カナダ旅'24の記録〜その③空港から宿まで | センチコガネな日々

センチコガネな日々

茨城の山中。築約80年の廃屋を直しながら暮らして20年。
物を捨てるのが下手な私。
大工の夫は、とことん「もったいない」主義。
スッキリ暮らしたい!っと願って
里山ボロボロ暮らしの日々&活動を記録します♪

バンクーバー空港のウェンディーズで

おなかが満たされ👍


さぁ‼︎

今日から

バンクーバー&バンクーバーアイランド

2週間の旅‼︎ スタートです🚩

最初の2日間は

バンクーバーで楽しもう♬という事で、

バンクーバーで宿を2泊予約してあります🏨


レンタカーは

バンクーバーアイランドのナナイモで

手配したので、

バンクーバーにいる間は、

スカイトレインとバスで移動します🚌


空港を出て、目の前の建物で

上階に上がると、

そのままスカイトレイン乗り場です🚊

このトーテムポールの後ろに見えるのが

スカイトレインの駅🚉


チケット販売機は

いろいろな言語に対応していて、

日本語版もあり、わかりやすかったです👍


Compass」というチケットカード

スカイトレインでも

バスでも使えます!



スカイトレインもバスも、

バンクーバー内の地区ごとに

3つの「ゾーン」に分かれていて、

ゾーンを跨ぐかどうかで

金額が変わります。

そして、90分以内なら

スカイトレインもバスも

乗り換え自由なんですね‼︎


「ゾーン①」の空港から

「ゾーン②」のダウンタウン→宿まで

このチケットを持って移動します📣


スカイトレイン♬

来たよ‼︎

ナント!無人自動操縦のモノレールです。


これに乗って

ダウンタウンまで。

市バスに乗り換えて

予約した宿のある=「UBC」まで。


↑↑↑

なんとなく撮ったダウンタウンの写真📷


市バス🚌

空いててホッとしました🌱


「UBC」=ブリティッシュコロンビア大学

この大学の広いエリア近くの

「CAREY CENTRE」という宿に

泊まります。


CAREY CENTRE

   UBCキャンパス近くの静かな環境に

 あって、

 建物のエントランスの雰囲気は、

 ホテルというよりも

 何か、教育施設の様な

 ユースホステルの様な感じでした。


 チェックインして

 鍵をもらって、

 部屋に入ると


広くて、キッチンがしっかりしていて

綺麗で✨

なかなか良いですよ👍


いいなぁ✨

うちにもこんなキッチンがあったら

毎日のお料理のモチベーション

上がるだろうなぁ💡


ところで部屋にベッドがひとつしかない⁉️

と思ったら…


ソファが‼︎

広いベッドになりました👏


まぁ、この感じだと、

ダブルベッドに2人で寝て、

ソファベッドにひとり寝る

という事なんだな。


でもちょっと

ダブルに2人で寝るというのが

馴染まなくて、

私、自分で持って来た

アウトドア用のエアベッドを広げて‼︎

「いやぁ〜こんな事もあると思って!

 持って来て良かったよー(^^)v」なんてww


ところで、まだ時間はお昼過ぎ💡

ちょっと外を歩こうか‼︎っと。


この日、本当は

UBCの中の

「人類学博物館」に行きたかったのですが…

なんと、今年の6月まで修繕中との事で

残念ながら今回はご縁がなかった(TT)


とりあえず、

カナダの大学のキャンパスを

歩いてみる事にしました🚶


     〜つづく