天寿。。。 | 一騎当千のブログ

一騎当千のブログ

Ⅱ型シグナスX国内仕様のカスタムをチマチマと綴りつつ。。。
たまに、両親の農園に絡んだネタもありw

本業⇒砕石工場の重機オペレータ&プラントメンテナンス
休日⇒援農ボランティア

な私の、ゆる~い日記デス♪

ミニトマト号の不具合発生(クランクベアリング異常)と時を同じくして。。。



実は、トマト号も不調に陥っていました(^^;)



ある日、茅ヶ崎工房へ遊びに行った時の事

いつものように、よこちゃん&居合わせたお仲間さん達とワイワイ盛り上がりつつ。。。
持参した工具を広げて、トマト号の駆動をイジイジ♪

少し触っては試走
状態確認後に、また少し触って試走
↑↑↑
なんて事を繰り返していたんです


と。。。何回目かの試走時、途中で「バスッ」と突然のエンスト


ん?なんだ?


セルを回して、再始動は成功したものの。。。
エンジンの掛かりが良くありません(^^;)


その後、だんだんと調子が悪くなっていき
しまいには、アイドリング中にもエンストが頻発する始末( TДT)
(他にも幾つかの症状がありましたが、ココでは割愛します)

あまりの不調に不安を覚え、取り敢えずプラグを見てみたら

カブってるしw

おっかしぃなぁ。。。
駆動以外は、何も触っていないのに(-""-;)


応急的にプラグを清掃して、ひとまず「普通に乗れる」状態にはなりました


工房からの帰り際、よこちゃんにアドバイスを請うてみたところ

よこちゃん:
「ん~。。。年数&距離的に、●●●が怪しいですね!」
↑↑↑
と。。。(^^;)
(実際は、もぅ少し詳しくアドバイスをいただいています←文章にすると長くなり過ぎるのでw)


この時に指摘された「該当部品」は3ヵ所


後日。。。
取り敢えず、その中の1つ(←安い順ww)を購入して
あとは「いつ作業するか?」なトコロまで準備を進めていましたが

某日。。。仕事から帰る途中で、再び不具合頻発!
僅か数kmの距離を、ヒーヒー言いながら走る事態に見舞われてしまいました( TДT)


こうなっては、もはや乗る事は出来ません


よこちゃんに改めて相談し、状況を詳細に伝えたトコロ。。。

よこちゃん:
「んむ。。。その状況だと、まず間違いなく●●●でしょうね。ウチにありますよ♪」
↑↑↑
と、嬉し過ぎる御言葉がっ!!


結果、毎度の事ながら。。。
今回も、よこちゃんに助けてもらう事にしました(^^;)
↑↑↑
ホントに。。。いつも×∞スミマセンm(_ _)m汗
(夫婦揃ってお世話になりっ放し←滝汗)



そんなワケで、よこちゃんから格安で譲っていただいた部品はコチラ!

純正イグニッションコイル!
(事前に購入していたプラグキャップを装着済w)


プラグキャップのゴム(画像の丸カコミ部分)は
純正プラグキャップのゴムに差し替えてから使うのが、私のやり方です♪
(差し替えた画像はありませんww)



チャッチャと部品を取り替えて、具合を確かめてみると

はぃ!
絶好調~♪
(*≧∀≦*)b

天候&時間&気温&油温等の変化にも注意を払いながら、暫く様子を見てみましたが。。。

コイルの交換後、件の不具合は全く出なくなりました♪

不調の原因は
7年以上働き続けてくれたコイルが「寿命を迎えた」為だったんですね(o^-')b !




それにしても、よこちゃん。。。
現車を触ることなく&話を聞いただけで、故障の原因を特定してしまうなんて。。。


そのスキルレベル。。。
恐るべしww

やはり「本職さん」は、ハンパないですね!

お陰様で、我が家のバイク達は。。。

2台揃って
バリッと気持ち良~く走れるようになりました(*≧∀≦*)v