久々の更新です。
どうにも、僕はこうした記事を書くにのあたって、「最新の!」「ノウハウとして体系化されたものを!」「誰も知らないことを!」といった、自分でブログを書くハードルを高くしてしまう傾向があります。
その影響なのか、ここ最近、全然投稿出来ていませんでした。。。
(ハイ、言い訳ですね、、、苦笑)
で!
ハードルを下げて、誰でも分かるけど、大事な基本的なこと、日々徒然で感じた、これは忘れちゃいけないよね、というテーマ、短いハナシでも投稿していこう、と思い直しました。
そこで!
何の話かというと、講師に対して「やっぱりこれはないよな」というお話です。
あえて、ブログに投稿するまでもあないかもしれません。
またか、、とい耳タコな話かもしれません。
しかし、あえて、あえて言います!
講師は、コンテンツや登壇スキルの前に、
基本的なビジネスお作法をしっかりしろ!
そんな当たり前のことです。
特に、気になるのは、報連相ができない講師が少なくありません。
売り込みに来る時は、一生懸命あれやこれやいいこと言うくせに、いざ仕事の調整となると、連絡してこない、報告していこない、期日を守らない、約束を反故にする、、、
「そうだよね~大事だよね、でも私は大丈夫!」と思うかもしれませんが、本当に大丈夫ですか? 私が思うに、このハナシに、ドキっとしない人や、「私は関係ない!」という講師ほど、出来ていない!!! ドキッとしたり、気づける人は、対応出来ているものです。
そりゃー、私だって忘れる、間違える、遅れる、それはありますよ。
それは私も社会人不適合者としてサラリーマンをドロップアウトした1人。
私だって、よくやりますよ。
ご迷惑をおかけしますよ。
自分はポンコツだなーと思うことも多々あります。
だけど、指摘いただいいたり、気づいたら、謝る。次こそ!と思う。
しかし、これらの課題に何度も気が付かない方は
「自分のことが見えていない。振り返らない、人の話を聞いていない。誰が影響を受けるか、全く見えていない、感じていない。」
是非、仕事の原点
そもそも~をご理解いただきたい、と思うのであります。
(追伸)
久々の投稿でしたが、吠えてしまいました!
自戒を込めて書かせていただきました