再編成とか編曲とかデータ作りとか | エレクトーンとピアノのセナ音楽教室

エレクトーンとピアノのセナ音楽教室

栃木県宇都宮市ベルモール近くの音楽教室です

陽東・石井・峰・平松本町・泉が丘・今泉・平石・清原方面などからレッスンに来ていただいています。
教室をお探しの方、ぜひ一度お問い合わせ下さい。


第七波が夏休みを直撃、そして今週は猛暑の一週間になるらしいです汗うさぎ


先週は生徒さんの中にも陽性反応が出たご家族が複数いて、急遽オンライン対応も。

栃木県は2000人を超える日が続いています。

都内は3万人超え、来週にも一日5万人を超えるのではという話も。

もういつうつってもおかしくないですね滝汗


でも今回は重症になりにくいこともあって、カメラの向こうではみんな元気そうでした。

残りの夏休み、楽しい思い出を作ってほしいな。



さてこの一ヶ月はアンサンブル準備を進めていました。

既製曲をアンサンブル用に再編成したり、耳コピして編曲したり、そのデータを作ったり購入したり。


エレクトーンアンサンブルはピアノ連弾のように楽譜屋さんでちょうどいいのを探して買って渡すというのとはちょっと違います。

既製品で見つかればそれに越したことはないのですが、そもそもアンサンブル譜の数が少ないのと、レベルやチームの人数・編成によって手直しが必要なことが多いのです。


耳コピや編曲で書こうものなら、音色やリズムデータ作りも必要。

既製品で買って済むなら本当は全曲そうしたいくらい、作るとなるとかなりの手間です

でも、購入してみて「えー思ってたのと違うー」となることも(私の場合は)あるので、自分で作ってしまった方が良かったりして。


生徒の数だけパート譜とデータの準備をしています。

エレクトーンは様々な音色を使うからそれは当たり前なわけで、エレクトーン講師の使命です。

大変なことではありますが、アンサンブルはピアノ連弾では得られない音楽経験をして欲しいという私のこだわりなんです。


今回もいろんなジャンルの曲を選びました。

きっと飽きずに楽しんで聴いてもらえる内容かと思います。

今回もソロは本気炎、アンサンブルは楽しむ流れ星のメリハリをつけて選曲しています。


今回は発表会3週間前にコンクールだったり、発表会後3週間でサウンドカーニバルの子もいたりしてスケジュール的にギュウギュウなので、みんなが計画通りに練習して欲しいです。

サボっている暇はないのダ雷


というわけで、今月は自分のための外出はほぼゼロ。

洋服欲しーい。

いつも仕事帰りに食材を買いに行ってくれる主人には本当に感謝ですニヤニヤ