【出産レポ】入院生活4〜5日目〜〜 | ごきげんな未来への壁打ち道場〜壁打ち先生と一緒に学ぼう〜

ごきげんな未来への壁打ち道場〜壁打ち先生と一緒に学ぼう〜

国家資格キャリアコンサルタントで社会保険労務士。コミュニケーションをとるのが苦手だったわたし。壁打ちのコツを身につけ、周りから応援されるように。オンラインで壁打ちスキルを使ったカウンセリングを提供しています。


 

おはようございます、こるりです  セキセイインコ青  
30代新婚夫婦の日常生活を綴っています。 
自己紹介はこちら
令和2年9月に婚姻届を提出しました♪
 

 

 

予定日超過のため
むらさきちゃんをお迎えするため
陣痛促進剤を投与するための
入院をしました。

でも、
2日間の陣痛促進剤投与の結果
あまり陣痛が進むことなく
緊急帝王切開術により出産しました。






出産したため

ここからは箇条書きに近い

出産レポでさくっとニコニコ




入院生活4日目(術後1日目)




サムネイル

​【むらさきちゃんの様子】

にっこり異常はなく、保育器卒業!

にっこりむらさきちゃんときちんと対面

にっこり紹介状をもらう(多指症の)




サムネイル
 

​【こるりの様子】

ひらめき朝から食事開始(朝&昼はお粥)

泣き笑い歩行の練習開始
→激痛ながらもなんとか歩けるように

ニコニコ痛み止めが点滴→内服へ

悲しい夕方に色々点滴あり…

悲しい採血&数々の注射あり…
→血栓予防とか



帝王切開で生まれた子は

全員保育器へ

行くことになるそう。

(産院によるかも)



むらさきちゃんも例外なく

保育器へ入った手術当日。

でも、特に問題はなかったので

この日の朝には保育器卒業。


昼からむらさきちゃんと

会うことができた。


看護師さんにも

ツーショットを

撮ってもらえることにおねがい



わたしの歩行練習は

朝から開始。



看護師さんの付き添いのもと

まずはお手洗いまで

歩いていくことに。


このとき、

傷の痛みと後陣痛の

両方の痛みがあったのだけれども

傷の痛みの方が強かったかな。


痛みの質は、

筋肉痛のような痛み。

その十倍くらい痛かった。



でも、痛みの質が分かったので

不思議と怖さはなかった。

なんとなく、

これならザバスを飲めば

なんとかなるかもしれないと思い、

夫にザバスの差し入れを頼んだ。


完全に、ボルダリングをした後の

ザバる感覚である。

(運動後30分以内に良質なタンパク質を摂ると筋肉になる)



歩くことは、痛いながらも

なんとかできるのだが



問題は、歩くまで。




ベッドから起き上がるときが

いちばんつらかった。ショボーン




パラマウントベッドの

上下操作と腕の力を駆使して

できる限り

腹部に力が入らないようにした。




あと、

わたしは手術のときの出血が

440㎖だったため

特に輸血はしなかった。

ただ、さすがに

その量の血が

体からなくなったからか

立ち上がった際に

ふらっとしてしまった。



気休めかもしれないが

ウィダーインゼリーの

鉄分が入ったぶどう味を

すぐ摂取した。




そして管をとったばかりだったので

排尿時の痛みも

この日は辛かったかな。




晩御飯からようやく

脱おかゆ。








​入院生活5日目(術後2日目)




サムネイル

​【むらさきちゃんの様子】

ニコニコ聴力検査(異常なし✨)

にっこり整形外科受診(結果は後日)

ニコニコ吸引力がすごい!
→あまりの強さに両乳首流血😭




サムネイル
 

​【こるりの様子】

目がハート授乳開始

ニコニコシャワー開始

ひらめき1日の食事におやつと夜食が追加

悲しい朝と夕方の点滴(この日で終了)

悲しいひどい浮腫に悩む



この日のメインイベントは

はじめての授乳。



感想。



授乳とは

こんなに

難解なものなんかと。




まず、

胸の高さと

むらさきちゃんの顔の位置を

合わせるのが難しい。




また、むらさきちゃんは

吸う力は強いのだけれども

2720gで生まれたのもあってか

口が小さい。


乳首をなかなか

吸ってもらえなかったので

こちらの保護器を使用し、

なんとか成功。





ただ、この授乳の洗礼で

心が折れてしまい…ショボーン




翌日、

メンタルが

やられることに。




また、

陣痛促進剤からの帝王切開で

たくさんの点滴を打った。

そして、産後は浮腫やすい。


いろんなことが相まって

わたしの全身はえらいことに。





もともと細くはないものの


象のような足の我が足に


不安を覚えてしまう。




わたし…


大丈夫なんか。滝汗


これ、


元に戻るんか。滝汗滝汗











米よりおかずを増やして欲しい。



つづく。



本日もご覧下さりありがとうございます。



こるり



ランキングぽちっと押していただけると

更新の励みになります✨

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へにほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村