こんにちは

senaguroですニコニコ

たくさんのブログの中から

お立ち寄り下さいまして

ありがとうございます✨


6/20  小3妹ちゃんにっこり 学習状況

通塾日でした✨

算数 計算 逆算、単位換算

   倍数

社会 木曽三川 濃尾平野 宝暦治水

   47都道府県レポート 中部地方


読書 にゃんにゃん探偵団 杉山亮

   おなかのかわ 瀬田貞二

   8月6日のこと 中川ひろたか

   にわのやさい 島津和子

   魔術  芥川龍之介

   

🐈   🐈   🐈   🐈


土日の時間があるときにでも

少しずつ読んでもらおうと図書館から

借りてきた本📕

塾から帰ってきてお風呂に入るまでの時間

ずっと読み耽ってました


最近借りる本の中に1冊だけ

戦争や原爆に関するものを入れるように

意識しています


ウクライナ、ガザ地区など

ニュースで毎日観ている問題が

かつて日本でも行われていた事

過去にどのようなことがあって

今の平和な世の中になっているのか

本を通して少しずつ学んで欲しいと

思ってます


🐈    🐈    🐈    🐈


国語について


記述への苦手意識がなかなか拭えず

空白ばかりが目立ちます

空白はもったいないよ

部分点狙いでいいんだよ

と言っても書かない💦


凝視ははぁ

これは自信がないからだな

間違えたくないからだな

間違える自分を認めたくないからだな


本を読む妹ちゃんを観察していると

ページをめくるのが早く、目がスススッと

斜めに動くのであまり精読しながら

じっくりとは読めていない様子

でもどんな本❓ときくと一応内容は言えます

ただ要約がまだ苦手なので、

最初からこと細かく説明しようとします💦 


精読していないから

物語自体は言えるけれども

この物語が伝えたかったことは

理解できていないのかなぁ?と。


芥川龍之介は高1の姉さんが

青空文庫で隙間時間によく読んでいるそう


そういえば妹ちゃんは"蜘蛛の糸"を

まだ読んでないな…と図書館に

探しに行ったら無くて💦

代わりに“魔術"を借りました


普段のように

サラッと読んでほしくなくて

久しぶりに私が読み聞かせしました


登場人物ごとに声を変えたり

音の強弱、間を意識して

本気で朗読しましたら

短い話なのに30分以上かかりました😅


おかげでお風呂はカラスの行水よろしく

シャワーでササッと

済ます羽目になりましたが…

結果として読み聞かせは大正解でした


なぜなら

寝る前にポツリポツリと

ほんわか『なぜミスラ君が気の毒そうな目つき

  をしたのかわかったよ。』

不満『人間ってなかなか欲を捨て去ることは

  難しいんだねぇ

  それなのに魔術やってみたいからって 

  あんな軽々しく約束して…』


と、物語の根幹の部分が

しっかりと理解できていたからです✨


そこですかさず

よだれ『そう!そうなんだよ!そこが大事なんだよ。

  わー、妹ちゃんは国語も理解力があるねぇ❗️

  記述が苦手苦手って言ってたけど

  そんなことないと思うよ〜❗️』

とここぞとばかり褒めまくり💕

おねだり『そうなのかな…  書いてみようかな…』


本当に書くようになるかはわかりませんが

すこしでも前向きになったのは嬉しい❗️


実は心当たりあるんです

妹ちゃんが記述を書かなくなった原因は

何を隠そうこのワタシ

以前 妹ちゃんが書いたこねこのムーの

珍回答に思わず大爆笑して🤣

めっちゃダメ出ししたんです

しかもパパや姉にも

『ホント珍回答すぎる』と見せながら…



きっとアレが自信を無くして

ピタッと書かなくなった原因です…💦


母の言葉って怖いです

時にはクスリにもなり、毒にもなる

私が毒を与えてしまったので

私が少しずつ解毒していかなくてはなりません


出来ない 書かない なぜ空欄?

と責めてばかりでは

毒は早くまわるばかり

焦らず ゆっくり 時間をかけて

自信を取り戻すお手伝いをしていかなくては


算数でもつい

さっき似たような問題やったのに

なぜ解けないの⁉️って言いそうになりますが

グッと我慢我慢 毒ではなく薬を💊