離婚、親権問題の渦中にいる

係争中の母親です


裁判や離婚のことはあまり書いていないので

実例が知りたい方のお役には立てません


ただ、底辺から自分に向き合うことを始めました

ごく普通だと思っていた人生が壮絶になり

もうこんな目に遭いたくない私が

人生の後半を勝ち取るためのブログですスター


こんばんは

seriです目


目の前の現実に悩む私は

自動思考を観察し境界線を引いて


自分を優先しながら

行動を変えることを始めました




もしあなたが何かを失った
と思える状態にいたとしたら

ステージが変わったと
捉えてみるのはどうでしょうか


例えば
離婚したくないのに
やむなく離婚した

別居する予定じゃなかったのに
現在別居している

子どもと一緒に住んでいたのに
今は会えない

それを望んでいたのではなく
望んでいなかった場合


深い喪失感を感じます


もし離婚しなければ
別居しなければ

仲の良い家族連れを見たり
小さい子供を見たり

配偶者を恨む気持ちがわいたり
自分を責めたり
なかなか整理がつかない

あるはずだったモノや時間
日常を考えてしまう

本当だったら今頃、、


そんな場合
もともと予定したものは
確かに失ったかもしれません


でも、変化した自分でないと
できないこともあります

必ずあります

立場や環境が変わっているのに
失うだけ、なんてことはありません

ママ友には出来ないけど
今のあなたにならできることがある


「確かに今だからできることもあるけど
そんなことは望んでいない

元の家族で、
子どもと一緒にやりたかった」

そうだと思います
望んでいなかったのですから

それでも、ステージが変わった
と捉えてみる

そう思わなければ
いつまでも生活や日常が
仮のまま

いつか戻るはずの
望んでいる生活までの仮の時間

今の生活でできること
今の生活だから楽しめることが
増えていかない

そうしたら

前の生活が良かったという気持ちが
ますます色濃くなっていく

新しい立場や環境を
認めることは

以前の生活や日常を
捨てたり忘れたり

大切にしないことではありません

家族や子供を
蔑ろにすることでもない

決して負けでも諦めでもない


私達は今日も歳を重ねています


失ったものだけを
見つめるのは苦しいです

たとえ取り戻しても
全く元通りにはなりません

同じ立場に留まれば
手に入れているものがあっても
失ったものばかり見えるのです 

あれは手に入っていないけれど
これを手に入れることはできた

忘れなくていい
少しずつでいい

今の自分にできることが
増えていけば

変わったことも
少しずつ受け入れていける

そうしたら
今は思いつかないような
もっと良い方法が
見つかるかもしれません

家族や子供を大切に思う気持ちが
強いほどに悩んでいるのだから

何がどうなるか
まだ先の事は分かりませんふんわり風船ハート

すみません、長くなりました
必要な方に何かが伝われば嬉しいです



自分を後回しにしすぎたので

お気に入りを探すことを始めました