煎茶deサロン 第89回 2015年12月19日【最後のクリスマス】 | 煎茶deサロン

煎茶deサロン

お煎茶とアートを楽しむ大人のサロン

煎茶deサロン

日   時: 2015年12月19日  13:30~15:30
場   所: 大阪 高麗橋 井上柳湖堂
テーマ: 最後のクリスマス



約10年続いてきた この場所での
煎茶deサロン」
今月が最後になりました
そんなこともあり この日は 皆で 13名
にぎやかでした

12月は 恒例 クリスマスの設えで



飾り皿は  気球 マイセン イヤープレート

その上には  クリスマス額 手造り

お花  ヒイラギ キンギョソウ デンファレ




手前座 トルコのタイルの上に

水注  白磁 桜井靖子作
茶入れ  マイセン

茶碗 茶托 マイセン

このお茶碗と茶托セットで 模様が5種類


 

これも マイセン 5種類の絵
とても繊細な きれいな絵が描かれています

棚にもお手製の クリスマスの額
アクセサリーを利用してのものです



お菓子も いつもに増して いろいろ 


主菓子  柚子饅頭 菊寿堂製



孔雀の お皿に ロイズのチョコレート

チョコレートをとると



孔雀の羽のリースのなかに 孔雀のお皿



これは 獺祭のカステラ
お酒の味がほのかにありました


これらのお皿も すべて マイセン
 
さすが マイセン
というか 金の色・量が違います


お茶も 宇治の玉露 と 煎茶
そして めずらしい 
福岡八女 星野村の  「白姫」
突然変異で生まれた 幻の白葉茶
黄白色の茶葉 

普通の温度で淹れてみました
柔らかい 若々しい香 でした

後日 違う温度で淹れてみて ビックリ
力強い ふくよかな味
温度・いれ方でこんなに変わるとは 


日本茶も ドンドン色々なお茶が出てきてますね


いつもに増して 賑やかなサロンでした
この日が初めて という方もあったのです


色々な世代の方が 同じ場所に集まり 
お茶を飲み・お菓子を食べて
おしゃべりをして


ここでの サロンは おわりましたが
別のところでのサロンを続けていく予定です

また これからも 気軽に 参加してみてください