煎茶deサロン 第88回 2015年11月28日【山から海に】 | 煎茶deサロン

煎茶deサロン

お煎茶とアートを楽しむ大人のサロン

煎茶deサロン

日 時 : 2015年11月28日   13:30 ~ 15:30
場 所 : 大阪高麗橋 井上柳湖堂
テーマ : 山から海に

11月も末になり 寒くなってきました
 



今月の絵は 
小林 和作 「隠岐 白鳥島」
波が 立っています


花は  侘助



テーブルには  山のもの


何の実なのかな~ 



これは サルトリイバラ と 花水木の実
花水木 こんな赤い実がなるんですね


お菓子も 山の幸



これは 栗  「栗阿弥」 若菜屋製




「垣穂」 金沢・和菓子村上製
これには  たっぷり 黒胡麻 ・ きな粉 




「琥珀 紅玉」 永楽屋
紅玉 は 言わずと知れた リンゴ ですよね 


そして




「秋田諸越」
小豆 です 

山の幸 が 揃いました 
あっさり目でしたが 
色々な 触感と味を楽しみました 

何やら 本格的な寒さの前の 静かな日本を感じさせられます 

冬の海 といえば 日本海の幸 

今 豊かな海は 豊かな山があってこそ といわれます

豊かな自然を いつまでも 味わいたいですね 

お茶も 「玉露」と「煎茶」
いつものように たっぷり いただきました