こんにちはニコニコ

senaguroです

たくさんのブログの中から

お立ち寄りいただきありがとうございます✨


 10/27  小2妹ちゃん 学習状況ニコニコ

かきかた 2枚

アプリ   きらプリ 2357 

              シンクシンク あたまの体操

英語   マーシーの英会話

たぶお式 百割余りあり 

               ブロック1補充B 分数 

ハイレベ 読解 算数 小2

ポケモンドリル 算数 小3


🐈    🐈    🐈    🐈


サイエンスアゴラのオンラインイベント

レーウェンフックが観た世界

に参加しましたにっこり

これが…思ってたよりも

大人なというか…

本格的な方々ばかりで💦

小学生は他にいたのかしら…


​水玉顕微鏡にオドロキ‼️


オンラインでのワークショップでは

自分のスマホやiPadを使用して

水玉顕微鏡なるもので

いろんなものを拡大して

見る時間がありました✨


水玉顕微鏡は参加して初めて知りました


直接レンズに水を1.2滴ポタリと落とすと

簡易的な顕微鏡になるというもの

でも勇気が出なかったので

ラップを下に敷いてポタリ


おおーーすごーーい

本当に拡大して見えてる飛び出すハート

でも水なのでピントの調整が難しい…


モバイル顕微鏡なるものが紹介されてました

これならピント調整も要らないし

写真撮影も動画撮影も簡単に出来る

なにしろお値段が魅力的‼️

サンタさんにお願いしようかな〜🎅






​参加者の交流の時間


カメラオフの方が多い中

妹ちゃんはすぐに自分からカメラオンに⁉️

いや、待って💦 

顕微鏡を普段からお仕事で使われてる方々の中で

よくカメラオンに出来るな驚き

慌ててオフにしようとしたら司会者の方に

『わぁ!小2の子が参加されてますね』

とすぐに見つけられ、笑顔で応える妹ちゃんニコニコ


『顕微鏡つかってこういうもの見たとか発表出来る方いらっしゃいますか?』

という司会者の問いに誰も答えない。シーン。


『では小2の〇〇ちゃんはなにか見たかな?』

とまさかのトップバッターポーン‼️

母は動揺しましたが、本人は嬉しそうに

夏休みの自由研究を持ってきて発表してましたほんわか



みなさま大人ばかりなので

小学生が発表したというだけで

すごく関心をもっていただきました


ニコニコ『本当に楽しかったー‼️また参加したいな』


普段では絶対お会い出来ないような

専門的な方々とオンライン上で

交流が出来てとっても有意義か時間を

過ごすことが出来ましたニコニコ


ライフイズスモールプロジェクツの皆様

本当にありがとうございました