体調不良続出 振替規定について | エレクトーンとピアノのセナ音楽教室

エレクトーンとピアノのセナ音楽教室

栃木県宇都宮市ベルモール近くの音楽教室です

陽東・石井・峰・平松本町・泉が丘・今泉・平石・清原方面などからレッスンに来ていただいています。
教室をお探しの方、ぜひ一度お問い合わせ下さい。

先週はコロナの子、昨日は二軒のおうちから

インフルエンザお休みの連絡がありました

体験レッスンに来てくれた子、来る予定だった子も体調を崩していて。


病欠のレッスンは振替してあげることにしているのですが、

先週お休みだった子の振替調整をしている間にも

連絡が入って(空きができて)

昨日だけで7人分の調整💦

もう何が何だか滝汗


レッスンは今、どの子も発表会へ向けて譜読み期間で

私は一回たりとも休むわけにはいきません。


私が罹るわけにはいかない真顔


お休みしている子も具合が悪いからいつものように練習出来ないし。

毎年この時期は別な意味で忙しいですニヤニヤ



ちなみに振替を行うには規定があります。

一ヶ月以内の実施であること

希望日は自己申告

通常レッスン日の空き時間に行うこと


これで振替できなかった生徒さんはほとんどいません。

これだけ体調不良続出でも、逆に空きが出来たところに振替を入れられるのでどうにか収まります。

今後生徒数が爆上がりしたら無理かもしれないけれど。


レッスン休日なら先生空いているからいいでしょ?

やってくださいよ


という方も時々いらっしゃって。

10年くらい前は引き受けていたのですが

それを許してしまったせいで私の予定が狂うことが度々ありました。

休日にたった一人受けてしまったせいで出かけられず、一日潰れて家族に迷惑をかけたことが何度も真顔

この子は引き受けたのにこの子は引き受けられない

と不公平が生じたこともありました。

それで嫌な思いをされるくらいなら、とルール改定したのです。


考えてみたら、休日出勤。

このお仕事には休日手当なんて当然ありません。

レッスンお休みと決めている日は、

レッスン以外の雑務をしたり、

他の日には出来ない予定を入れたり、

本当に身体を休めたいときもあります。

善意の振替でも、無理があってはいけない…

働き方改革と叫ばれ世間が変わるのを見ながら、これは私自身もしなくてはならないと感じたのでした。


そんな過去がありますのでご理解下さい。


当然ですが

遊びに行くからお休みします(私的な事情)

がアウトなことはお分かりいただけるかと思います。

今は働いているお母さんが多いのでこの辺りは理解してもらえて有り難いです。


ついでにいうと、

時間を過ぎてからの欠席連絡

うっかり欠席

これもNG。

これはレッスンに行く心構えの問題ですから…


振替対象は病欠と、

宿泊を伴う学校行事での欠席、忌引き


嘘をついて休ませるお母さんはいませんが

嘘をついても子どもに聞けばわかります(笑)

聞かないけど笑い泣き

(過去に暴露した子はいました)←すんごいガッカリした

学校行事は前もって言ってくれたら教室スケジュールをそれに合わせることもあります。

中高生は必ずテスト期間に合わせてお休みにしています。



全てが私一人の勝手なスケジュールではなく、

皆さんに合わせて調整していることもお忘れなくウインク

お互いに気持ちよくレッスン出来るよう努めてまいりますスター