こんにちは。
お昼ご飯で休憩なう。
今日の仕事はですね、
キャスター&MC櫻井翔を思い浮べながら
頑張ってます
午前中は一応噛まずに終えたからよしとしよう(笑)
ZEROの翔さん。
なんだか…まだ体調が全快ではない?
イチメンは、
いよいよやってくる大統領就任式です。
リハのネクタイを自腹で…!(笑)
やはり代役だけでも大変なのですよね。
今週末の20日にはオバマ大統領の
個人的にはオバマ大統領好きでした。夫人も含めて(夫人はアイカーリーっていうアメリカの子供番組に出てるのをNHKで見たりしてて気さくで親しみやすい人だなってイメージ)
『YES, WE CAN』は日本でも有名なキャッチフレーズになりました。なんだか今では懐かしいな~
オバマ大統領の最初の就任演説は当時沢山ニュースで流れてましたね。だからすごく印象に残っています。ま、スピーチを作成する専門のスタッフがいるのでしょうけども、堅実さや前へ進む意志の強さがにじみ出るスピーチはすごく好きでした。
※日本語訳の一部↓
『未来の世界でこう語られよう-酷寒の中、希望と美徳しか生き残ることのできない時、共通する危険に気づいた街と田舎は、前に出てそれに立ち向かった』
アメリカよ。我々自身が共通の脅威に直面している時、我々自身の苦しい冬に、これらの時を超えた言葉を思い出しましょう。希望と美徳と共に、再び凍った流れに立ち向かい、どんな嵐の訪れにも耐えましょう。我々の子供たちの子供たちに、こう言われるようになりましょう。我々が試された時、我々はこの旅を終わらせることを拒み、後戻りすることもくじけることもありませんでした。地平線をしっかりと見つめ、神の慈しみと共に、我々は自由という偉大な贈り物を運び、未来の世代に無事に届けました、と。
ありがとう。神の祝福がみなさんにあらんことを。そして、神の祝福がみなさんにあらんことを。
※そしてこちらは10日の退任スピーチの日本語訳の一部です↓
変化をもたらす力があることを信じてください。それは私にではなく、みなさんにあるのです。アメリカ建国の文書に記された信念を曲げないでください。奴隷や奴隷廃止論者がつぶやいた論を、移民や入植者、正義のために戦った人々により歌われた精神を、国旗を異国の戦場から月面へうち立てた人々により再確認された信念を。いまだその物語が、書き記されていないすべてのアメリカ人の核心たる信念をです。Yes We Can.Yes We Did.Yes We Can.ありがとうございました。神のご加護が、みなさんの上にありますように。アメリカ合衆国の上にあり続けますように。
退任のスピーチであの就任時のあの誰もが知ってるキャッチフレーズYes We Canを。
そしてスピーチの初めには自分はみんなに大統領にしてもらったと、支えてくれたスタッフや家族に感謝を述べられていました。う~ん、やっぱりオバマさん好きだったぁ。広島へ訪問して下さったりと新しい一歩も踏み出してくれたことも印象深く残っています。
日本の内閣就任の所信表明ではありませんが、大統領就任演説では最後に“神のご加護を”というのが慣例になっていますけども。
さて、トランプさんがどんなスピーチをするのか楽しみじゃないですか?どんなことを述べて最後に神への祝福の言葉を言うのか…
敵も多いトランプさんですけども
ぜひ、最短任期にならぬよう…(何があるか分かんないからアメリカって怖い←スパイ映画の見過ぎ)。1か月ってすごいね。
なんか…
髪のびるの早くないかな?
先週お会いできた時より…ちょっともっさりしてるような(笑)
はぁあ・・こうゆう翔さんの表情に弱い自分(●´ェ`●)ポッ
圭君の試合、昨日昼間に速報見た時苦戦してたからひやひやしてたんですよね(汗)でもよかった、突破できて。ぜひ怪我などには気をつけて戦い抜いて頂きたいです
翔さん昨夜もありがとうございました
では、みなさま良い午後を!