クリスマスの時に学ぶ、赤字続きのヨガ教室はどう復活したか? | 夏までに下半身太り解消する、秘密のダイエットヨガ 

夏までに下半身太り解消する、秘密のダイエットヨガ 

体型が気になり恥ずかしくてジムに行けない方へ、3カ月家で誰にも言わずに秘密にダイエットする

 

 こんにちは、練馬区 ヨガ なかけんです。

 

新作のヨガ動画ができたので紹介します。

ヨガ指導して好評だったヨガのポーズをまとめています。

5~10分なので初めての方でも無理なく続けられます。

 

「ダイエットは明日から」と先延ばしにする方、彼(彼女)に体型のことを

言われた方、婚活中の方などにおすすめです。

 

私はヨガ指導を始めて17年ですが、動画を作るまでには様々な挫折がありました。

特にヨガ教室を始めて3年目までがひどい状況でした。

もう止めるかとまで思いました。

 

もともと私は会社勤めをしてて辞めてヨガのインストラクターになりました。

 

最初の1年は広告など出して順調でした。

2年目は口コミが広まり順調でした。

3年目に急に生徒さんが減り始めました。

 

挫折

 

広告を出しても申し込みがない(当時snsはなかった)

ついには生徒さんが1人も来ない日がありました。

 

1度でもヨガに来ていただいた生徒さんには手書きでお礼の
はがきを出したりしました。


他に自分でチラシを作り、ヨガ教室近くの家のポストに

入れたりました。

さらにはインターホンを押して、

「近くでヨガ教室を始めました、チラシどうぞ」

と渡しました。

 

怖かったです、、、

 

ここまでしても生徒さんは集まらず

仕方なく大手のファーストフードで働き始めました(アルバイト)。

 

そこはハンバーガーの他、チキンを売っていて、毎年クリスマスが近づくと

アルバイトを全員使うくらいに力を入れて販売してました。

 

私も呼ばれ、クリスマスに働いてました。

その店は宅配もしていたので店長に頼まれ、私はチキンを届けました。

ところが夜ということもあり暗くて道に迷ってしまい、仕方なく

宅配を依頼した方に電話をかけて道を教えてもらい、ようやくお渡しできました。

 

なんとか無事にチキンを届け、その帰る道ではクリスマスで

皆、楽しそうでした。

 

私は思いました。

「俺は会社を辞めてまで起業したのに今、何をやってるんだろう、、、

 ヨガのインストラクターではなく時給のアルバイトをしてる、、、」

 

本当に情けなかったです。

宅配をして帰る道でどうしたらヨガに生徒さんが来るか必死に考えながら

帰りました。

ひらめき

 

その数日後にふと思い出しました。

前に経営者向けのセミナーに参加した時のことです。

その場で私は参加者の方にヨガ教室の話をしていたら

「生徒さんに要望や困ってることを聞いてみれば?」

と言われてました。

 

その場では私は不満なんて聞けない、聞けば私のヨガ指導の

「ダメ出し」を言われるだけ、かえって落ち込む、と軽く流しました。

 

でも今は行き詰ってるし何かわかるかもしれないと生徒さんに

聞いてみることにしました。

そこで言われたのは私のヨガのダメ出しではなく、予想外のことでした。

それは、

 

子供を連れて参加したい

とのことでした。

 

若い主婦の方が多いので赤ちゃんのいる生徒さんが多かったのです。

私の考えもしない要望でした。

 

そこで今いる生徒さんに赤ちゃん連れの生徒さんが来てもよいか聞くと

了承してくれたので赤ちゃん連れ歓迎としました。

 

すると生徒さんが増え始めました。

本当にうれしかったです。

 

当初は子供が走り回ってケガしたらどうしようとか、人数制限とか

考えましたがそんなことはなく1歳未満の赤ちゃんばかりでした。

 

生徒さん(お客様)に不満を聞いてみることがいかに大事か実感しました。

こうしてヨガ指導を続けられ、今では動画を作るほどになりました。

 

そんな困難を乗り切り、作り上げたヨガ動画です。

ぜひご覧ください。

 

 

 

ヨガを体験された方の喜びの声を紹介します。

 

nさん、 30代 会社員

 

なか 「今日はよろしくお願いします」

 

n 「よろしくお願いします」

 

なか 「私の動画の中の1つをほぼ毎日行って婦人病が改善されたんでしたっけ?」

 

n 「はい、毎日してます」

 

なか 「改善されてよかったです。具体的に教えていただけますか?」

 

n 「はい、10代の頃から婦人病(生理痛)に困ってて、出産後さらにひどくなりました。
   毎月痛くて仕事に行けない時もありました。
   病気ではないので休みづらいし、薬を飲んで無理していくこともよくありました。」

 

なか 「そうなんですか? 」

 

n 「そうなんですよ、病院で処方される薬は痛みを和らげるだけで、
   治療薬ではないんです。これがあと20年位続くのかと思うと毎月憂鬱で・・・。
   人によって症状に差があるので、何か原因があるはずだと思って
   お医者さんに聞いたり、自分でインターネットでいろいろ調べてみたんですね。
   そこで出てきたのが、骨盤のゆがみが関連しているとのことでした。
   どうやら骨盤周りの血行が良くなかったようなんです。
   そこで骨盤に関する書籍を買って実践してみたりベルトを巻いてみたり
   いろいろと試してみました。」

 

なか 「なるほど そんな時、私の動画を見てヨガを始めたのですね」

 

n 「はい、これまで(なか)先生の動画をいくつか見てたし、
(なか先生の)動画のタイトルに「骨盤」の文字に目が止まったので、」

 

なか 「ありがとうございます。ヨガ教室に実際に通うとかそんな考えはなかったのですか?」

 

n 「ええ、呼吸のしかたとかよくわからないし、食後2時間はやめましょうとか、
ちょっとめんどくさくて、、、なか先生の動画は短い時間で手軽にできていいので」

 

なか 「なるほど、最初に動画をやってみた時はどうでしたか」

 

n 「最初に動画でヨガした時は右足が少し痛かったですがだんだん慣れていきました。
ヨガの時も終わった時も体が伸びて気持ちいいです。 あと、たくさん汗かくというより
じんわりとかくのがいいですね」

 

なか 「ありがとうございます。他に体の変化とかありましたか?」

 

n 「姿勢が良くなったな~、と ふだん歩く時の姿勢が良くなりました。
 あと、、(笑) 脂肪のつき方が変わったというか、、、」

 

なか 「そうなんですか?」

 

n 「ええ、猫背でいるとやっぱお腹に肉つきやすいんです」

 

なか 「なるほど姿勢を良くしてお腹の肉が減るならこれからの季節にピッタリですね」

 

n 「ええ」

 

なか 「以前の n さんと同じように婦人病に悩んでる方も多いと思うのですが
その方に何かアドバイスとかありますか?

 

n 「そうですね。(なか先生の)動画を見てやってほしいですね。毎月1回婦人病で
動けない日があったのですが今はなくなったのですから。 動けない日があるのとないのでは
大違いです。 全然ハッピーです」

 

なか 「そうですね。 ハッピーですね。今日は貴重な話、ありがとうございました」

 

n 「ありがとうございました」
===========

 

Hさんです
==================
私 「今日はよろしくお願いします。」
H 「よろしくお願いします。」

私 「私の教室に来て、2年くらいでしたっけ?」


H 「そうですね」
 

私 「ヨガ始めようと思ったきっかけとかはあったのですか?」

H 「ええ、肩こりや冷えがあったのでヨガで解消されればいいと、近くて買い物帰りに

寄れる所を探してました。3年、5年と長く続けたいと思ってたので」

私 「そうでしたか、肩こりや冷えの解消のためにでしたか、ヨガ体験するまで

迷っていたこととかありましたか?」

H 「これまでアロマ講座やストレッチを受けたことあったんですが先生が妊娠、結婚などで

急に取り止めになったことがあるんです。理由はわかるけど、何か消化不良の状態で、、、

男性の先生ならそういうことないと思いましたので。

私 「そうですね。ありがとうございます。 この近くに水泳教室などもありますが、

そこは考えたりしませんでしたか?」


H 「ええ、髪の毛乾かしたり、また化粧するのか大変なので、、、あと自宅とかで

マッサージされてる先生もいますよね。 そこに子供が「ただいま~」なんてくると

現実に戻ってしまうのでちょっと、、、私には教室に行くのがいいと、 」
  
私 「なるほど。教室がよいと、実際にヨガを体験してみてどうでしたか?」

H 「なかけん先生にお会いすると肩の力が抜けてるというか飄々(ひょうひょう)として、

来てる方といい雰囲気でした。
あと家族にお姉さんがいると聞き、私も弟がいるので違和感がなかったです(笑)

私 「飄々(ひょうひょう)ですか、(笑)」


H 「あと 70代の方も来てますよね。私も『ああいう風になりたい』と思いました」

私 「なるほど。70代の方を見て思ったのですね。正月に家族でスキーに行かれたと

おっしゃってましたよね。翌日必ず筋肉痛になるのに今年はならなかったと、」


H 「はい」
 

私 「他に庭で仕事しても腰が痛くならない、風邪を引かくなった、など教えてくださいましたが

1番よかったことは何だったでしょうか?」

H 「え~と 友達から『ほっそりした』と言われたことです」


私 「おお~、どこで言われたのですか?」

H 「学校の保護者会でママ友から言われました」
 

私 「よかったですね」
 

H 「はい 本当に、あとそれまで主人に『掃除したくない』、『今日はごはん
作りたくない』と小さなグチを言ってたのですがヨガ始めてから主人が
『なんかお母さんの機嫌がいい』と言われました。

私 「グチを言わなくなったのでしょうか、」


H 「はい、最近では土曜のヨガに出る時は(主人が)(ヨガ教室が)近くという
こともあり、子供を見ててくれます」
 

私 「そうなんですか、」

H 「はい、体調が良くなり肩こり、冷え症も楽になりました。考えもプラス思考になり、
『また仕事してみようかな』と思ったらすぐに仕事が見つかりました。それまで忙しくて
仕事はできないと思ってたのに。

私 「積極的になっていくHさんの話を聞き、私もうれしいです。」
H 「ええ、ヨガは長く続けるのにピッタリですね。買い物ついでにヨガするママが
もっと増えればいいと思います」

私 「いいですね。買い物帰りにヨガ、Hさん 今日はどうもありがとうございました。

H 「ありがとうございました」

あなたもダイエット成功させましょう。
詳しくは→

 

 

 

ではまた次回

読んでいただいて、ありがとうございます。