カナダ旅'24記録〜その19 壁画の街 | センチコガネな日々

センチコガネな日々

茨城の山中。築約80年の廃屋を直しながら暮らして20年。
物を捨てるのが下手な私。
大工の夫は、とことん「もったいない」主義。
スッキリ暮らしたい!っと願って
里山ボロボロ暮らしの日々&活動を記録します♪

何回も訪ねている

バンクーバーアイランドですが、

今回の旅の出発前に

ガイドブックなどをさらさらっと

見ていたら💡

「壁画の街〜シュメイナス」

とありまして。


ジャスティンに会った時に

シュメイナスに行ってみようかな📣

と話したら、

「シュメイナスの近くに

  トレイルがあって、

 木造の鉄道橋跡が観光地になってるよ!」

と情報をもらいました。


そんな次第で

やってきました‼︎

シュメイナス。



公共駐車場があり、
すぐ横にインフォメーションをあります!
まずは💡
記念写真(^^)♪

インフォメーション入り口の外のベンチに
おじいさんがゆったり座っていて
私たちと目が合うと
「ハロー」と手を上げてニコニコ(^^)
おじいさん、ずっとここに座って 
通りがかる人たちと
おしゃべりを楽しんでいるようでした♪
なんというか、カナダらしいなぁ💕

そんな人混みや観光客の気配もない
海沿いの静かな街です🚣‍♂️

とりあえず歩いてみよう📣と
海の方へ向かって下り坂を
歩き出しました🚶


おぉ‼︎ 早速💡

壁画‼︎


低い建物が並び、空が広い🍃

お店の壁や一般の家の壁にも

たくさんの壁画があり、

これは、街ごと美術館の様です💡


開拓の労働者と軍人と

有産階級の人たち⁈

何か、街の時代・歴史を物語る様な絵が

多いのかな💡


こちらの絵は、

桜の花の真ん中に

…この人は、日本人かな⁈


こんな記録も壁に残されています💡

昔,ここに300人程の

日本人コミュニティがあったらしいです🇯🇵


少し歩いて、お腹が空いたので

お店に入る事にしましたが…

カフェとか、

ランチなどをやってそうな店がない⁈

しばらくウロウロしていたら、

ベーカリーがあり、

店内で食べることもできそうです👏


このベーカーのパンやお菓子が

なんだかお手頃=ホッとできる価格帯で

良かった❣️と

私は、キッシュとコーヒーをオーダーしました♪

美味しそうでしょ✨

…でも、このキッシュが

正直…美味しくなかった💧

キッシュの中身が

卵を水で薄めて

何かで固めた様な質感で、

やっぱりお値段=それなりなんですね。

シンプルにホットドックとかにすれば

良かったかな。

ちょっと残念でしたわ(*_*)


気を取り直して

もう少し歩いて見る事にしました♪


開拓時代に木を伐り出す=ロギングの様子🪵


「すごい巨木を伐り出したんだ」みたいな

解説入りの絵も💡


そんな時代に

ネイティブ=原住民族は

どうなったのか。


街や壁画の解説をしてくれる

何か施設やお店があるかな💡と

歩いていて、

「ここじゃない‼︎」と


建物の入り口に壁画と一体化した

ピアノが置いてあり✨

何かちょっと期待して中に入ったら…

テナント貸しスペースの

安っぽい古道具屋さんと

ピンボールがズラッと並ぶ

ゲームセンターしかなかった次第で。

ちょっと残念😿


もしかして、

夏の観光・リゾートシーズンになると

違うかたちで

街が賑やかになるのかもしれないですね。


最後にもう一度

インフォメーションを訪ねて

 (さっきのベンチのおじいさんが

   まだ座ってました(^^))

「木造鉄道橋跡地」の場所を

教えてもらいました🗺️


大きな幹線道路から

山側にちょっと入り込んで行く感じみたい🚙


では‼︎

行ってみよう📣


   〜つづく