ゆっくり始動〜まずは草刈り | センチコガネな日々

センチコガネな日々

茨城の山中。築約80年の廃屋を直しながら暮らして20年。
物を捨てるのが下手な私。
大工の夫は、とことん「もったいない」主義。
スッキリ暮らしたい!っと願って
里山ボロボロ暮らしの日々&活動を記録します♪

稲苗の種まきが終わり、

次は田んぼの準備作業スタートです📣


先週土曜日。

数日前に修理に出していた=

刈払い機がバッチリ直って戻ってきました👏

エンジンの力を刃先に伝える

スロットルワイヤーが傷んでいて

交換しました。

修理のおじさんに

「あなた、ちょっと使いすぎよ、

 あたし疲れちゃったわ…って

 そう刈払い機が言ってるよ!ww」って

おじさんの世間話に花が咲いていたけど

その間、

しばしエンジンかけっぱなしで

調子を確認してくれてたんですね👏


この日は、あちこち用事を済ませた後の

午後3時過ぎから

棚田田んぼの奥の

沢水の源流に向かう山道を草刈りしました。



ふと見上げると、

自生の藤が満開

薄暗い山道から見上げて

青空に映えて、モッサリと。


田んぼに沢水を引き込む

小さな水路沿いを刈り進み、

沢の源流に着きました。


土曜日の作業は

ここまで。

数年前に地主さんが

ビニールシートと石で整備してくれた

堰が少し崩れています。

毎年春に

この堰を直して

水路を開通させるのですが、

作業は翌日日曜日に持ち越しです。