11月12月まとめ | エレクトーンとピアノのセナ音楽教室

エレクトーンとピアノのセナ音楽教室

栃木県宇都宮市ベルモール近くの音楽教室です

陽東・石井・峰・平松本町・泉が丘・今泉・平石・清原方面などからレッスンに来ていただいています。
教室をお探しの方、ぜひ一度お問い合わせ下さい。

今年もあと一週間。

11〜12月は忙しかったので二ヶ月まとめ書きDASH!

あっという間に年末だ〜


①サウンドカーニバル2021製作

前回のブログでも書いた通り、11月〜12月はサウンドカーニバルの準備月間。

レッスンであれこれと曲のイメージを膨らませて、次の週にはこんな感じかな?と音色の組み合わせを作っておき、さらにあーだこーだしながら毎週毎週コツコツ修正して完成しました。

今年は去年より5曲増えて19曲。

同時進行するのはこれが限界かもー笑い泣き


何しろ今年はプライベートも忙しくDASH!

レッスン準備時間以外に家のこととの隙間時間を見つけてちょこちょこやるのは結構大変でしたあせる

まとまった時間が取れないからどこまで作業したか、全員の進み具合やデータをメモするのに初めて専用ノートを作りました。

それでも頭がこんがらがりそうでした。


子どもたちのあーしたい、こーしたいを形にするのは大変なこともあるけれど、お陰で今回も新しいことを開拓して私自身の勉強にもなりました。

イメージ通りに出来たことをとても喜んでくれるその笑顔を見て、今年も作品を作ってよかったなと思いました。

他の教室の生徒さんの作品を見るのも楽しみです音譜



②ブルグミュラーコンクール東京ファイナル

県予選を通過した生徒が、12月初めに東京での本選に出場してきました。

私も付き添って見守りました。

出場した本人の口から、

「いつも通り出来た。楽しかった」と聞けて一安心。

きっと観客が少なくてリラックス出来たのでしょう。


でも。


6〜7組の完全入れ替え制って…

うーん。


コロナの感染状況は東京でも数人という時期だったから、正直ここまで人数制限する必要はないだろうと思いました。

他の生徒さんの演奏を聴いて勉強する、刺激されることも期待しての参加です。

20組は聴きたかったな…

もちろん主催者として万が一のことを考えてのことでしょうけれど、誰も声を出すわけでもないし、マスクを外すわけでもないのに。


他所のコンサートはもっとギュウギュウに人を入れて開催しているし(それもどうかと思うけど)

こういう催し物は状況を考えて臨機応変に対応して欲しいなと切に願います。



③大人の生徒募集再開

6年前に中国へ転勤した大人の生徒さんが昨年帰国し、コロナが落ち着いてきたのを機にレッスンに戻ってきてくれましたキラキラ


久しぶりの再会笑い泣き

さすがエレクトーンを持っていっただけあって全然ブランクを感じない!

発表会にもまた意欲を燃やしてくださって、今後が楽しみです。


というわけで、これを機にしばらく閉じていた大人の生徒募集を再開することにします。

オミクロン株が今後どれだけ増えるのか危険なのかはわかりませんが、第六波が来ないうちは門戸を開けてみようかと。


大人の生徒さんの入会条件はただ一つ


目標があること


発表会出演やグレード取得、この曲が弾けるようになりたいんだ等、大人の場合は目の前の目標を置くことが大切だと考えます。

その目標を達成するまでの短期間のレッスンもOK。もちろんエレクトーンの詳しい使い方など大人ならではのレッスンもします。


詳細は教室ホームページからお問い合わせ下さいウインク




年内のレッスンもサウンドカーニバルの動画撮影&提出も無事終わり、しばらく家の中のことに集中します。

生徒の皆々様、今年も一年ありがとうございました星照れ