残業を減らす方法<伝わるメールの書き方> | 50代おひとりさま女子 まぁ のつぶやき

50代おひとりさま女子 まぁ のつぶやき

=女性の生き方あれこれ=
海の近くで、ネコと暮らす
50代おひとりさまの日々の出来事を綴っています。

何か一つでも、生活のお役に立つことがあれば、うれしいです。

50代おひとりさまの まぁ です

プロフィールは こちら左差し

 

 

 

メールの返事来ないなぁ・・・

私嫌われているのかなぁと

思うことありませんか?

 

 

以前、一度もお会いしたことは

ないけれど

メールやりとりをするのが

おっくうだなぁと思う方がいました・・・

そして、私以外にも同じように

思う人がいて、

「〇〇さんのメール、

いつも何が言いたいのか

全然わからないよね・・・」と

言い合ってました💦

 

 

 

その方に会ったことがないので

もちろん嫌っているということは

ありません

 

 

 

でも、仕事がなかなか先に

進まないので

私を含め、その人とやりとりする人は

みな、対応に困るがゆえに

距離を置いてしまっていましたもやもや

 

 

 

ビジネスパーソンが

1週間に費やす時間のうち、
15%がメールの送受信に

時間を充てている
メールの受信量は、

5年前の1.3倍に

増えているそうですびっくり

 

 

 

それなのに、
残業抑制で早く帰宅

しなくちゃいけないとか

人が減っているのに仕事が増えたり

している職場もありますよねムカムカ
 

 

 

残業を減らし、

職場の人間関係の

もとになる

スムーズなメールの

やり取りをするための

メール返答のスピードが

1.5〜1.8倍になるコツは

 

 

伝わるメール本文の作り方!
メール本文には

PRDPoint結論, Reason理由, Deadline期限)を

入れ込むことメール

 

 

例えば、

〇〇を提出していただきたくご連絡いたしました(Point 結論)

 

来月の会議にて発表するために、

各部門より集計データが必要と

なっております(Reason 理由)

 

提出期限はxx月xx日○曜日 までに

お願いいたします(Deadline 期限)

 

という感じです

 

 

 

色々なことを盛り込みすぎるメールに

なっていないかな?

このメール読んで相手の人

すぐに理解してもらえる内容かな?

と一度確認してみてください

 

 

 

私のブログ、

よかったらフォロー

してもらえるとうれしいですおねがい

 フォローしてね

 

 

友だち追加

ID検索は @262rvdoz

 

 

インスタのアカウント

@sena100100

↓下の Instagram のマークをクリック

 

愛猫、アニーのインスタ

@kiji_annie       も

よかったら音符