、戦闘能力も高いのでしょう。
ケンカが勃発しないかハラハラしてしまうような(笑)稽古を互いにやってます。
こうやって、負けず嫌いが集まると、ほんといい稽古になりますね。
4年生も、もちろん稽古に出てきて後輩たちを盛り上げてくれていますウインク


毎日ナンダカンダ文句もあるんでしょうが、そんなぼやきもしつつ(多分)、それでも誰1人欠けることなく当たり前を当たり前以上に真面目に。
そしてこれをやって強くなると信じ込み(そうでないとあんなことできない気合いピスケ)頑張っている部員たち。

怪我から復帰間近な学生たちは、早く戻りたい!とギラギラとした目をして別メニューに取り組んでいます。

時には私から激しい檄も受けますが、素直に受け取り取り組む学生たち。
やはり、「素直なこと」が素晴らしいです!

これは、きっと伝統ですね。

数年前、私が必死こいて想いを学生に伝えたものの、ちゃんと伝わったかの自信もなく、どう受け止められたのかな…と思いながら家路についた事がありました。

翌日、合宿に来ていたある先生が、ポツリと…
「先生、愛されてますね」って言ってくれたのです。なんのことかわからず聞いてみると。
昨夜、学生たち数人が寄って食事をしながら、どうこれから応えていくかを話していたというのです。

本当に素直に物事を受け止め、未熟監督について来てくれるのは今も昔も変わりません。

私も、まだまだ修行が足りません。
もっともっと、学生たちが伸びていく場所とするため、勉強していきます‼️

このいい繋がりだけは絶やさぬようなチーム作り。
頑張ります!

{1458C662-4009-42BE-928E-8F72A600D568}

昨日の朝のラントレは400m。
第1グループでも抜きん出る亜美。
しかし、ここからまだうしろの学生たちも食らいつきますからね。
春に向かって走ってます!(和)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます(^^)
今日は朝練、女子は休み。
男子は…
こんな写真が今、男子監督から送られてきました…(^^;;
{F485AC94-D19B-47CF-9DB7-6824AEBCC300}

このクソ寒いのに…(^^;;

半袖半パンあんぐりうさぎ

凄すぎます…笑い泣き

この長〜〜い長〜〜い坂を何回も何回も登る部員たち。
きっと夏には笑えるでしょう。
寒い冬を乗り越えましょう!

男女ともに。
頑張ろう!冬!(和)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは!
最近、ブログ書きに勤しんでる鬼嫁ですニヤリ

今日は朝から宮城県選手権でした。
今日の予報は全国的に大雪!でしたが、まさに目覚めると真っ白な雪!雪の結晶
滑らないように気をつけながら、県武へ。

男子13名と女子が9名がエントリー。

男子は全部で87名で今年の県内無差別No. 1を決める決戦がスタート!


今グングン伸びてきている海渡、実績を積んできている恭輔、これからが楽しみな太聖、最後の1年に賭ける重量級の源大が第1シード的な実績を持つ制野選手(県警)のパートに…あんぐりうさぎ

結果…海渡、恭輔ともにその制野選手に投げられることはなかったものの指導差で敗退。
太聖、源大も別の選手に敗れ、あがれず。

別のパートでは、期待がかかった4年生唯一出場の長堀竜也でしたが、残念ながら学院大の荒選手に判定2-1負けで勝ちあがれず。

高校生が4位に食い込んだのを見ていると、今年は少し寂しい県選手権の結果だったと言えます。

また春に向け、畠中主将を中心に新チーム頑張ってほしいと思います。


女子はうちの9名とうちのOGで宮城県警の瀬戸選手の10名のみのエントリーというちょっぴり寂しい大会となりました。

4人の決勝リーグに残ったのが、市川(3年)、下沢(3年)、瀬戸(県警)、石毛(4年)の4名。

スポーツ界で言われる鉄板理論‼️
「練習は嘘をつかない‼️」


そう。
もしもそこまで実力に大差のない選手同士の対戦であるとすれば、まさに今‼️ガンガン毎日稽古を続けることができている現役学生が勝たなきゃな〜と思いながら見ていました。
それが日々の稽古の充実ぶりの証明になるかと…。

上がった4人の結果…は‼️
まさに現在毎日稽古している市川、下沢の優勝、準優勝となりました。

そんな話を…。
勤務しながら時間をもらい、なんとか稽古もさせてもらっている卒業生の瀬戸にしたら、「そりゃもっともですね!」と一言。
そしてニヤッと笑いながらこうもいいました。
「でも、私や石毛は今の3年生よりも1年分、仙台大学の苦しい稽古してきてますからねニヤリ」と。
あー。そうよねー。
そういう見方をすれば、それも
「練習は嘘をつかない」の理論にあてはまる!

確かに。
瀬戸も、石毛も予選リーグではうちの2年生、1年生に貫禄勝ちしたもんね〜。

まあ、勝負の世界は、練習した時間だけでは決まらない事も知っている。

今、ガンガン稽古していてスタミナじゃ負けないはずなのに、うまさや経験値で負ける試合もある。
その逆に経験値やうまさが、力と若さに完敗することだってある。

理論通りに行かないことが多々ある!

それが勝負の面白いところ!

またみんなで、がんばろう!

東北選手権に進む香代子、由季、美里おめでとう。頑張ろう。
{BFE661C5-583E-444E-A96A-A98872666912}

瀬戸さん、写りませんでした。。。


春奈、お疲れ様!卒論に、免許取得に慌ただしくしながら、稽古を続けてる春奈。
これから警察官として期待!
まだまだ上手く、強くなれる!

男女共に出場したみんな、お疲れ様!
結果を受け止め、前に進もう!(和)


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
明日は県武道館で宮城県選手権です。
仙台大学チームは男女とも出場します。
(エントリーは自由)

どんな戦いになるか楽しみです。

さて…
題名の…

「変な人たち」って表現は…よろしくないですかね?(^^;;

私は、柔道に関して…
きっと変な人でした。
そして…
柔道を強くなるために大学に来たんだ、と考えていた学生時代…。
それはそれは…
一般の学生さんたちからすれば…
夜は次の日の朝トレの為にさっさと寝る、飲みのお誘いは「そんなことをする為に大学に来たんじゃない」と理由をつけてはお断りし、後に誘われることもなくなっていったような私はめちゃくちゃ変な人だったはずです。


柔道を愛する気持ちは日本一‼️
誰にも負けないと勝手に思い込んでいた大学入学時。

もしかしたら私より…も?
異常な程に柔道に人生を賭ける変な人に出会いました。


その変な人が今では自分のダンナですがニヤリ

私たちの大学にも、柔道に関しては譲らない、一途で貪欲に勝利を求める変な人が男女ともに沢山いました。

だから…

私にとってみれば、変な人っていうのは褒め言葉照れ

決してけなしたりしているわけではないことをご了承下さいあんぐりうさぎ



そんな変な私が、仙台大学に来て指導をさせて頂けることになり…

最初は私たちみたいな変人はそんなにいないのでは…と考えていました。


でもね…ニヤリ

いるんですね。
近い人が。

しかも、私なんかよりもっと質のいい、人間の優しい変な人たちがここにもいます。

稽古が出来ないとなるとやりたがり、休みだと言っても来たい人。
強くなる為やったら変人監督の変な稽古でもなんでもやったるで、と向かってくる人。
雪の降る中、わざわざ人ん家に風邪早く良くなれと食糧を届けてくれる人。
後輩の為に自分の時間を割いて愛する柔道衣の袖を通す人。


こんなね。
きっと他の大学にも沢山いるとは思いますが、変な人たちに囲まれて。
私は本当に毎日楽しいですカナヘイうさぎ

仙台の変な人たちよ気合いピスケ!!
明日も元気に会おうね!
そして、明日も勇敢に戦おうではないか!

ほな!(和)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさあん!

あけましておめでとうございます!

今年も仙台大学柔道部を宜しくお願いいたします!!お願い

 

仙台大学柔道部女子監督!

すっかりブログさぼり癖がついていますね。

年末のご挨拶、年始のご挨拶・・・。

なっちゃいなーい!ガーン

 

年賀状でも、保護者の方から

「先生!いつもブログ見てますよ~!ウインク」と軽いジャブ入れられてます!笑い泣き

 

そんな私に引き換え、部員、またはOB・OGのすばらしいこと!!!

 

年末、年始にはわざわざ家まで来てくれた人も含めて・・・挨拶をくれたOB、色々な挨拶・連絡をくれた皆さん、本当にみんなありがとう!

律儀なみんなに、鬼嫁は頭がさがりっぱなし!

 

そして・・・・年賀状!

今年もありがとう!

『もうこれだけネットが流通してるんだから、年賀状なんて・・・いらねえんじゃねえ?』

そんな声も聞こえてきそうですし、鬼嫁も若干、その意見になびいてしまいそうな今日この頃・・・。

だったけれど。

やっぱり。

この一枚一枚に元気もらったり、喜びもらったりするんだな~!!叫び

たかが、年賀状、されど年賀状!

我が家に下さった皆さん、本当にありがとうございました!!

みんなの「今」が見えて、本当にうれしいです。

保護者の皆様もありがとうございました!

 

卒業生は・・・

最初は一人なんだけれど、結婚してラブラブな年賀状が届いたかと思えば、今度は家族が増えました!と、うれしい写真付き!

これからどれだけの卒業生とこんなやり取りできるんかな?

本当にみんなありがとう。

大好きです。

そしていつまでも応援してるよ!

長く付き合っていければうれしいね!ニコニコ

 

変な話だけど、それもこれも、どんな4年間を過ごしたか、が長く付き合っていける要素のひとつだと思う!

現役生とも、どんな人間関係を築いていけるのかな???

皆さん、どんな学生生活だったかはわからないけれど、いつも船岡を思い出してや!ウシシ

勝ったとか負けたとか、怒られたとかほめられたとか関係ない!

これからも末永く、みんなのふるさとでありたいと思います。

 

実は・・・

今こんなブログを書いていますが・・・

 

鬼嫁、年始に少し体調くずしました。

 

まだ、万全ではなかった昨夜…。

 

部員が・・・・

突然我が家を訪問してくれました。

「ぴんぽーん。」

「へーい。どした~??」

「先生~。大丈夫ですか~??」

・・・と。

これを・・・・。

 ↓

 

 もう。涙出るからやめて~えーん

 

もうね。

南條家は、学生やOBに助けられすぎ!

みんな、いつも本当にありがとう。

 

こんな一瞬一瞬に助けれれ、仕事への意欲をもらい、今日ここにいることができます。

 

保護者の皆様もしかり。

皆様の一言一言から、しっかりせねば!と意欲を頂きます。

 

さあ、がんばります。

 

ちなみに。

柔道部は年始1/5に集合した後、男女とも元気に稽古を始めました。

女子はチーム数で言うと、20チームを超える中学、高校を迎え、合同稽古をさせて頂きました。学生は鬼嫁の予想に反し(笑)体作りをきちっとやってきたようで、坂ダッシュもめげずに笑顔でこなしてました。

 

さて、週末は県選手権です。

新しいヒーロー&ヒロインの登場が楽しみです。(和)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

鬼嫁です。

寒い毎日ですね。

寒がりの私は、ダウンコートを手放せません。

冬は本当に苦手です。

朝も苦手な私。

冬の朝トレは本当に布団から出るのに勇気がいります。

きっと学生も一緒でしょうね。

南條家の朝は、夫婦どちらかが朝練に少し遅れていきます。

息子を送り出す係なのです。

最近では勝手にご飯炊いて目玉焼き焼いて食べて、ゴミ出しをしながら登校するようになりましたので、目を覚まさせるまでが主な係となります。

 

さて。

そんな風に家族をもって15年が経ちました。

子供も少しずつ成長し、その間学生も4年の出入りを繰り返します。

 

そんな卒業生から先日、うれしい招待状をいただきました。

「私たちの結婚式に来てください」と。ラブ

今回の二人は、仙台大学の柔道部同士。しかも同級生です。

奇しくも、われわれ監督夫婦と同じシチュエーション(笑)。

 

これまでも私たちがここに来てからの部員は100名を超えますが、うちの部員同士のゴールインした組がH家、O家、S家、I家、S家、S家、と確か6組。(うちが入ってない!という形、ご連絡をくださいウシシ

式に参列できたカップルもあれば、残念ながらお誘いいただいたのに行けなかった時もありますぐすん

そして今回7組目の結婚は櫛引、伊藤組(こう書くとプロレスのタッグみたいウシシ)。

参列させていただきました~。(写真引用は本人の了解済み)

友里、きれいですね~。

貴志、予定通りデレデレでした。

 

この写真は、お色直しの際二人の気遣いで、私にエスコート役をさせてくれた時のものです。

そんな大役を仰せつかりびっくりしました。

 

思えば私はこの二人を、なぜか最初からナイスカップルだと感じていました。

(こんなことは普段私は考えません)

そして、卒業式やOB会のたびに、怖い怖いニヤリ女子監督にも逃げずに(笑)きちんと挨拶に来てくれる貴志。

友里をもらうためには、ご両親の次にクリアしなければいけない関門だと感じていたのでしょうか?(笑)

 

そのたびに、将来像を聞いては「合格したらちゃんと連絡くれる?」などとやり取りをしてきました。

貴志が「先生、約束していたので電話させていただきました。合格しました!」と電話をくれたときは、本当にうれしく感じたのを覚えています。

 

今回、貴志母に「就職もばっちり決めて、本当に頑張りましたね」と話すと、即座に「友里ちゃんのおかげですよ。」と回答が。

う~ん、素敵なお母さんラブ!!

こういう一言が奥さんはうれしいものなのです!!

でも、本当に友里が尻をたたいて勉強させてる雰囲気、想像できますね(笑)。

 

伊藤家の皆さんも愛情たっぷり友里を育てられた素敵なご家庭。

在学中も、ご家族で友里の応援に来てくださっていました。

膝の怪我で思うように柔道ができず、苦しんでいましたが、そんな友里を支えてくださっていたのは部員の仲間と、間違いなくこのご両親でしょう。

私も、膝のことで悔し涙を流した友里を思い出して深谷のスピーチを聞いて涙が出ました。

 

こうやっていろいろ乗り越えて、支えあってここまでこれましたね。

おめでとうございます。

まだまだここからも、色々とあると思うけど一緒に乗り越えてください。

 

 

貴志とともに汗を流した仲間たちからの余興。

友里同期を中心に(彩乃が乱入しています)

逸見、また指輪自慢しています(笑)

数人抜けてるけど、仙大柔道部関係者で。

受付で二人が柔道衣で出迎えてくれました(笑)

 

よーし。

いい宴に出してもらったので、また頑張れそうです。

仙台大学柔道部、活動あと2日頑張るぞ!

 

OBOGのみなさん、今年の柔道部送別会は3/18です。

ぜひ船岡に帰ってきて、卒業生を送り出してあげてくださいね!(和)

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

鬼嫁です。

 

年末ですね~。

受験生をお持ちのご家族は今頃神経をとがらしていらしゃる時期でしょうか。

 

私たちも…12月。

あわただしい日々を送らせていただいております。

 

でも、これまでの南條先生の監督業務があった時期と比べると…

まだまだ耐えることができる忙しさです!笑い泣き

 

とにかく2016年。

今年は私の周囲の人間もみんな頑張った1年でしたので、しっかりと締めくくりをして終わらせたいと思います。

 

というところで、去る12/10に行われました埼玉学生柔道大会に参加させていただいてきました!

最近、東北以外の大会での優勝という結果に飢えておりました仙台大学。

久々に優勝させていただきました!!

女子。左から57㎏級松尾美優・63㎏級下沢由季・70㎏級市川香代子の3名です。

 

5階級にエントリーをして3つで優勝することができました。

もちろん、全日本学生に照準を合わせている選手たちですから決して満足はしておりませんよ!

でも、どんな大会であれ「優勝」の2文字は本当にうれしいものですね。

おめでとう!3人娘よ。

特に、と言いますか3年生の二人は出身が埼玉県!

埼玉の先生方に少しは成長した姿を見てもらえたかな?

うれしいね。

 

さて、男子もこの大会で初優勝者が出ました!

仙台大学男子の埼玉学生大会優勝第1号は…。

この人!

荒川海渡!

(ちなみに決勝は仙台大学1年生同士、紺野タイセイ!)

 

男子入賞者です。久保田(一人病院で欠けていますが…ショック!

 

選手として出場できた学生は、ぜひ次回につなげてほしいね。

 

さて、我々スタッフも試合などで遠征に出る際は、なるべく学生たちに負担がかからないように気を配ろうと思っています。

監督としては、そういう人の心に気づける大人になっていってほしいと思うし、その分自分ができることを頑張ろう!と思ってほしいです。

 

 

そして、今回…。

私たちのピンチを救ってくれた救世主がこのお父さん!チュー

 

はい。Nさんです。

 

本当に急なお願いだったにもかかわらず、仕事をお休みして私たちの遠征の運転手さんを引き受けてくださいました。

本当にありがとうございました。

 

学生のみんな、

これは当たり前ではないよ!

自分の息子もお世話になっているから…。

と本当に謙虚な発言をなさりながら、引き受けてくださいました。

大感謝です。

 

こうやってみんなに守られていること、助けてもらっていることを感じることができるハートを持っていてほしい!

 

そしてね。

このN田さんの前に置いてある可愛いお弁当。

これは遠征にはいかない4年生の毛内愛穂からの愛情ある贈り物。

後輩に頑張れ!と作った際、ちゃんと今回のことを知ってN田さんにも差し入れ。

鬼嫁、ちょっと感動しましたびっくり

本当にそういうところに気づく賢く、優しい学生たち。

(私にも、先生お弁当ご入用ではないですか?と聞いてくれた。笑い泣き

 

愛穂、ありがとうね。

きっとN田さんも喜んでくださったと思います。

(卵焼きが美味しかったと…。)

 

こうやって、実は監督である私も立ててもらっているのです。

どこにいっても、「先生、学生の教育頑張ってるね。」「柔道部はすごいな。」と言っていただくことが多いのです。

(もちろん反対の場合もありますので…。みなさんえー

 

みんなの頑張りは、監督も鼻が高いです。

 

ありがとう。

そして、N田さんありがとうございました。

 

ブログについて

「あれは見てますよ〜!!」と言ってくださったブログに…。

初登場していただきました。

 

読んだ感想くださいね音譜

 

それでは、次回は「ザ、結婚式ドキドキ

ラブラブなお二人を紹介しますのでお楽しみに!(和)

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。

8月に五輪が終わったのもつかの間、9月に入ってから全日本ジュニア、全日本学生体重別、全日本学生体重別団体と3つの大きな全国大会があり、選手たちとどの大会も一生懸命闘ってきました。

そして、迎えた講道館杯。

この大会は、次の東京オリンピックを見据えた全日本強化指定選手を選考する大会であり、オリンピックの代表を決める判断材料となる2017年の世界選手権大会の代表を決める第1次選考会にもなっております。

学生大会でできなかった「結果を残す」という目標に向かい選手は全員頑張りましたが、今年度最後の大きな大会で、結果を残すことができませんでした。

 

う~ん。

いい結果をご報告できずにいて、申し訳ございません。

さすがに鬼嫁も元気をなくしそうです。ショボーン

 

しかし…

学生にも、現状から目をそらさずにしっかりと向き合おう!と伝えています。

私が向き合わないわけにはいきません。

 

言い訳はいっぱい出てきそうな気配が自分の脳みそにあります。

 

しかし、言い訳をしていても何も変わらない。

 

もう、ここまで来たら前向いて走ることしかできません。

 

簡単にできないことを大きな夢として走っている集団です。

簡単にはつかめないということですね。

 

自分自身も反省材料はたくさんあります。

 

ここではそれについては書きませんが、これからまだまだ堅実に、謙虚に、大きな夢をもって頑張ってチーム全部が成長できるチームを目指します。

 

先の体重別団体を初めて男女そろって出場し、4年生は公式戦がすべて終了しました。

 

そこで、本学柔道部は幹部交代とし、男子畠中主将、女子鈴木主将のもと、再スタートいたしました。

次回のブログで、畠中、鈴木両主将から決意表明を書いてもらいたいと思います。

皆さん、新チームもよろしくお願いいたします。

 

さ、後ろばかり向いていても仕方ない。

また一から出直しです!!

頑張ります!(和)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

仙台大学柔道部のブログをご覧のみなさん。

ほんっとすみません。

最近、めっきり「書かない」ことが日常になってきている鬼嫁です。

 

先日、大学の事務職のクールな男前の方に

「先生のブログ読んでますよ〜」って言われ、鬼嫁…滝汗

こんな感じ。

 

まあ、若干のお酒が入ってたからその場は上手にすかしましたがニヤリ

そんな〜ビックリマーク事務職の方、しかも鬼嫁の根性論が全く似合わなさそうなクールなSさんがあ!?あせる

なんか、下品なこと書いてなかったか〜?とか考える始末笑い泣き

 

でも、「へえ〜。嬉しい」って心から思いました。

 

こうやっていろんな方が、柔道部のブログを見てくださってるんですね。

 

私も、頑張らなあかん!

しかも、前回のブログは大会に行きます!!

で終わっている…。

 

すみません。

 

みんな、頑張りましたよ!

試合前の源大と監督

 

OBOGも応援に駆けつけてくれた仙台大学チーム。

 

しかし、今年は個人戦で大きな結果を残すことはできませんでした。

今年は、むしろ男子の方が好試合を展開したかもしれません。

北海道出身の4年馬場亮河が、五輪チャンピオンを何人も出している国士舘大学の選手に勝利した時には本当に鳥肌が立ちましたし。

萩本も初戦を突破したあと、あと一歩まで同じく国士舘の選手を追い込みました。

女子の市川も、高校時代国際大会で優勝している選手に勝つところまではいったのですが、もう一つ上がりたかった…。

でも、とにかくやった分だけちゃんと結果は帰ってくる。

 

そう信じて、個人戦の悔しさを尼崎で晴らしたい。

男女で出る、初めての尼崎。

この大会で実質4年生は、学生大会の全てが終了ということになります。

 

出れなかった4年生のためにも、同級生のレギュラーはもちろん、後輩は思い切った試合をしてもらいたい。

↑これは、先週までいた韓国のカデ代表チームととった写真。

大会前にもかかわらず、自分たちの稽古をしながらしっかり中学生たちの面倒を見たうちの学生。

こういう学生たちだからこそ、結果を出させてあげたいです。

 

ここまできたら、私ができることはほぼありません。

男子監督とともに尼崎までしっかりと引率します(笑)。

 

さて、今回の大会に際し、激励金を用意してくださった仙台大学OB会の皆様。

本当にありがとうございます。

少しでも学生の負担を減らしていただき、感謝いたします。

 

また結果の報告をさせていただきます。

 

男子は、初戦が山梨学院大学。

女子は、立命館大学です。

 

一生懸命戦ってきます!(和)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。