季節の恵み! | センチコガネな日々

センチコガネな日々

茨城の山中。築約80年の廃屋を直しながら暮らして20年。
物を捨てるのが下手な私。
大工の夫は、とことん「もったいない」主義。
スッキリ暮らしたい!っと願って
里山ボロボロ暮らしの日々&活動を記録します♪

毎年3月の終わり頃になると

「そろそろかなぁ❣️」とソワソワするのが、

タケノコです🎍


我が家のすぐ裏が竹林で、

春になるとタケノコを掘って

掘ったらその場ですぐ茹でて🔥

美味しく頂きます👏


4月11日の火曜日。

勤め仕事の同僚が

「人生初のタケノコ掘りをしたい‼️」

との事で、

山の我が家まで来てもらいました♪



なんだか嬉しそうにザクザク!

たぶん20本位⁉️

掘ってもらいました👏


昨年同様、

イノシシの被害に遭わずに👏💪

春の恵みをバッチリ収穫させて

もらえた〜❣️

 (一昨年から豚コレラの為

  イノシシが激減🐗

  一昨年までは、タケノコ掘りを

  イノシシに先を越されて悔しい思いを

  してました💢)


たくさん掘ったら!

すぐ茹でる📣


大鍋に入れて

にわかに作ったかまどに火を起こし🔥



蓋をして


↑↑↑

夫が作った大鍋の蓋👍


同僚2人と

火を見つめながら

ゆっくりまったり時間です🔥🎍♨️


この日にたくさん掘ったけど…

ここからしばらくは

まだまだどんどん生えてくる💦

「売れば⁉️」とか

「お宝だよ✨」とか言われるけど…

もうね、正直言って、

最初の一回でお腹いっぱいなんですww


えぐみが出る前に、

時間が空いたら

また掘るかな。