【第2子妊娠】出産は嬉しくも、怖い。帝王切開のトラウマ。 | ごきげんな未来への壁打ち道場〜壁打ち先生と一緒に学ぼう〜

ごきげんな未来への壁打ち道場〜壁打ち先生と一緒に学ぼう〜

国家資格キャリアコンサルタントで社会保険労務士。コミュニケーションをとるのが苦手だったわたし。壁打ちのコツを身につけ、周りから応援されるように。オンラインで壁打ちスキルを使ったカウンセリングを提供しています。


妊娠25週目に入りましたニコニコ




出産予定日が10月上旬に

設定されているため



うまれるまであと105日



となっていますが

実際は100日切っていると思います。



なぜなら



9月下旬に帝王切開で

お迎えが決まっているから。



2週間ほど早く出産予定。




第2子は

あおちゃんと呼んでいますブルー音符



あおちゃんは

息子のむらさきちゃんより

お腹の中では活発!



日々ぼこぼことお腹を蹴っています笑

おかげさまで

エンジェルサウンズも置物状態笑い泣き



どんな女の子が生まれるのか

とっても楽しみ!




な、反面…





怖いのが、帝王切開。








術中は麻酔が効いているので

痛くはありませんでした。




ただ、麻酔を入れるときの

注射の針がわりと痛い。

骨の中に液体を注入される

気持ち悪さがなんともいえない。



帝王切開は

術後が最も辛いです。




痛み止めを打ってもらえるけれど

副作用で痒みを伴います。



次の日には

子宮と腸が癒着しないように

歩く練習開始。


笑ったり

お腹に力を入れると、激痛。



⇒むらさきちゃん出産レポニコニコ





わたしの場合

子宮が元の形に戻ろうとする時の痛み

後陣痛もつらかった。



お腹に痛みを抱えたまま

赤ちゃんへの授乳もありました。



退院後

数ヶ月は続いた

傷口がつっぱる感じ。



今もお腹が膨らむにつれ

傷口が引っ張られて違和感があります。



書いていて今怖くなってるんですが(笑)




生んでからがハードモードなのは

帝王切開かなあ…と個人的感想です。



これらの実体験がひじょーに辛く



もう二度と子どもは生まない!

一人でいい!!!



そう思っていました。




でも人間の脳っておもしろいもんで




忘れはしないけど

和らぐんですよね、記憶が。



むらさきちゃんを育てていると

いろんな感情も生まれます。



むらさきちゃんが

お兄ちゃんをしたら

どんな感じなんだろう



とか



むらさきちゃんのときは

初めての育児。



もっとこうしたらよかった…

という思いが強かった。

その思いを

反省するだけじゃなくて

今後に活かしたい、とか。



日々アップデートされていく

むらさきちゃんとの日常で

術後の辛さや恐怖が和らいで



今に至ります。(笑)







でも時々思い出すんですけどね。




さすがにもう

第3子は年齢的に考えていないので

最後の恐怖…だと思いたい。




まあ、なんしか、

嬉しいけど

やっぱり怖いもんは怖いです。



怖くても弱くても

腹を決めてお腹を切るから

母って強いのかもしれません。



いや、強くならざるを得ないし

強からうが

弱かろうが

切るしかない現実がやってくるだけかな。



まあ、いいや。



右矢印キャリアカウンセリング受付中!



現場からは以上です。



かなや なおこ

ランキングぽちっと押していただけると