仙台大学柔道部のブログ

北海道・東北唯一の体育大学!
その中の柔道部は・・・
『社会から求められる人材の育成』
を目指し、日々人としての強さ、優しさ、大きさを
磨いております。

仙台大学柔道部です!
部員の日々をつづります。

そして・・・
少年柔道教室『仙台大学柔道塾』 もやっています。

どちらも応援よろしくお願いいたします。ニコニコ

テーマ:

これを見てくださっている皆さん、お元気でしょうか?

 

本当に暑いですよね~。

私、道場で…このまま溶けてしまうんじゃないかと思う瞬間あります。

 

学生たちも…稽古中はすごくこらえて頑張っているのですが、どうも体の動きが悪いな‥‥と、気になるのでしょうね。

休憩時間になると…

「せ、せんせ~。

やるしかないんですけど~!!

今…31℃ですよ~!道場~!!!笑い泣きあせる」などと口々に叫んでいます。

 

いや~。

現役生も、本当によく頑張っています。

全国の柔道家のみなさん、いや、スポーツ選手の皆さん!

皆、暑いけど頑張りましょう!

 

さてさて。今日は。

 

各地で頑張っている卒業生が仙台大学生を応援してるよ~!&心はあの頃と一緒だよ~!ということを発信しようとしております。

 

まずはこれを見てください!

今回の全日本学生優勝大会前に作ったこ今年の部Tシャツ!

私は時々、お世話になった人にプレゼントしたりもするのですが、今年も

「かわいいでしょ~!ほしい人~!」

と募集したら…たくさんの先輩たちが、購入し、来て活躍してくれていま~す!

 

どうですか??

 

 

{B7808A28-1695-4379-A100-D82ED84FA394}

子育て真っ最中の銀先輩。

{808A3914-8C83-4831-8B64-A1E3FFC874E8}

 

劇団員で頑張っている由香先輩!

{C21ECD24-C49B-4AC1-AA98-2C90F1DCD4D7}

 

誰の子供でしょう~?

{56B6794D-63CD-45BA-9AA2-9753A0C20383}

 

こちらも…。子供用購入です。

{9E208B3B-EE7E-4D5A-A301-11E56DBD9271}

 

こちら現役のショットですね。朝トレで!

{355DE0F2-FFA7-4BAC-B9ED-0C4911635928}

 

inイスラエル~。仙台大学も有名になりましたね~(笑)

 

ほかにもたくさん写真あるんですけど。

皆、ありがとう。

 

そして、これらの写真がラインで送られてくるたびに、みんな必ず一言

「仙台大学をこれからもずっと応援してますからね~!!」と添えてくれる。

嬉しい瞬間です。

 

ちょっとついでに紹介させていただきますと…。

(以前から紹介するからね~って言ってたのに、すっかり遅くなってしまいました。)

この最後の写真。

現在、卒業生の田中美衣(2010東京世界選手権63kg銀メダリスト。平成21年度卒業)が、イスラエルで代表チームのコーチをしています。

東京五輪までの契約のようですが、頑張っています。

 

海外で、これまで知らなかった世界を勉強して日本に帰ってきて、また力を貸してくださいね!こちらからも応援していますよ!

 

そして、この写真の通り、今おなじく卒業生の五味選手がイスラエルに修行に行っているみたいです。頑張れ!なつみ。

 

こうやって仙台大生が世界にどんどん進出してほしいな!

 

これを見ている現役選手も!

皆が応援してくれてるからね!

頑張ろうな!

そんで、これからも魅力的なTシャツづくり宜しくお願いします!(和)

 

おまけ

去年、手に入れたセンドリー着て走っている先輩もいるよ~(笑)

 

 

{971F6D15-92D6-4A75-9AB5-409701B4F0D8}

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは。

鬼嫁です!

 

暑いですねえ~!いやしかし!

 

でも、こんな暑さに負けてられません。

 

道場には外国人選手も来てくれていて、熱気と学生の頑張りで道場内の温度が上昇を続けていますが、へこたれずに頑張っています。

 

私も頑張らなければ!

 

さて、速報です!(って、遅いやろ!!)

 

青森は八戸市で行われました東北ジュニアで女子が6階級を制しました。

6階級獲ったのは何年ぶりかなあ~。

兼子主将の代が1年生だった時以来ですね。

 

勝つチャンスがある、と思っていても勝ち切ることは簡単ではありません。学生たち、よく頑張りました。

{17841802-AD2C-488C-B721-FF7BA52D9AFB}
左上 78超廣谷、78土佐、63高橋
左下 48山口、52笹原、57飯塚

 

男子の100kg超級長谷川魁は、残念ながら決勝で負け2位。

 

また、頑張っていきましょう。

 


また…

台湾オープン国際柔道大会で、52㎏に出場した卒業生の五味奈津実が金メダルを獲得しました。

怪我をしたり、苦しい時期もありました。

それだけに、うれしかった!!

おめでとう、なつみ!

 

また、63㎏級で挑戦した工藤千佳も銀メダル獲得。

 

金メダルがほしかったですが…

負けず嫌いの千佳のこと。

今頃一番悔しがっているのは本人でしょうから、私は何も言いません。ニヤリ

また頑張って!!

 

では、まずは速報(だから~。遅いって~!)でした。(和)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いや〜!

暑いです!ジメジメです!笑い泣き

 

この時期、なんとかして元気に乗り切りたい鬼嫁です!ニヤリ

 

さてさて、全日本学生優勝大会を終えて…。

学生たち…。

次は個人戦だ!

と頑張っております。

 

道場の空気、清々しい感じがうちのウリですが、今は、また一層「自分たちが」新しい歴史を作る!と、厳しい稽古にトレーニングに、自ら追い込む空気を出しております。

 

今まで声が小さかった選手たちも、どんどん意欲的になってきていて、本当に個人戦も誰が勝つのかわかりません。

 

秋の尼崎での団体戦も14名のメンバーを選びますが、先入観なく選手の力を見極めたいと思います。

 

7月は、ハンガリー&オーストリアのナショナルチームが仙台大学で稽古を行います。

外国人チームは五輪にむけての始動が早いです。

もう日本での五輪を意識しての動きです。

 

私たちはこの1ヶ月、外国人と一緒に稽古できる環境を最大限有効に使いたいと思います。

 

また、今月はとても大切な大会である東北ジュニア(9日.青森)、それから学内予選もあり、緊張感たっぷりです。

 

7月。私たち…強くなります。

 

私も毎日、毎日何かとあわただしいけれど、学生と頑張れるこの瞬間を逃さず、一緒に戦います。

 

みんな、今の気持ちを忘れず頑張っていこう!(和)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

鬼嫁です。

 

大学柔道関係者の皆様、お疲れさまでした。

 

大学生の3つある全日本インカレの一つが終了いたしました。

 

男子は無差別で争われる7人制。

東北学生優勝大会を3位で通過し、今年の全日本に挑みました。

残念ながら3連覇できなかった東北での悔しさをバネに挑みましたが、結果は東海地区チャンピオンの名城大学さんに0−6という結果でした。

 

女子は5人制で、57kg.57kg.70kg.70kg.無差別という5名の区切りになっており、東北大会は13年連続で優勝をしての全日本学生への挑戦、という状況でした。

2011年震災の年にベスト8のシード権を落とて以来、毎年苦戦し、6年目のチャレンジでした。

 

まず、ひとつの目標であったベスト8のシード権奪回。

こちらはなんとか達成することができました。

 

岡山商科大戦を4−0、国際武道大戦を2−0で勝ち上がった私たち仙台大学は、準々決勝で環太平洋大学さんと対戦しました。

 

学生たちは、ここでも自分たちが上がるんだ、という強い意志を持って戦いに挑みましたが、結果は4−0という大差がついての敗退となってしまいました。

 

しかし、見ていたOGたちからは

「今年の仙台大学は本当に迫力がありました。」

「学生たち頑張ってきたんですね。」

という称賛の声をいただきました。

 

次の目標であった準決勝進出には届きませんでしたが、熱く熱く戦った今年の全日本学生優勝大会でした。

 

報告がいつも遅くなってすみません。

また個人戦に向け、一生懸命に部員たちと頑張っていきます。

 

ご声援ありがとうございました。(和)

 

{BF044CCE-30ED-4C49-879F-F68A30018A14}

大会前のチームの様子です。
今後も明るく、元気にやっていきます。 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

鬼嫁です。

 

更新する~言うときながら全然更新されへんやんか~い!

 

というツッコミが聞こえてきそうなので…。

そろそろ…。(^▽^;)

 

現在、柔道部は男女とも全日本学生大会を9日後に控え、気合を入れて稽古しております。

 

組み合わせも発表され、みんなも勝負に対する熱い気持ちを持っている事でしょう。

 

しかし、この時期は…。

4年生が教育実習をさせていただける時期。

ありがたい実習ではありますが、部活目線から行くと、たくさん学んで、

どうか無事に早く帰ってきてほしいなあ~と、どうしても思ってしまう期間でもあります。

 

そして、監督としては…

スカウティング時期でもあります。

新しい大学案内を手に走り回る…そんな春、夏でございます。

 

試合前ではありますが、そんなこんなでいろんなことを頑張る時期!

 

そのような日々の中で、先日私が仙台大学に来て初めてチャレンジしたことがあります!

 

それは…異競技との交流~!

 

はい。

競技場で私たちが400mダッシュを行う日に、いつも横目で見ていたボブスレー&リュージュ&スケルトン(BLS)部の颯爽とした走り!

 

ある日、ボブ部の監督さんに思い切って「混ぜて!」と頼んでみましたところ、優しいS先生はOK!と…。

さすが図々しい私ニヤリ

 

こういう図々しさは必要です!

 

実際、一緒に走らせてもらったのは、柔道部の中でもランのエースたち!

 

何とか食らいつく姿は頼もしい限りでした。

もっと離されるのでは…

と、予想していた鬼嫁。

 

いい意味で期待を裏切られました!デレデレ

 

何度かトップになりかけるも、最後は向こうもさすがに譲ってくれません。

とにかくいいトレーニングになりました。

 

そして、学生から出てくる感想は…

 

『せ、せんせ~。足が~!足が…やばいです~笑い泣き

 

しれ~っと、

『日ごろいかに100出してないかってことでは?』

と突っ込んだのですが…

 

『違うんですよ!本当に走りの種類が違う!』と反撃されました。

 

しかし、この経験は大きかったです。

早速、次はBLS部が柔道を体験しに来る!という計画まで立てた私達監督コンビ。

 

こういう機会を大事に。

 

何かのヒント、参考になることはそこら中に転がっているかもしれない。

 

今、仙台大学は若い先生方がいろんな競技で一生懸命に強化に、教育に励まれている。

 

話をしながら、また刺激をもらった私。

ますます頑張ろうという気持ちがわいてきました。

 

柔道部の学生よ!

期待していてください。

いろんな競技のいろんないい面を学ぶ機会をこれから作っていきますね!!

お楽しみに!

ますは大会まであと1週間ちょい。

今を精一杯、頑張ろう!(和)

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仙台大学柔道部ブログを見ていただいているみなさん!

お久しぶりです!

明日は入学式!という日からすっかりご無沙汰しておりました。

鬼嫁です。

 

年度末はバタバタしておりましたが年度初めもバタバタのどんくさい私です。

 

日々の充実した生活に追われ、なかなか更新できなかったことをお許しください。

 

特に新入生の保護者の方の中で、このブログの更新を心待ちになさっている方がいらっしゃったら、大変申し訳なかったな〜と思っております。

 

{91974229-8AF3-423C-8710-5B839C93923C}
来学してくださったして薪谷先生に稽古をつけてもらう新入生の土佐真紀子!
頑張れ!

 

↑こんな風に日々頑張っておりますのでご安心ください!

 

とりあえず今日は、ご挨拶まで!

入学後あった大会結果を含め、明日以降、また出来る範囲でぼちぼち書き綴ってまいりますのでお待ち下さい!(和)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

学内合宿…。
なんとか頑張りきりました。

1日の休みをはさんで、昨日はピッカピカの…
入学式〜〜!

在学生も、卒業生も…懐かしいね。

今年も男子8名、女子8名が仙台大学柔道部に入って来てくれました。

この新メンバーたちと共に…
また1年頑張っていきます‼️おーっ!おーっ!おーっ!

さて。
昨日はテレビで宮城県警の警察学校入校式のニュースが流れていました。
春奈が映らないかと、鬼監督と画面を凝視(笑)

みんな各地で、新しいスタート、切ったかな⁉️

また1年生やな!
新しい環境で新たな気持ちで頑張って!

謙虚な気持ちと感謝の心だけは忘れんようにね!

こちらも頑張ります!
{205833F6-02EA-4C74-8DAC-22C681EBB5D3}

福岡の全日本選抜体重別大会で、妹の応援にきていた眞那。
南條先生からのラインには…また大きくなった?などという文字が書かれていましたが…。
眞那も頑張って‼️

こちらも頑張ります‼️(和)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます(^^)

年度末様々な報告書を出し終えた爽やかな鬼嫁です爆笑

さ、学生とみっちり稽古!追い込も〜爆笑

さて。
年度末、色々な行事がありました。
色々な人たちと、再会、別れがありました。
たくさんの人たちとの交わりがあった訳ですが…。
それだからこそ、改めて感じたこと。

たった一言…
されど一言…。

やっぱり…
挨拶できる人には惹きつけられる‼️

と、言うこと。

私も…
こう見えて…

意外に、その一言の挨拶に行こうか行くまいか…二の脚を踏む事があります。滝汗

柄にもなく緊張してしまったり、自分のことなんか…覚えてもらってないかも…
なんて、引いてしまうこともたまにあります。

でも、色んな人に会ってやっぱり笑顔で近況報告をしてもらえたり、挨拶してもらったことはすごく印象に残っています。

また、やはり様々な場面で…
「おかげさまで」の一言がある人には…
やっぱり惹かれます‼️おねがい

これって魔法の言葉ですよね!

もちろん、今いる環境があるのは自分の努力もあってのことだとは思う。
だけど、自分の力でできてることは意外に少ないとも思う。

私も、こうありたい。
なんかいい事があった時は特に‼️
おかげさまで…の心を忘れたらアカン!笑い泣き

改めてそう思いました。

周囲のみんなは、いつも自分の先生ですね。

周りのほんの何気無い一言からもらえる元気、気づきでした。

さあ、色んな行事が続いた年度末も、もう終わろうとしていますね。

これから、仙台大学にはたくさん中学、高校生が稽古に来てくれます。
新年度は、もう、始まってますね!

頑張るぞ〜ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ(和)










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今…。
春の全国高校選手権(日本武道館)から帰っている最中の鬼嫁です。

試合を観戦している途中で…送別会に来れなかったOGからしつこいラインが(笑)

何時に帰るのか、とか、少しだけでもどうですか?とか…(笑)ニヤリ

なんて。
こんな、書き方してますけど。

内心…
嬉しくて仕方ない。

「今日は南條家の16回目の結婚記念日だから早く帰るよ!」と、いいながらも少しだけ遅めの新幹線を予約。

話をしてきました‼️ウインクウインクウインクウインク

彼女らは、会うたびに大人になっていきます。

私なんかより厳しい職場で鍛えられている彼女たち。
彼女たちが、東京で就職して以来、私たちは会える限り会っていつも話をしてから帰る。

賢い彼女たちに会って、帰るときはいつもハイテンション。
そう。
聞き上手だから。ウシシ

彼女たちは、話したい私の話を最大限に引き出してくれ、適度な相槌を打ってくれる。
大人だ。

帰り際…
新幹線に、乗り込むと…
ラインがくる。

「先生に会ってまた明日から仕事エネルギッシュに頑張れそうです‼️」と。
いや、違う。

頑張れそうなのはあなたたちだけじゃない。


私も…です。


本当にありがとう。
いつも払いすぎだから、ダメ!
と、お金もちゃんと、割られ…立場なし‼️(笑)

も〜〜。

あんたたちには勝てません!

ありがとう。
感謝してるよ。

私と出会わせてくれてありがとうね。

……

あれ?

私…

酔ってる?かな?(笑)

最近、褒めすぎかな?(笑)


実は昨日も、別の卒業生が会いにきてくれました。
久々に会って…

一安心。

みんな…都会で人恋しくなりながらも…
頑張ってる。

私も頑張ろう。


また明日から。


みんな。応援してるよー!
お互い、しんどいこともあるけど、頑張ろうな!(和)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
4:30起きで東京に向けて移動中チーン
鬼嫁です笑い泣き

みなさんと昨日は熱い夜を過ごし、興奮気味。
卒業生とも涙あり、笑いありの楽しい夜でした。


わざわざ船岡に来てくれた卒業生1人1人に
「来てくれてありがとうラブ」と、
「あなたたちのおかげで、仙台大学柔道部が元気に活動を続けられてるよ〜照れ」を伝えたかったのに、なかなか全員とゆっくり話せなかったのが心残りですが、本当に来てくれてありがとうね!

1人1人とゆっくり話して、近況報告を聞きたかったし、お礼を伝えたかった。
でも…あの場、同じ空気に一緒にいるだけで、なんか昔に戻れる。いてくれるだけでいい。
そんな素晴らしい会ですよね。
みんな。ありがとう。

さて、変人さん?いや普通なの?
か、よく分からなくなってきましたが、お一人OGを紹介‼️します!

{19B74C90-D1D7-401A-AD9F-AE7E89D57DCC}
どうやら…このOGは…
{83E12FA9-457C-4A9F-AD58-A689CDD804A7}
送別会に出た次の朝…早くから
{C587FD10-B7C7-419E-9F61-DD986A7C3C3D}1人…懐かしの、船岡で柔道部のロードコースを堪能したらしい…滝汗
{FB38918F-7881-496E-A132-FD3B33FD8B83}
しかも、写真をとりながらも「現役時代より4分くらい遅くなりました…」とけろっとしていましたとさ。

自分で好きで運動を続けるって素敵ね笑い泣き笑い泣き笑い泣き


それにしても…
このOGがラインで言ってきました。

結局、船岡が恋しくなるということが分かりました(T-T)」と。

やっぱりね。
人生の中でのキョーレツな思い出って大事ですね。
恋しくなるんだもん。

厳しかった、つらかった。

そんなの、一瞬。

みんな…昨日は…
素敵な場所にお帰りなさい!
やったんやね!

また来年!会いましょう!(和)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。