lec388.ケンカのかわりにできること | カウンセリングサービス 仙台オフィシャルブログ

カウンセリングサービス 仙台オフィシャルブログ

全国トップクラスのカウンセリング件数を誇る「カウンセリングサービス」の仙台地区公式ブログ。
あらゆる人間関係(家族、夫婦、恋愛、職場、子育て)や性格、ビジネス、夢の実現など多種多様な問題や悩みの解決をサポートしています。

カウンセリングサービス代表の平準司です。

 

恋愛初期のころ、私たちは精一杯背のびをし、自分のよいところをパートナーにアピールしようとします。

 

しかし、おつきあいが進んでいくと、一転、どんな自分でもパートナーがちゃんと受け入れてくれるのかを試すかのように、“いやな自分”をどんどん見せるようになります。

 

多くの人は、これを、「おつきあいに慣れてきたから」ということですませるのですが、じつは心理的に見ると、「少々のことでは、二人の関係は崩れない」と思えるような絆が、二人の間にできてきたからこそ起こることといえるのです。

 

恋愛初期ロマンスの時代は、パートナーのいちばん素晴らしい部分のみを見て、味わうことから成り立っています。

 

でも、“かりそめの愛”などといわれるように、この時代はやがて終わります。

 

そして、どんなときにほんとうの愛情を感じられるかといえば、あなた自身が、“こんな自分は、だれにも愛してもらえない”と思っている部分を、パートナーがちゃんと見て、愛してくれるときなのです。

 

そんなパートナーシップに向かい、私たちは徐々に、自分の中にある闇の部分を見せていこうとするのですが、その時期、二人の間にはいちばんの危機が訪れます。

 

私たちの心の中には、自己嫌悪というものがあり、いつも、それを愛してくれるだれかを求めています。

 

ところが、自己嫌悪というぐらいで、自分では愛することのできない部分ですから、それを愛してくれる人がいるなどとはなかなか思えないのです。

 

すると、私たちは、それを「隠す」、「ごまかす」ということをするようになります。

 

なぜなら、その部分はけっして愛されないと思うからです。

 

しかしながら、隠したり、ごまかしたりしている間は、心に安らぎが訪れることはありません。

 

たとえば、容姿にコンプレックスがあって、それを美容整形で修正したとしましょう。

 

しかし、「悪い部分を隠すための整形」であるかぎりは、それによって安らぎを得ることはできません。

 

「整形したことがバレてしまったら、どうしよう‥‥」という恐れにとりつかれるばかりで、その思いが、安らぎとの分離をつくってしまうのです。

 

しかし、同じ整形でも、隠すためではなく、「自分がより美しくなるための整形」であったとしたら、「これまでよりも美しくなれた」という喜びや自信を得られ、人生をよい方向へと変えていくことも可能なのです。

 

多くの場合、私たちは、自分をあまりよいものだとは感じていません。

 

だから、「きっと愛されないだろう」という疑いの心をもって、愛する人を見てしまうために、その人の前で、とてもへんな態度をとってしまうこともあるのです。

 

 

たとえば、大好きな人の前で、ものすごく悪い態度をとってしまったり、大好きな人を無視してしまったりということは、だれもが経験していることでしょう。

 

これは、彼に愛されることを恐れているからではなく、「大好きな彼に嫌われたらどうしよう」という恐れがあるがゆえに、嫌われて傷つく前に、自分から愛を拒絶しているということなのです。

 

こういうことは、おつきあいが始まってからも、二人の間に何度も何度も繰り返されます。

 

そして、パートナーのほうが悪い態度をとっているとき、それは、「愛を求めている態度なのだ」と気づくことができたなら、あなたは彼を攻撃するかわりに、愛してあげることができるのです。

 

ところが、もともと、「自分はあまりよくないものだ」という概念が強いと、彼の態度を見たあなたは、「ほら、やっぱり自分は嫌われた」と誤解してしまうことがよくあるのですね。

 

パートナーシップというものは、「相手に愛してもらおう」とすることで、うまくいかなくなることがとても多いのです。

 

そのかわりに、もし、あなたが、「パートナーをどう愛してあげればよいのだろう?」と考えることができたなら、ケンカやののしりあいはぐんと少なくなるはずです。

 

そして、「私をほんとうに愛してくれるのは、この人以外にいない」と思えるようになれるのです。

 

それには、少しばかりの勇気と、「たえず愛を選択しよう」という決意がいるかもしれません。

 

でも、それに対する配当金は、とても大きいものになるはずです。