後始末。。。w | 一騎当千のブログ

一騎当千のブログ

Ⅱ型シグナスX国内仕様のカスタムをチマチマと綴りつつ。。。
たまに、両親の農園に絡んだネタもありw

本業⇒砕石工場の重機オペレータ&プラントメンテナンス
休日⇒援農ボランティア

な私の、ゆる~い日記デス♪

ウキウキ&ワクワクで出発した、結婚記念日デートツーでしたが。。。




完全想定外のポロリ事件が発生!

。。。ってちがーうw




コッチが正解♪

突然割れた、オイルストレーナーキャップ!


幸いな事に、エンジンに損傷はなく
壊れた部品の交換だけで、修復&自走で自宅へと帰還できました(^_^;)


で、その翌日。。。


現地では出来なかった後始末に、朝イチから取り掛かります!



パッと見た感じでは、別に何ともないように思えますが

実際は、そこら中がオイルまみれ!


ま。。。エンジンオイルを全て「垂れ流した」あとですからねw
当然の結果です(^^;)



リヤ廻りの部品をガンガン外していきますよ!



もぅね。。。


ぶっちゃけ、触りたくありませんw


ボルトorナットを1つ外す度に。。。
部品を1つ離脱する毎に。。。

工具も、手も
ベッタベタ~
(-""-;)(-""-;)


あ~もぅ。。。
分解を進めるにつれ、どんどん凹んでしまいます。。。


んが、嘆いてばかりいても仕方ありません!

パークリ&食器洗剤を駆使して、汚れた部品を一つづつ洗浄していきます(o^-')b !

画像はありませんが
エアクリケース
クーリングファン&ファンシュラウド
アンダーカバー
等も外して、徹底的にシコシコしてやりました♪



と。。。



作業の途中で、電話が!



ふむふむ。。。

おぉっ!マジですか!(*≧∀≦*)

ぜひぜひ!宜しくお願いしますっ!!

↑↑↑
といぅコトで(←いや、全然わからんしw)
庭先工房が、いきなり盛り上がり始め。。。
作業ペースが急上昇!


そして。。。
The.集結!!
(*´艸`*)

先述した電話、よこちゃんからの連絡だったんです!
「ポロリ事件」後の状態を心配して、わざわざ我が家まで来てくれたんですね(T▽T)

そして、よこちゃんと談笑しながら作業を進め。。。

作業完了後、いつものコンビニで暖気中に
加工屋K氏がサプライズ登場しましてw

上の画像のような状況が出来上がったワケです♪


その後、3人&3台で近場の某店舗を数件廻りながら
よこちゃん号の伴走付きで、トマト号の具合を再確認し
・現時点では、特に異常は無し
・念のため、暫くの間は要経過観察
との所見をいただきました(o^-')b !


ふぅ、大事に至らなくて良かった。。。(^^;)

んま、でも。。。
コレって、つまり
「カミさんに『ホリホリエンジン』の予算申請をする為の口実&理由が無くなった」
ワケで。。。(^^;)

そう考えると

嬉しいような。。。
悲しいような。。。

複雑な心境になってしまいますねww


何はともあれ
よこちゃん&K氏とのプチ散歩を楽しみまして
「暗くなる前の時間帯」に解散となりました(^^)



ベタベタ&ドロドロの姿だったトマト号ですが
今回の作業で、元通りのピカピカ&テカテカへ復活!

主治医(←よこちゃん)のお墨付きも貰えたので
残る「課題」は、あとひとつ!


小田原の某コンビニで
数時間にも及んだ
放置プレイ(//▽//)
を引き受けてくれたカミさんを
「仕切り直しの散歩ツー」に連れて行かないといけませんね(*´艸`*)