こんにちは

senaguroですニコニコ

たくさんのブログの中から

お立ち寄り下さいまして

ありがとうございます✨


6/29 小3妹ちゃんにっこり 学習状況

理科 天体 植物

算数 つるかめ算 弁償算

たぶお式 倍数 約数


ついでに高1姉さん

数II   英語 公共 技術 期末範囲

うんうん唸りながら奮闘中


🐈   🐈   🐈   🐈


妹ちゃんが可愛がっている

ナミアゲハの幼虫 "おもちもち"



蛹になったので揺らさないように

学校には持って行かず

玄関の中に置いていました


毎朝起きたら

ニコニコ『おもちおはよう❗️』

学校から帰ると

にっこり『おもちただいま❗️』

観察しながら

ほんわか『おもちはトランセルみたいだね〜。早く羽化するところを見たいなぁ』


虫が苦手だったのが嘘のように

それはそれはとても可愛がってました🐛


ですが

そんなおもちとの別れは突然やってきました



6/29 朝

おもちに挨拶に行き

驚き『ママ❗️おもちが黄色くなった‼️羽化するのかな?』

にっこり『えー。そうなのかな?意外と蛹から羽化ってはやいのかな?』

などと呑気に話してました


昼食後

あまり私は普段おもちを見に行かないのですが

ふと玄関にいるおもちのいる飼育ケースに目をやりました


あ…れ…なんだ⁉️


飼育ケースの床になにやら2匹蠢いています



真顔(あ❗️これいかんやつだ💦寄生虫だ❗️と、いうことはおもちはもう…)


おもちの身体は変色し

よく見ると虫が出てきたところでしょう

穴が空いていました


どうしようか

妹ちゃんには告げずに

こっそり処分してしまおうか?

でももし自分だったら

可愛がっていたペットを知らないうちに

処分されるほうがもっとツライな…


そう思い、妹ちゃんを呼びました

ほんわか『なぁにー?』

飼育ケースを一目見た途端

固まるのがわかりました


そのあとはずっと号泣

しゃくり上げて嗚咽も止まらず…


無理もありません

本当に本当に可愛がっていたのですから泣


調べてみると

おもちから出てきたのは

ヤドリバエというアゲハ蝶の代表的な寄生虫


柚子の葉に卵を産みつけ

アゲハは気付かずモリモリ食べてしまう

そして体内でゆっくり孵化してアゲハが蛹に

なると出てくるそう


なのでアゲハにあげる葉はキレイにスポンジで

卵を除去しないといけなかったらしいのです

ちゃんと調べなかった私のミスで

おもちは内側から食べられてしまいました


妹ちゃんも自分で調べて

敵の情報をみていました

おねだり『おもちに悪いことしちゃった…

葉はそのまま与えたらダメだったんだ…

おもち、ごめんなさい…』


にっこり『おもちは妹ちゃんに可愛がってもらえたから

妹ちゃんの中では生き続けるよ。学校の宿題で日記に書いてて良かったね。』

ぐすん『(グスン)もっといっぱい日記も絵も描けばよかった』


今も泣きながらおもちの絵を描いています

塾の宿題は終わってませんが

気が済むまでとことん描いてもらおうと思います






来年はおもちACTスリーを飼うそうで

何が悪かったのか、どうすれば良かったのかを

調べているようです


たくましい!

次はおもちもちもち頑張って育てようね