【泣かないで…。時の流れが解決してくれます。~腹のふくれたキツネ〜】(イソップ物語①) | 東北発!ゼロからわかる仏教教室

東北発!ゼロからわかる仏教教室

「なんのために生きるのか?」
東日本大震災後、もっとも多く寄せられたこの問いにハッキリ答えられているのが、仏教です。

仙台を中心に、東北各地で、初めての方にも分かる仏教教室を開催。
誰でも気軽に学べる場として好評です。

「イソップ物語」は、子供向けに作られた話ではありません。
本当は、大人へ向けた、生き方のアドバイスだったのです。
作者とされるイソップは、2500年前の人で、ギリシャの奴隷であったといわれています。
弱い立場にあった彼は、動物を使った例え話を作って、メッセージを発信していたのです。


******************


【泣かないで…。時の流れが解決してくれます。~腹のふくれたキツネ〜】


----------------------------------------


おなかをすかせたキツネが森を歩いていると、いいにおいがしてきました。



「おや、あの木の辺りに、何かありそうだな…」







近づいてみると、大木の根元に小さな穴が開いています。
中は、空洞になっていました。




キツネは、そっと顔を入れました。




なんと、そこには、たくさんのパンと肉があるではありませんか。



「わあ!おいしそうだ。こんなごちそうは、久しぶりだ」




キツネは、自分の体がギリギリ通るほどの狭い入り口から、大木の根元の穴へ入っていきます。
そして、パンと肉を全部、食べてしまいました。





大満足です。
おなかが大きく膨らんで、歩くのも苦しいくらいです。



「よし、これで帰ろう」



穴から、顔と手を出しました。
しかし、大きく膨らんだおなかが、穴につかえてしまいました。



どれだけ力をいれても、穴から出ることができなくなったのです。







「ああ、閉じ込められてしまった。もう、出られないよ!」



「こんな暗い所で、一生を過ごすのは、いやだ!誰か助けて!」



キツネは大声で泣いてばかりいます。
そこへ別のキツネが通りかかりました。




「どうしたんだ」




泣き声に驚いて駆け寄り、事情を聞いて、こうアドバイスしました。
 



「しばらく、そのまま待っていればいいよ。また、おなかがすけば、楽に出られるようになるさ」








苦しみに直面して、途方に暮れることがあります。
そんな時は、あまり悲しんだり、嘆いたりせずに、時の流れを待つのも、一つの解決方法なのです。




「あいつのせいだ」
「なんで自分が、こんな目に」



と、怒りや愚痴の心が燃え上がっているうちは、何を言っても、やっても、うまくいきません。





時間の経過とともに、怒りや愚痴の炎は、だんだん小さくなっていくことが多いのです。




冷静になると、苦しみの原因は何だったのか、今から何をすればいいのかが見えてくるのです。



〜「こころの道」より〜


☘仏教で教えられる善い行いに「忍辱」(にんにく)があります。怒りを抑える行動で、忍耐のこと。
時間が解決してくれること、多くあります。
お互い、がんばっていきましょう( ^ω^ )



☘下記のタイトルでYouTube動画も配信しております。是非ご覧ください👇


**************



📚ゼロからわかる仏教教室の講座お申し込み、通信講座(動画)のお問い合わせ等は、下記ホームページ、アドレスから受付をしております。




【ホームページ】

    http://sendai.japan-buddhism.com/

【アドレス】

    s.naganawa.0204@gmail.com


📚どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております(*^^*)