仙台大学柔道部のブログ

北海道・東北唯一の体育大学!
その中の柔道部は・・・
『社会から求められる人材の育成』
を目指し、日々人としての強さ、優しさ、大きさを
磨いております。

仙台大学柔道部です!
部員の日々をつづります。

そして・・・
少年柔道教室『仙台大学柔道塾』 もやっています。

どちらも応援よろしくお願いいたします。ニコニコ

テーマ:
おはようございます(^^)

年度末様々な報告書を出し終えた爽やかな鬼嫁です爆笑

さ、学生とみっちり稽古!追い込も〜爆笑

さて。
年度末、色々な行事がありました。
色々な人たちと、再会、別れがありました。
たくさんの人たちとの交わりがあった訳ですが…。
それだからこそ、改めて感じたこと。

たった一言…
されど一言…。

やっぱり…
挨拶できる人には惹きつけられる‼️

と、言うこと。

私も…
こう見えて…

意外に、その一言の挨拶に行こうか行くまいか…二の脚を踏む事があります。滝汗

柄にもなく緊張してしまったり、自分のことなんか…覚えてもらってないかも…
なんて、引いてしまうこともたまにあります。

でも、色んな人に会ってやっぱり笑顔で近況報告をしてもらえたり、挨拶してもらったことはすごく印象に残っています。

また、やはり様々な場面で…
「おかげさまで」の一言がある人には…
やっぱり惹かれます‼️おねがい

これって魔法の言葉ですよね!

もちろん、今いる環境があるのは自分の努力もあってのことだとは思う。
だけど、自分の力でできてることは意外に少ないとも思う。

私も、こうありたい。
なんかいい事があった時は特に‼️
おかげさまで…の心を忘れたらアカン!笑い泣き

改めてそう思いました。

周囲のみんなは、いつも自分の先生ですね。

周りのほんの何気無い一言からもらえる元気、気づきでした。

さあ、色んな行事が続いた年度末も、もう終わろうとしていますね。

これから、仙台大学にはたくさん中学、高校生が稽古に来てくれます。
新年度は、もう、始まってますね!

頑張るぞ〜ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ(和)










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今…。
春の全国高校選手権(日本武道館)から帰っている最中の鬼嫁です。

試合を観戦している途中で…送別会に来れなかったOGからしつこいラインが(笑)

何時に帰るのか、とか、少しだけでもどうですか?とか…(笑)ニヤリ

なんて。
こんな、書き方してますけど。

内心…
嬉しくて仕方ない。

「今日は南條家の16回目の結婚記念日だから早く帰るよ!」と、いいながらも少しだけ遅めの新幹線を予約。

話をしてきました‼️ウインクウインクウインクウインク

彼女らは、会うたびに大人になっていきます。

私なんかより厳しい職場で鍛えられている彼女たち。
彼女たちが、東京で就職して以来、私たちは会える限り会っていつも話をしてから帰る。

賢い彼女たちに会って、帰るときはいつもハイテンション。
そう。
聞き上手だから。ウシシ

彼女たちは、話したい私の話を最大限に引き出してくれ、適度な相槌を打ってくれる。
大人だ。

帰り際…
新幹線に、乗り込むと…
ラインがくる。

「先生に会ってまた明日から仕事エネルギッシュに頑張れそうです‼️」と。
いや、違う。

頑張れそうなのはあなたたちだけじゃない。


私も…です。


本当にありがとう。
いつも払いすぎだから、ダメ!
と、お金もちゃんと、割られ…立場なし‼️(笑)

も〜〜。

あんたたちには勝てません!

ありがとう。
感謝してるよ。

私と出会わせてくれてありがとうね。

……

あれ?

私…

酔ってる?かな?(笑)

最近、褒めすぎかな?(笑)


実は昨日も、別の卒業生が会いにきてくれました。
久々に会って…

一安心。

みんな…都会で人恋しくなりながらも…
頑張ってる。

私も頑張ろう。


また明日から。


みんな。応援してるよー!
お互い、しんどいこともあるけど、頑張ろうな!(和)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
4:30起きで東京に向けて移動中チーン
鬼嫁です笑い泣き

みなさんと昨日は熱い夜を過ごし、興奮気味。
卒業生とも涙あり、笑いありの楽しい夜でした。


わざわざ船岡に来てくれた卒業生1人1人に
「来てくれてありがとうラブ」と、
「あなたたちのおかげで、仙台大学柔道部が元気に活動を続けられてるよ〜照れ」を伝えたかったのに、なかなか全員とゆっくり話せなかったのが心残りですが、本当に来てくれてありがとうね!

1人1人とゆっくり話して、近況報告を聞きたかったし、お礼を伝えたかった。
でも…あの場、同じ空気に一緒にいるだけで、なんか昔に戻れる。いてくれるだけでいい。
そんな素晴らしい会ですよね。
みんな。ありがとう。

さて、変人さん?いや普通なの?
か、よく分からなくなってきましたが、お一人OGを紹介‼️します!

{19B74C90-D1D7-401A-AD9F-AE7E89D57DCC}
どうやら…このOGは…
{83E12FA9-457C-4A9F-AD58-A689CDD804A7}
送別会に出た次の朝…早くから
{C587FD10-B7C7-419E-9F61-DD986A7C3C3D}1人…懐かしの、船岡で柔道部のロードコースを堪能したらしい…滝汗
{FB38918F-7881-496E-A132-FD3B33FD8B83}
しかも、写真をとりながらも「現役時代より4分くらい遅くなりました…」とけろっとしていましたとさ。

自分で好きで運動を続けるって素敵ね笑い泣き笑い泣き笑い泣き


それにしても…
このOGがラインで言ってきました。

結局、船岡が恋しくなるということが分かりました(T-T)」と。

やっぱりね。
人生の中でのキョーレツな思い出って大事ですね。
恋しくなるんだもん。

厳しかった、つらかった。

そんなの、一瞬。

みんな…昨日は…
素敵な場所にお帰りなさい!
やったんやね!

また来年!会いましょう!(和)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん。こんばんは!
送別会終わりました。
来てくれたみなさん、ありがとうございました!ラブラブラブ
我々にとっても、すごくいい時間になりました。

今日は朝からの稽古にOB.OGが、来てくれて1日が始まりました!ニコニコニコニコ

{3507FCBC-AB47-4F89-8A0C-127D2648B316}
男子OBは白田凌平先輩が来てくれました。
ありがとう!

{7CC58A92-99CF-4F07-8050-CC976972DF7C}
女子は美麗先輩…他!
かなり投げられてましたね!(笑)

{CB3F6AF7-F060-4C59-9678-C15B6E94BFA4}
元打ち込みパートナーで…大好きな千佳先輩にお願いをする筒井志保

{F0D0CB5E-313F-4274-BA21-A759362266E7}
この春から教員になる真佑先輩。
さすが実業団でやってただけあります!強い!

{AD165659-8389-4CB9-9DB4-E07F4DC722BA}
なんと!右端はノビ先輩!
まさか、稽古にまで参加してくれて…。
最高!笑い泣き笑い泣き
ありがとう!まだまだ強かったよ〜〜!

{9374960F-CB99-4E7E-A369-8FFB7C5B469E}
みんないい顔してるね!ありがとう!

{96974B74-3F19-4031-904D-CA4AD63C60CF}
卒業生来ました!女子3年生と4年生!

{EC8A27D5-DD5C-4105-BB48-1014506A9CBC}
送別会…。4年生の挨拶。

{3C02E5FC-1D18-4C53-9BC8-BB6890594115}
畠中主将から、先輩方に帯のプレゼント!

{596FF107-276E-41FE-8EC2-18C1F9231B81}
先輩方からは、ダンベルセットを!

{6838C0FC-4CD8-4AE3-84ED-18A97708D5F0}
千葉大士先輩をはじめ、怜往先輩や雄大先輩も!

{30A967B5-7D2A-4843-ABDB-208FE9BA200F}
OBだけで、こんなにたくさんのみんなが集まってくれました!ありがとう!

{EF350DC4-5144-463C-975D-04E8A20FFD42}
飯塚先生〜!酔っ払いすぎで〜〜す!ゲラゲラ

{117CCD32-24F2-4180-9BBC-806CE391DE2C}
子連れ集合?子どもたち、泣く赤ちゃんに注目していますね!(笑)

この後2次会へ…
{F26C809E-5870-4373-80FA-6848A6210931}
たくさん写真なくてごめんなさい。いただいた写真を貼ります。姉妹2組と!

みんな、ありがとう!
わざわざ来てくれて嬉しい。
ちなみに…。
30になる年に集まろうね、って話してたから…と、今回集まってくれた3期。
ありがとうね!
{69DBC231-BAB9-41ED-ACF6-A46CF71A7E69}
30になった学年だね!

みんな、頑張ってるね。
二次会では、会社で頑張ってる話。苦労してる話ができる代が増えて来て、本当に楽しかった!

また明日から頑張れそうです。

とりあえず、充先生は明日は女川で少年柔道の大会。私は東京。高校選手権です!

みんな、またね!(和)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます(^^)
ヒーローは、遅れてやってくる。

男たちへのメッセージブログも遅れて登場です音譜

みんな卒業おめでとう‼️


ブログ読みながら、共有した思い出を思い返していました。

{1CD81BF0-52D9-4981-93E1-9998BE9F56F2}

あまり絡めなかった…とは言え、今年は一緒に優勝大会(日本武道館)、体重別団体(尼崎)に行けたのが、ほんまに嬉しかった!
これは、4年生みんなを中心とした頑張りの結果やな‼️
監督不在でもコツコツやった君らの努力と根性や‼️

優勝大会の予選の至の隅返し一本は盛り上がったな。
綺麗に決まったもんな〜。
身体作りを頑張って、身体がでかくなった結果やな!キャプテンとして、何気にみんなを気にしていたのをチラホラ見かけてたよ。お疲れさん。
これからは「素直」になることも覚えて頑張って〜〜ウシシウシシ

長堀は、1年からエース的な働きをしてたね。
あなたが出番になると盛り上がる。スピードのある担ぎ、小内巻込。見ててワクワクさせる面白い柔道やった‼️
あなたが取れば勝つ。そんな仙台大学やったような気がします。
これからもまだまだ柔道してほしいな〜。
体調管理に気をつけてくれる嫁さん探し、頑張ってウシシウシシウシシ

亮はコツコツ型やったね。
私の見間違えでなければ、1人で走ってる姿を見かけましたウインクそういう選手に勝って欲しいと見てましたが、最後に個人戦をつかんでほんと良かったね。
亮とはスポ少で一緒にやった期間もありますが、子どもらに人気のコーチでした。その秘密は、一緒に身体を動かしていたこと、話しかけていたこと…ではないかと思います。教育の基本でしょう。頑張って元気で明るい先生になってくださいニコ

徳基
ほんまに絡みは少なかったな(笑)ニヤリ
怖くて近づいてこんかったやろニヤリニヤリ
最近、あなたの名前がのりあきだと知りました…。と、いうのは冗談ですが…。
それでも、同期が「八重樫〜やえがし〜」と弄ってるのをみると、あなたはやはりみんなに優しいいい男なんやろうな…と思います。
岩手に帰って、活躍してください照れ照れ照れ


亮河
私の恋人役ぶちゅーをしてくれて?ありがとう爆笑
楽しかったな〜〜!(笑)
そういう私のボケにも付き合える賢さが光ってました。日頃は控えめなのに機転が利くんですね。
しかし、柔道の時は頼りになる大将やった‼️
負けない勝負強さ、しっかりした寝技。
安定した柔道は安心して見ていられました。
昨日、就職先が決まり、キチンと報告にきてくれたのも嬉しかったね。ずっと応援するよ〜!頑張れ‼️


麺五郎
いつしかあなたの名前は大五郎から麺五郎へと、私の中では変わっていきました。
お父さんお母さん…すみません。
大事な名前を呼ばずに…。
しかし、本当にラーメン屋にいくと会うんです。彼はミソラーメンを食べています。ラーメ
人懐こくて、笑顔がかわいい。
男子にしとくのはもったいないくらいのかわいさですね。でも私は大五郎の試合が好きでした。
戦う時は男前だったです‼️
これからも周りから愛される大五郎でいてくださいね。

じゃ!みんな!
この後、送別会楽しんもう!(和)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは〜。
鬼嫁です。

ついに明日です。

過去に卒業して行ったみんなに会えるのは楽しみ。でも、やっぱりさみしい卒業式。

書いたらお別れがくるようで寂しいけど(あら?珍しく素直やん?)、こんな途中で放置するわけにもいけないので、進めてみます。


なる
色々ありすぎましたので、何からかけばいいのやら…。
とにかく、たくさん心配しました。

まずね。
お姉ちゃんの真実は、うちでも耐える力があったし何の心配もせんかったけど、高校生のなるを見たときは、うちには来ないだろうと思っていました。ウシシ

パティシエになるとか、言ってなかったっけ?ニヤリ

でも…そんな我々の予想に反し…
彼女はやってきましたびっくり

実力はあったけど、とにかく1.2年生の頃までは大っきい赤ちゃんって呼んでましたあせる

少しずつ話を聞いたり、私の意見を言ったりしながらお互い成長したかな〜〜?にやり
そんな3年生の頃には、全日本学生体重別で3位に入賞‼️
3位といっても、入賞するのは至難の技。
よくGSもあきらめずに戦えたな!
あれは、トレーニングの成果やな、ほんまに。

今でも、なるのあの試合の際の表情、思い出します。ほんとよく頑張った。

4年生になり、怪我もして。
出たい大会にも出れず落ち込んだね〜。

でも、そんなのも吹っ切って。

後輩に稽古をつけてくれてる姿を見たら、まあ〜あなたは強いわ爆笑爆笑爆笑
まだまだ柔道に携わってほしいね。
また楽しくでもいいので、柔道をしている姿を見たいです。

お姉ちゃんも大好きだけど、何よりあなたを支えた偉大な母ちゃんが好きです!
わが息子に唐揚げ作ってくれた母ちゃん、ありがとうございます!デレデレデレデレ

卒業しても頑張って!
まだまだ応援するよ!

{C5B90189-8A1A-4121-A01B-1A95AF17CA12}
感動したよ!あなたの3位には。


眞那
素敵なキャプテンでした。
ほんと監督も支えてくれてありがとう。

私と正反対の性格な眞那。

時々、こんな人になれたらな…と思ってしまうくらい純真無垢な人。

私はそんな眞那と相談をして物事を決めることもしばしばありました。

試合や練習時での行動以外の相談事のときは…
「眞那〜?これはどうする?」
にやり…。どちらでも構いません。先生決めてください。」が割とありました。
これは、意思がないのではなく、眞那が決断すべき所は眞那が決断していましたが、どちらでもいいと判断した場合は、私に委ねてきました。

眞那はよく言ってくれました。
「私は、先生がいいと思って仙台大学に来ました。先生が決めたことになんの文句もありません。」と。

こう言われると、私もいい加減な事は絶対にできない!と逆に何回も思わされたものです滝汗

絶対的に信用してもらっている。

これは、監督にとっても嬉しいことですが、信頼を失うことだけはしたくない!と強く思わせてくれた眞那はほんとうにすごい学生です!ありがとう。

4年生で、出場した講道館杯。

卒業した先輩が眞那の試合を見て…
「あの月野が、こんな試合を…びっくりびっくりびっくり」と、本当に感動していました。
負けはしましたが、堂々と戦いました。

4年で本当伸びたよ‼️

最後に…

眞那の柔道ノート…最終ページを見て、私は涙が止まりませんでした。

眞那が「私は自分の母と和恵先生を足して割ったような母親になりたい」と書いてくれたのです。

眞那のお母さんは、とてもかわいく優しい母。
それでいて、懐の大きな豪快さも持ち合わせた母!
そんな母に私の名前を連ねてくれるなんて…。
普段口数が多い眞那ではないだけに、そんなことを思ってくれたなんて思いもせずにいたので、驚き、感動しました。
本当に、ありがとう。
あなたにそんなふうに言ってもらえるような人間になれるように。私…もっと頑張ります。



明日、みんな…
笑ってお別れしようね。

11期…。
旅行にまで誘ってくれてありがとう。
それには本当びっくりしました。

また歳を重ねてからも会いましょうね!
おやすみ!(和)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
今日は、スポ少で6年生と中3生を送る会を行いました。
なんか、楽しく…少し切なかったです。

詳しくは、また塾のブログで…。

さて。
最近、送別会が近づいて来て、OGが連絡をくれることが増えました。

なんか……

う、嬉しい〜ラブラブラブ

今日、朝から嬉しいラインをくれた人がいるんですが…。

その卒業生、いきなり写真をバーンって貼り付けてくれたんです。

見覚えのある字と絵…。

…。

あ!私がこの子に送ったやつだ〜〜。

…そう!
学生時代、解散前に学生に送ったなんの変哲もない手紙。

3つ折りにして封筒にいれて、1人ずつに送った手紙。
確かこれは。少しつまづいて元気がなかった様子に見えた彼女に送った「負けるな」の文字。

そんな、ただのA4用紙をきれいに伸ばして額にいれてくれていた彼女。
疲れていた私のハートをいきなり元気にしてくれました。

こんなに大事にしてくれてたんやびっくり

って驚きました。

自己満足みたいなもんなんやろな〜〜ニヤリ

自分のするの事に対しそんな風に考えることもあります。

でも、こんな風に響いてくれる学生だっているんだ!って本当に嬉しくなりました。


…ラインがきました。
「先生からの頂きものって、行き詰った時にグッとささるんですよ!これに励まされて私、頑張ってますよ!」だって笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ありがとう。
私が励まされました。

さて。
今年の卒業生3人目…

千裕。
苦しい姿を、たくさん見てきました。
弱いところも強いところも見せてくれた千裕。

正直、最後の試合を見なきゃと思いながらも、ジッと見つめられなかった。

それくらい、長かったリハビリ生活。
色々思い返してしまいました。

本当によく耐えましたね。
それくらい好きだったんやね、柔道。
お疲れ様でした。

賢く、大人でした。
私がちょっと困っていると、そっと近づいてきてくれる子でした。
私の目標とするチーム作り、人間関係作りに欠かせない存在でした。

誰か〜〜。これやってくれん?
と言うと「はーい!」と真っ先に手を上げてくれる千裕。
そういう雰囲気が私は本当に好きで、助けられていました。

これからもきっと警察官として、凛と輝き活躍してくれると思います。

私たちとも色々な、縁があった柔道家の父、母。素敵なご両親に恩返ししてあげてね。


そだ!書き忘れた!
背負い投げは、下手くそだと思ってたら、膝の調子が上がってきたらめちゃくちゃうまかったです!おいで

明日どんなにきれいに化けるか楽しみにしています。(和)
{4CB64543-3BCA-4CF2-8913-D9EB11E5F176}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます(^^)
昨日は人生最初で最後の子どもを産んだ記念日でしたウシシ
あれから11年…。
痛みも完全に忘れました。

最近出産した教え子から電話をもらいました。
「先生?子ども産んで、どうやってこんなハードな仕事続けてたんですか?今の私では考えられない!すごすぎるびっくり」と、褒めてもらい、ちょっと嬉しかったことをここで自慢させてもらいますデレデレでへへ。

しかし、これを読んでくださっている(といいな)4年生の保護者のみなさんは、出産してから22年!
私が踏ん張ってきた2倍の年月の踏ん張り!
本当にお疲れ様でした!

彼(女)らも間も無く就職‼️
きっとここまで頑張って来てくださったみなさまに感謝し、恩返しをしてくれると思いますよ〜〜ウインク

期待大‼️ですねウシシ

さて…
一言コメント、続けさせてもらいます。

春奈
口数が少なく、不器用な…
と、自己紹介しておりましたが……

はい。

全て…


正解‼️

入学当初は今よりも…
もっともっと、表現も苦手で…

いや〜〜懐かしいね。
そして、変わったね!
もちろん、いい意味で!
大人になったよね〜〜ほっこり

入学して2年目の夏やったかな?
春奈の地元千葉でインターハイがあって。
私も会場に行ったら、ところどころで、「石毛挨拶に来てくれたよ〜〜。あの子明るくなったね〜!」と、言ってもらえました。
それがすごくすごく嬉しかったのを覚えています!

柔道部のある自主トレ期間。
大きめの揺れが宮城に来た時…
すぐに「先生‼️大丈夫でしたか?」と電話をくれたのもまだ1年生だった春奈でした。

無口なため感情がわかりにくいように見えますが、本当に優しい人です。
不器用だから歩き方はうまくない。
ごまかしたりできないからこそ本心で付き合えるという感じでしょうか。
そんな、可愛い春奈。

これからは、宮城県警察で勤務します。
今後も…楽しくお付き合いしましょ。ね。
{54EE3ADD-4636-4A4D-A469-E84B7FB7F398}



いかん。
このペースでは…絶対間に合いません。
とりあえず、仕事にいきます!(和)







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます照れ
3月のバタバタな毎日の生活は毎年の恒例。
そんな南條家を代表し、今日も鬼嫁の作文です。

ちなみに私よりもさらに忙しい鬼監督は…
これ以上作文までさせると…家事が私に回ってきてしまいますので、作文は鬼嫁がさせていただきます。てへぺろ

さて…
4年生…
まもなく、卒業式やな!
船岡を離れるんやな!

引っ越しやらなんやらかんやら慌ただしいやろうな!

そんな中、一昨日も2人の先輩が稽古に来てくれました。
しかし、先輩らしく強さを見せようとしていたはずが…
すでに……
抑え込まれまくり!ポーンポーンポーン

きっと愛穂と眞那は…
少しでも休むと、これだけ落ちるのよ!
と、後輩たちに身をもって教えてくれているのでしょうねニヤリニヤリニヤリ


そんな4年生。
時間があれば?(身体がなまりすぎてマズイ!と思った日?)、幾度となく自ら道衣に袖を通し、道場に来てくれました。

今年の4年生の素晴らしいところは…。


「先生〜〜!こんにちは〜〜!」に必ず笑顔がついていること。
お久しぶりです〜〜!爆笑と、笑顔で来られると…
こちらも…
久しぶりすぎやんか〜〜!チューと、笑顔で返したくなる。
そんなコミュニケーションが上手な学年でした。


ブログリレー、ありがとう。
読ませてもらいました。

愛穂。
あまりにうまいブログに、感心しました。
4年間しょっちゅう書いてくれたら良かったのに(笑)

とにかくあなたは、機転も利き、理解力もあり、能力もある。私の中では小さなエースでした。

しかし、そこは遠慮がちな青森県民の良さなのでしょうか…。
欲ばりじゃなかったのかなあ〜というのが、少しもったいなく感じたことが多くありました。

でも…そんな指摘もされながら、かなり頑張りました。
みんなが驚くような結果こそ残してはいませんが、強豪相手にかなりしぶい試合をしてきました。
柔道に関しては、たくさんのたらればを言いたくなる選手でしたが、みんなが書いてるようにトレ長として、私も大変頼りにしていました。

まだまだこれからも監督ー選手でなく、大人同士として付き合って、もっと面白さを引き出したいと思わせてくれる人です。
{10813D02-FF0D-4F33-A04C-E9E9E9C28E7E}



礼奈
悪気はないため、本人はわかってないまま(笑)よく鬼嫁に怒られてました(笑)笑い泣き

彼女のよさを知るまでに少し時間がかかりましたが、みんなが言うように本当に純粋なハートを持つ浜っ子で、憎めない可愛らしさをもつ学生でした。

しかも。
礼奈が仙台大学進学を決意したのは、中学時代に私の柔道教室に参加した日だったというエピソードもあり、私にとって嬉しい入学でした。

色々あったね。
震災から6年。まだまだ礼奈の心に整理できないものもあると思います。
それでも少年柔道でいつも女川に喜んで帰ってくれました。
2人で話したこともありましたね。
すごく心配した時期もありましたよ。
つらい毎年の3月も笑顔で耐えました。
頑張りました。

これからは地元石巻に帰り、社会体育の先生として活躍してくれる事を祈っています。
少年柔道で頑張る子供達を誰よりも応援し、励ましてきた礼奈ですから、大丈夫。
期待できます。

また女川に試合で行くので会おうな!
{D36E9B00-6107-4F47-B25F-71F09C794FB2}

似合いすぎ!


では…①を終わります。
たくさん書いたので…
今後続けられるか…

し、心配滝汗
卒業式に間に合うんか?私…?滝汗(和)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

今から東京へ出発の鬼嫁です。

女子は今日から実業団・大学合同合宿のため、NTCに行きます。

どこまで力がついているのか、どこまで自分たちの力が通用するのか…

見て、感じてきたいと思います。

 

さて、最近柔道部卒業生と会える機会が続きました。

 

ゆりぶとたかしの結婚式。

逸見の結婚式。

東北選手権では秋田の大物OGたちと再会を果たすことができました。

大物とは…サイズだったり、態度だったり…です(笑)。

なんていう冗談も言い合えるかわいい卒業生です。

さて。

秋田では、久々に2期生美穂と5期さじと6期尚子と食事をしました。

{8508E7A6-C5AC-47C1-B09D-823EC0824082}
美穂は小さい息子がいるので、先に撤退…(^^;;
左さじ、右尚子


もういい年になってきているこの人たちも、職場で、また美穂なんかは育児をしながら家庭で色々な苦労をして立派に成長しています。

この年になったからこそ、大学で教わったことの一つ一つがいかに重要だったかわかるといいます。

先輩に怒られながら教えてもらったこと、先生から言われた一言一言が今、効いてくるといいます。体育会の、そしてこの厳しい仙台大学で頑張ってよかったと言ってくれるのです。

 

年上に敬語の使い方を知らない子も多い今の新社会人たち。

上司が雑用をやっていても「代わります!」が言えないのだとか。ニヤリ

 

わかるわかる。

でも、それをどう伝えていくのかが勝負だね。

絶対にしなければいけない仕事でもない(と、思ってる)わけで。

そういう風に気を利かしてくれたなら、社内の空気もすごくよくなって行くんだろうけれど…。

なかなか難しく、悩むことも多いのでしょう。

しかし、私たち柔道部が実践していたことが「すべて」ではない社会。

どうやって自分の周りを、気持ちの良い社会にしていくかは、そこのいるみんな次第です!よね。

頑張って、そして人間関係をも楽しんでほしいです!

 

そしてね。

先日のバレンタインデーに…

あるOGがチョコレートを送ってきてくれました。

そのOGたちには昨年会うことがあって、食事を共にした経緯があったのですが、そういうことも忘れずにささやかなお礼を、とばかりにチョコを送ってきてくれる。 

本当にこういう気づかいがうれしすぎる。

学生も今年も南條先生にプレゼントくれました。ありがとう(^^)

こんなね。

ちょっとした気持ちを受け取る時の幸せさ。

覚えていてくれたんだね?

だけで、嬉しいものなのですよ!


東北選手権でも

OBもOGも出場してくれていたこと。

競技にも長くトライしてくれていることに喜びを感じます。

{E18DB030-CFF5-45AC-AAD0-9BA20B4DAAF0}

注)中野は付き人!(笑)

みんな。いつも元気をくれてありがとうね。
いつまでも幸せで楽しい毎日を過ごしたいね。

みなさん。なんどもインフォメーションしていますが、3/18が今年の仙台大学の卒業式と柔道部送別会です!
ハガキで返信くれた人、ありがとう!
(主務が見せてくれてないので(笑)出席者把握しておりませんが!)

当日は10:00に稽古をします!
送別会に出るみなさん、道衣をお忘れなく!
その日だけは楽しく稽古をしましょ!

ちなみに、式では柔道部4年生毛内愛穂が武道学科代表で証書を受け取るそうです!
そちらも覗きたいですね!

では、合宿行ってきます!
みなさんまた18日に!(和)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。