悪夢の「ポロリ」(後編) | 一騎当千のブログ

一騎当千のブログ

Ⅱ型シグナスX国内仕様のカスタムをチマチマと綴りつつ。。。
たまに、両親の農園に絡んだネタもありw

本業⇒砕石工場の重機オペレータ&プラントメンテナンス
休日⇒援農ボランティア

な私の、ゆる~い日記デス♪

カミさんと一緒に椿ラインへ向かう道中
小田原で、煙&異臭が発生したトマト号

道路脇に退避してスタンドアップした際に

コレが落ちてきました



モザイクで隠された、この物体の正体は。。。



コレです!



どーんっ!







オイルストレーナーキャップが。。。



ポ~ロリ~♪
((((;゜Д゜)))
(ネジ部は、クランクケースに残っていたのを外しましたw)



煙&異臭の原因は
コレの破損でオイルが「垂れ流し」状態になり、高温部に付着したオイルが焼けた為だったんですね


ちなみに。。。

早朝のエンジンオイル交換時、ココは脱着していません

側面のドレンボルトからオイルを抜き
ストレーナーキャップは、目視で漏れ確認&工具を当てて締まり具合の確認をしただけです
(増し締めするほどの力は掛けておらず、単に「緩んでないかな?」と点検しただけ。。。)



多少の補修部品&汎用ボルト類なら積んでいますが
さすがに、こんな部品は持っていません。。。

当然のコトながら、オイルが全く入っていない状態の為
エンジン始動すら不可能orz

完全に「お手上げ」です。。。( TДT)



途方に暮れつつ。。。
近くにあったコンビニまでバイクを押して移動し、休憩(←?)を取る事にしました


コーヒーを買い、駐車場で一服。。。


パニクった気持ちを落ち着かせながら、対策方法をアレコレと思案&検索します(-_-).。oO



・JAF→未加入なのでNG
・任意保険のロードサービス→ファミリーバイク特約は適用外(-""-;)
・一般のレッカーサービス→料金が。。。(^^:)


ふぅ。。。
運搬は無理か。。。


一番近いパーツ量販店(小田原2りんかん)に電話して、部品の在庫を確認してみましたが。。。
モノはありません


あとは。。。



。。。!



そうだ!
父の軽トラック!!

カミさんに「現地で留守番」してもらう事にはなりますが。。。私がミニトマト号で厚木に戻り、車を借りてくれば
「お持ち帰り」できるっ!


父の電話は繋がらなかったものの(←車を運転中でした)すぐに母に電話をして。。。
取り敢えず「トランポ」は確保できました♪


よし!
ミニトマト号でカッ飛んで、厚木へ。。。



。。。



。。。!?



あ。。。



伊勢原ナップスは?

距離的には、厚木へ戻るよりも断然近いし
部品さえあれば。。。間違いなく早いはず!


祈るような気持ちで電話をかけ、おそるおそる在庫を確認してみると。。。


ナップス店員:
「キャップとパッキン、ちょうど1セットだけ在庫がありますね♪」


やった。。。
(T▽T)b


店員さんに事情を説明して、部品を取置きしてもらう事ができました!


よっしゃあ(*≧∀≦*)
これで、修理の段取りはOK(o^-')b !


母に再び電話をかけ、車はキャンセル
(修復できなかった場合は、要連絡w)

カミさんに、ジュース代&モバイルバッテリーを渡して
「トマト号の見張り番」という名の
放置プレイww


ミニトマト号を借りて、伊勢原まで「買い出しソロツー」の開始です-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ


走ってきた道(国道)では遠回りになるので
途中からルートを変更!

某クネクネを爆走して、伊勢原を目指します!



そして。。。




祝!入手~!
(*≧∀≦*)b
※エンジンオイル&パーツクリーナーも同時に購入←当たり前ww



コレを持って、今度は小田原にとんぼ返り!

先程走ってきた某クネクネに再突入して、トマト号&カミさんの元へ向かいます!!
(途中。。。この事態に気付いたよこちゃんから連絡がありました
御心配をおかけしてスミマセン&お気遣いありがとうございます!!)


往復で数時間かかりましたが、無事に某コンビニへ帰還(←?)し
すぐさま修復&簡易清掃に着手しまして。。。

数十分後、緊張のエンジン始動


キュルキュルキュル。。。
ブォンッ!!
↑↑↑
あっさり始動w


不具合現象発生→エンジン停止までが早かったお陰で、エンジン自体は損傷を受けずに済んだようです(*≧∀≦*)
(カミさんに確認したところ。。。煙を噴き出してからエンジンを止めるまで、数十m程度だったみたいですね)



はぁ。。。エンジンが無事で良かった(T▽T)
これで、自走で帰れるじゃん\(T▽T)/



時間的に、椿での「サプライズ現地合流」は無理と判断して。。。
今回は、ココから帰路へ就く事にしました
(修理中に、某氏のグロムがコンビニ前を通過していました←この時点で、お仲間さん達の下山が確定w)



お仲間さん達の帰還ルートを予想して、同方向を目指しつつ。。。
途中で、遅めの昼食をとる為に某ファミレスへ♪

その後
かなりのドタバタ劇を乗り越えて、ようやく合流に成功と相成りましたw


お仲間さん達との交流を暫し楽しみ、同方向で帰る方と一緒に厚木まで走りまして。。。

夕方、地元へ奇跡の生還!?を果たし
ヘロヘロ&クタクタになりながらも無事に自宅へ到着して、今回のツーは終了~♪


と、まぁ。。。


想定外のトラブルに見舞われた、今年の結婚記念日ツー


よりによって、なんで「この日」かなぁ。。。(-""-;)
↑↑↑
な気持ちも、少なからず(^^;)

ではありますが。。。

んま、「捉え方」を変えれば
めっさ記憶に残る記念日
にはなりました(*´艸`*)