仙台大学柔道部のブログ

北海道・東北唯一の体育大学!
その中の柔道部は・・・
『社会から求められる人材の育成』
を目指し、日々人としての強さ、優しさ、大きさを
磨いております。

仙台大学柔道部です!
部員の日々をつづります。

そして・・・
少年柔道教室『仙台大学柔道塾』 もやっています。

どちらも応援よろしくお願いいたします。ニコニコ

テーマ:
こんにちは。
今回2度目のブログをかかせていただきます。1年の及川聖菜です。

6泊7日の韓国遠征も今日で最終日です。稽古にトレーニングに観光に大きなトラブルも無く仙台空港まで帰ってくることが出来ました。

トラブルと言えば、朝のバスがなかなか来なく、とても寒い中待ち続けました。これも遠征の思い出になりました。和恵先生と鄭先生が連絡を取ってくださり何とか乗ることができました。ありがとうございました。

今回の遠征を無事に終えることが出来たのは、和恵先生、鄭先生、李先生、龍仁大学の学生などたくさんの人のおかげです。本当にありがとうございました。

韓国での人との出会い、繋がりを大切にしていき、遠征で得たものを生かし、船岡に戻ってからも日本一を目指して頑張ります!


拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんばんは。

今回ブログを書かせていただきます。2年の筒井志保です。

今日は、4日間の韓国での稽古を終え、龍仁大学のバスで送迎をしていただき、明洞で龍仁大学の学生に案内をしてもらいながら観光をしました。

現地では各自ご飯を食べたり、買い物をしたりと非常に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

今回このような経験をさせて頂いた和恵先生やいろいろな面で支援をして頂いた李先生には感謝しかありません。
本当にありがとうございました。

今回の合宿を通して学んだことを活かして船岡に帰って日本一を目指して頑張っていきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
今回初めてブログを書かせていただきます。1年の及川聖菜です。
簡単ではありますが、自己紹介させていただきます。自分は岩手県奥州市で生まれ、中学は江刺第一中学校、高校は専修大学北上高等学校と、どちらも岩手県の学校に進学しました。大学では、和恵先生のご指導の下、トレーニングと稽古を一生懸命に頑張らせていただいています。先輩方や同期からもたくさんいろんなことを教えていただいたり、励ましていただいたり、いつも感謝しながら大学生活を送らせていただいています。まだまだ未熟者ですがよろしくお願いします。

ここから本題に入らせていただきます。
韓国遠征5日目の今日は最後の稽古をさせていただきました。韓国の選手達は、組手がとても素早く、技の入り方、相手の制し方が上手でした。仙台大も負けずに韓国の選手のいい所を吸収し、午前も午後も気合の入った稽古が出来ていたと思います。最後まで大きな怪我なく無事に稽古を終わらせることができました。今回の韓国遠征では、自分から積極的にあたりにいくこと、最初の一本目から全力で頑張ること、どの環境でも自分らしく頑張れるタフさなどたくさん学ぶことができました。


また、和恵先生の友人の方から夕食をごちそうしていただきました。プルコギという料理だそうです。とても美味しくいただきました。ありがとうございました。




最後になりましたが、李先生や龍仁大学の学生、和恵先生をはじめたくさんの人たちに感謝しながらまで最後まで無事に遠征をさせていただきます。

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
2度目のブログを書かせていただきます。3年の井口季香です。

韓国遠征も4日目になりました。今日も朝練からスタートしました。6時から競技場で行いました。400mを7周、その後200mダッシュを10本行い、最後はすりあげジャンプで締めくくりました!龍仁大学の方々はとても速く、でも仙台大も負けじと、意地と根性を出して走りきりました!!競技場はこんな感じです!



疲労もだんだん蓄積してきていますが、稽古でも気持ちを前に出し、たくさんの選手と切磋琢磨してとても良い稽古ができてると思います。稽古後は皆クタクタでこのような状態になっています…笑




ラスト1日、元気よく、仙台大らしく頑張ります!!



拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
韓国遠征3日目、稽古も半分を終えました。

今回初めてブログを書かせていただきます。
2年の筒井志保です。簡単ですが自己紹介をさせて頂きます。
兵庫県姫路市で生まれ、中学、高校は愛知県大成に進学しました。
名前を逆から読むと、【ほしいつつ】になります。柔道だけは誰よりも好きだと思っているので、柔道人としても星5つの選手になれるように頑張りたいと思います。

それでは本題の方に入らさせて頂きます。
今日から朝練が始まり、初めての3部練を行いました。練習では韓国のナショナルチームも参加し、とてもレベルの高い選手とも組み会えるチャンスがありとても良い稽古が出来ていると思います。
いろいろな部分で学び吸収することがたくさんある合宿です。少しでも多くのことを学び、一回り二回り大きく成長し船岡に帰りたいと思います!

また、バレンタインである今日は歓迎会を開いて頂き、美味しいお肉をごちそうになりました。このような素晴らしい機会を与えてくださったのも、鄭先生、李先生と和恵先生との関係があったからです。
とても美味しくお腹いっぱい頂きました。
ありがとうございました。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アンニョンハセヨ〜〜。
韓国龍仁市の龍仁(ヨンイン)大学宿舎から鬼嫁です。

今日は、バレンタインデーですね。
お隣の国から、旦那さんと愛する息子に気持ちだけは…とは思っております。
温かい気持ちでとろけてしまうようなチョコレートは贈れませんでしたが、こちらで一生懸命頑張ることでチョコの代わりにしてもらいます。とびだすうさぎ2

さて、学生もブログで日誌を綴っておりますが、遠征も3日目。
他の日本チーム(大学生)も来ていて刺激を受けています。

稽古に向かう姿勢や、さらに戦う集団へ、またはしてもらったことに対する気づき…などなど、鬼嫁から色々な指摘が学生に入ります。

しかし、学生たちは素直です。

前向きに捉えて、どんどんよくなれる。
よくなりたいから、今の自分にとって言われたくないような内容であっても、吸収しようとしている学生がいます。


これが、仙台大の魅力。
柔道家の魅力です。

間違いなく今回の遠征でうちのチームは、成長すると思います。


乗り遅れている子…いませんか??カナヘイピスケ
しっかり変化してきてほしいですね。

さて…
少し…つながりを紹介しますね。
{A167F2C0-74E1-4356-B535-32C2B6A97720}

2004アテネ五輪韓国代表の李先生。
2008北京では韓国チームのコーチをした先生。
2009年から1年仙台大学のコーチ。

久々に、仙台の学生にコーチをしていただきました。ありがたい〜〜(^^)

今回の遠征も昨年から李先生が龍仁のコーチに就任されたこともあり、決断しました。

人の繋がりってすごく大切だと改めて感じます。

{08AC7998-DA38-4378-B9DC-FCD51C302AE4}

李先生のお隣が鄭先生。
この人と出会ったので、私はハングルの勉強を始めました。
高校2年生の国際大会で出会い、もう27年にもなりました。
鄭先生の信頼する後輩であった李先生が仙台大学のコーチをしてくれたのも鄭先生との縁があったからでした。

{6B1AE423-B3F7-4DF9-915B-7B5AF7C01305}

鄭先生の研究室に飾ってあった数々のメダル。
東京世界選手権の金メダルをはじめ、アトランタとシドニー五輪のメダルが光っていました。

こんな素晴らしい先生方とお会いでき、また今回のような練習環境を与えていただけた学生たち。

きっと、歯を食いしばってあと2日やり遂げてくれるでしょうニヤリ

今の自分を越えよう。
仙台大学生よ!

明日も朝6:00からのRTからのスタート。

やるぞ!笑い泣き
{193E8E18-A3B5-4DC1-B0AE-B79DDF5CF1FE}

本日の朝トレの様子。
{025BC26A-B3A4-43A1-8DA4-E258751CCE00}

明日も頑張ります!

おやすみなさい!(和)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
韓国遠征も2日目となりました。

今回初めてブログを書かせていただく2年の本山星です。星と書いて(あかり)と読むので覚えて頂けたら嬉しいです!
簡単ではありますが、私の自己紹介をさせていただきます。産まれも育ちも宮城の私はのんびりと大きく育ちました!今では部で1番大きいですかね☺️ 大学では和恵先生のご指導の下、世界の『星⭐️』になれるよう日々精進しています!

ここから本題に入らせていただきます。
今日が韓国での初めての稽古となり、韓国ナショナルチームや実業団の選手などとレベルの高い稽古ができました。このような環境で柔道ができていることに感謝しています!
見るもの感じるもの食べるもの全て全て吸収して日本へ帰りたいと思います😊

明日の朝から始まるラントレが恐怖ですが自分達らしかタフに頑張ります!全員が生きて帰ってこれるように日本で祈っててください!笑


写真は龍仁大学の道場です!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
馬場からバトンを受け取りました山形県新庄東高等学校出身の長堀竜也です。
リレートークも私を含めもう残り二人となりました。

馬場紹介ありがとう!馬場からエースとか言われるとなんか照れくさいわ(笑)
馬場はいつも団体戦の大将で寝技で勝ってきてくれるイメージがありました。一番後ろに馬場がいるのは心強かったです。いつも笑い声やアニメの音で隣の部屋でうるさくしてごめんね(笑)

さて、私の四年間を振り返ってみるととても充実した柔道人生を送れたのではないかなと思います。一年生の頃から団体戦に出場させていただき、代表戦にも出場させていただいたこともありました。優勝大会では二連覇、最後の個人戦でも優勝することができたのはたくさんの人に支えられたからだと思います。充寿先生、和恵先生ありがとうございました。全国大会の試合前、充寿先生とのお話で緊張が和らいだのを覚えています。和恵先生からたっつが入学してきてくれて嬉しかったと言ってもらえて私も嬉しかったです。
同期や後輩にもたくさん助けられていたのを覚えています。試合中ヤジのように声援をくれた亮君、行ってこいと言ってくれた馬場、私の試合前にアップを受けてくれた八重樫、いつも辛口だけどほんとは優しい大五郎。そしてみんなを引っ張ってきてくれてなんだかんだいろいろ気にしてくれた川越。こんな私と一緒に戦ってくれてありがとう!四年間柔道をしていてとっても楽しかったです。そしていつも私のわがままに付き合ってくれた川上、大周、竹林ありがとね!萩本も二年間同じ部屋でうるさくしてごめんね(笑)


それでは次の人にバトンを渡したいと思います。ラストは我らがキャプテン、誰に対しても引かない川越君です。川越はこんな我が強い人ばかりの学年を上手に引っ張って来てくれたキャプテンです。やるときはやる男であると信じているのでリレートークのラストよろしく!

とても長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。長堀
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。


今回初めてブログを書かせていただきます2年の礒山茜です。
簡単ですが自己紹介をさせていただきます!
自分は大阪のド田舎で生まれ中学・高校と埼玉栄に進学しました。
大学ではよっしゃ係を和恵先生に任命されました✨よっしゃ係とは稽古中に「よっしゃ!」と言って雰囲気を盛り上げる係です!よっしゃ係募集中です(笑)


ここから本題に入らさせていただきます。
女子は本日から6泊7日で韓国の龍仁大学に遠征にきています!
李先生にお世話になり、宿泊・食事なども龍仁大学でさせていただいてます。李先生と和恵先生の繋がりがあるからこそこのように遠征することが出来ているのだと実感しました!

明日からさっそく稽古が始まります!龍仁大学だけではなく韓国体育大学や他の日本の大学も参加しているので仙台大学が1番目立つ稽古をしていきたいと思います!
怪我や風邪などで全員で来ることが出来なかったですが、この遠征で多くの事を学び成長して船岡に戻るのでみなさん楽しみにしていてください( ̄^ ̄)ゞ

李先生・龍谷大学と共に📷聖菜がどの写真も目を瞑っているんです…笑


最後になってしまいましたが南條先生、本日は仙台空港までお見送りありがとうございました!微(美)女たち頑張ってきます💪


拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。