こんにちは

senaguroですニコニコ

たくさんのブログの中から

お立ち寄り下さいまして

ありがとうございます✨


6/25  小3妹ちゃんにっこり 学習状況

通塾日でした✨✨


算数 計算、つるかめ算、弁償算

ニコニコ『太郎くん、お皿を割すぎじゃない?』と

ウケまくってました

ゲラゲラ笑っていたので解き方はあまり頭に入ってないような気がします💦


🐈 🐈 🐈 🐈


塾から帰ってきて

解いた問題を教えてもらっていたら


にっこり『今日の記述はなかなか良いよ❗️って褒められたよ💕最後の書き方が"〜から"ではなくて、"〜こと"だったんだって』


ちなみに三角、バツばかりの結果ですが

空白ではなく3問は書かれていましたニコニコ

それだけでもたいした進歩です!




🐈    🐈    🐈    🐈


さて本題

みなさまはクレジットカードの利用明細を

どのくらいの頻度でチェックしてますか?


私は普段は週1〜2くらいでWEBにて見るのですが

ちょっとここのところバタバタして忘れてましたら

身に覚えのない請求が💦

その数ざっと10件くらい

うげぇーーーーゲローゲローゲロー


すぐに問い合わせして

カードも停めて

調査依頼しましたがなかなか骨が折れました


カード会社だけでなく請求先にも

自分で問い合わせしなくてはいけないのですね

そしてそこになかなか辿り着けない罠真顔


とても勉強になりました…

高齢者とか被害に逢われたら

自分で対処するのって大変だと思いました泣


カード会社の方に教えていただいたこと


①明細はこまめにWEBでチェックする(確定したら引き落とされるため)


②カード情報は保存せず決済する度に入力するようにする

(あわてて外しました)


もしもこまめに明細見ていない方が

いらっしゃいましたらぜひチェック

されてみてください


ちなみに調査は何件も順番待ちがあるため

終了するには1ヶ月はかかるそうです💦

不正請求、多すぎじゃない??

番号を無作為にあげられ

たまたまヒットする場合もあるので

恐ろしいですよね


普段使っていないカードこそ狙われやすいので

お気をつけて‼️