進化形 | エレクトーンとピアノのセナ音楽教室

エレクトーンとピアノのセナ音楽教室

栃木県宇都宮市ベルモール近くの音楽教室です

陽東・石井・峰・平松本町・泉が丘・今泉・平石・清原方面などからレッスンに来ていただいています。
教室をお探しの方、ぜひ一度お問い合わせ下さい。

3月にレッスンを始めた年中のRちゃん

 

なかよしピアノ①を楽しく進んでいますルンルン
 
Rちゃんはいつもニコニコしていて
おもしろ発言もよくあります。
私もたくさん笑わせてもらって、
とても楽しいレッスンですラブラブ
 
Rちゃんは、私の話をよくきいて
言われたように弾いてみようとする集中力も
しっかりあります。
最近では、曲のニュアンスを感じ取って
その曲に合った弾き方をすることにも
気付いてきましたキラキラ
 
 
そんなRちゃんとのリズムレッスン。
 
 
テキストにはこのようにリズムが
書かれています。
 

 
足踏みしたり、小物楽器で叩いたり、
いろいろなレッスン展開が出来ますが、
テキスト通りだけでは物足りないと
感じてしまうワタシウシシ
 
2分休符も教えるいいチャンスと考え、
ちょっと織り交ぜて叩きます。
一応楽譜にして渡していますが、それを見て
叩くことはしません。
 
音楽に耳を傾けることが大前提
 
せっかくの名曲だから曲を覚えて欲しい。
そして曲のアクセントを感じて聴いて欲しい
そんな欲からどんどん進化してしまいますてへぺろ
 
 
難しく感じないように
レッスンでは手遊び風にルンルン
 
 
Rちゃんのレッスンでは、
曲の真ん中のところで
手を合わせて叩いてくれて
シンバルみたい爆笑
となり、早速追加しましたグッ
ナイスアイデアキラキラ
 


 
 
シンバルパート、他の子のレッスンでも
取り入れてみようと思いますラブラブ