ペーパーテストに向けて | エレクトーンとピアノのセナ音楽教室

エレクトーンとピアノのセナ音楽教室

栃木県宇都宮市ベルモール近くの音楽教室です

陽東・石井・峰・平松本町・泉が丘・今泉・平石・清原方面などからレッスンに来ていただいています。
教室をお探しの方、ぜひ一度お問い合わせ下さい。

9月になりました。

暑さが少しだけ和らいだ気がします風鈴
 
Rちゃんが発表会Tシャツを着てきてくれましたチュー
 
サラサラで着心地のいい素材。
速乾性があるし、シワも目立たないので
お母様にも気に入ってもらっています。
夏休み中も大活躍したかな!?
 
さて教室では次のイベントのお知らせを
配ったところですが、
その前に今月は恒例行事があります。
 
ペーパーテストです!(小学生以上)
 
内容は学年によりますが、
リズムや記号の名前、繰り返し記号、
楽語、記譜、など確認のためのものです。
 
普段のレッスンで形と意味はわかっていても
名前なんだっけ?なんてことが
実はよくあるから。
 
過去に「学校で覚えた〜!」と言われた時は
本当にガッカリして…(笑)
それ以来、年に一度確認の意味で行なっています。
 
Rちゃんは単語帳作戦に入りました。
 
もちろん自作ですグッ
自分で書くと覚えるし、繰り返し見たり
入れ替えることで効率よく覚えられるのが
単語帳
 
良いアイテムだと思いますキラキラ
 
 
教室のペーパーテストは、
小学生低学年は5分程度で終わる内容ですが
5〜6年生以上は10分はかかる
結構ボリュームのあるテストです。
 
特に楽語。イタリア語は読みが簡単だけど、 
意味をちゃんと把握しないと
演奏にも差し支えるのでとても大切です。
 
 
というわけで、生徒の皆さん!
今月最後の回で実施します。
(満点以外は追試〜)
計画的に復習に入りましょう!