離婚、親権問題の渦中にいる

係争中の母親です


裁判や離婚のことはあまり書いていないので

実例が知りたい方のお役には立てません


ただ、底辺から自分に向き合うことを始めました

ごく普通だと思っていた人生が壮絶になり

もうこんな目に遭いたくない私が

人生の後半を勝ち取るためのブログですスター


こんにちは

seriです目


心の勉強をしながら

自分がどこまで変われるか

現実がどのように変わるか


自分の人生で検証しています





私達は自分が思う以上に


気持ちと行動に
矛盾を抱えています


やりたくないけど
仕方無くやる


みたいな感じです


そしてその矛盾が
生きづらさや悩みに
繋がっていたりします


そうは言っても、生きていれば
やりたくなくても
やったほうがいいことは
たくさんありますね


それでも、使う言葉や考え方なら
今すぐ変えることが出来ます


人から
褒められた(認められた)とき


本音では
称賛されたいし認められたい
評価されたいと思っているのに


うまく受け取れずに
自分を下げてしまう


嬉しいけど
もっとすごい人がいるから
自分が褒められていいと思えない


褒めれたあと
どう受け取ればいいかわからない


ついつい謙遜してしまう


すべて私が
思っていた事ですショボーン


例えば

仕事の評価
=給料が上がればいいのに
と思っているのに


普段は
仕事早いですよね、と言われても
→たまたま時間があっただけなんです
と答えてしまう


可愛いと思われたい
と思っているのに
(ブサイクだと思われたい人はいませんよね)


何気ない時に
かわいいよね、と言われても
→全然!スッピンは見せられたものじゃなくて
と言ってしまう


〇〇されたい
というアクセルを踏みながら
いえいえ私なんてそんな
というブレーキを踏む


そういう矛盾を
抱えているなら


ブレーキを止めたら
その分の現実が変わります


認められたいのに
誰より自分が認めていない


自分って複雑だな
と思いませんか?


私は気づいたとき
衝撃でした


一人相撲やないかい笑い泣き


そして
ややこしいな私
だから生きづらいのねもやもや
と納得しました


ただ褒められることに
慣れていないだけ


ただ遠慮なく受け取ってもいいと
知らなかっただけ


何も世界で1番だと
言われた訳ではないのだから


嬉しい、ありがとう
と受け取るだけで
いいのですねスタースター


全力で
遠慮なく受け取っていい


そうしたら
周りから認められるし、評価される
そんな現実に向かっていくのですねハート


自分を後回しにしすぎたので

お気に入りを探すことを始めました