電子ピアノでもピッチは大切 | エレクトーンとピアノのセナ音楽教室

エレクトーンとピアノのセナ音楽教室

栃木県宇都宮市ベルモール近くの音楽教室です

陽東・石井・峰・平松本町・泉が丘・今泉・平石・清原方面などからレッスンに来ていただいています。
教室をお探しの方、ぜひ一度お問い合わせ下さい。

今週はレッスンお休み週の動画が

続々と届きました。
 
みんなが頑張っている様子が伝わってきて
こちらも嬉しくなりますラブラブ
 
 
動画では微妙なタッチの違いは
確認が難しいのですが、
音やリズムの間違い、運指のチェックは
出来ますし、
何より練習が進んでいるかが伺えます。
 
レッスンお休みの週にこうした時間を
お家で作ってもらうことで
何をポイントに練習を頑張っているのか
改めて考えてもらうことができるなと
感じていますキラキラ
 
 
 
 
そして今回の動画で気付いたことが
ありましたびっくり
 
 
送られてきた動画の中で、
明らかに音程が高いお宅がハッ
半音近く高いのです滝汗
聴いた瞬間わかりました。
 
 
あれあれ?と思い伺うと、
お持ちのピアノはハイブリッドピアノで
調律の必要がなかったため、
これまで気にしたことがなかったようです。
 
いや、それが普通だと思います。
調律の必要がない楽器なら
スイッチを入れて出た音で
安心して弾いてしまいますよね。
 
 
 
しかし
 
電子ピアノはピッチを調整することが
出来るんです上差し
 
 
これは、他の生楽器とアンサンブルを
するときに、ピッチを合わせられるように
するためです。
エレクトーンにもついています。
 
 
早速440〜442Hz
ピッチを合わせるようお願いしました!
 
 
 
おそらく何かの拍子に変更してしまったと
思われます。
気付いてよかったおねがい
 
 
ピッチを合わせることはとても大切です。
 
 
電子ピアノをお持ちの方、
説明書に合わせ方が必ず書いてありますので
念のため確認してみて下さいねウインク