そもそも、、、基本的なことが出来ていな講師が少なくない! | 「選ばれる講師」~企業・研修会社に選ばれる講師/Brew(株)

「選ばれる講師」~企業・研修会社に選ばれる講師/Brew(株)

人材育成業界、研修・セミナー、自署である「研修講師が企業・研修会社から選ばれる力」に関するお話。研修業界18年。1000人以上の講師に会い、自社でも350名の登録講師がいる。好きなワードは「なんかおかしくない?はイノベーションの種」

久々の更新です。

どうにも、僕はこうした記事を書くにのあたって、「最新の!」「ノウハウとして体系化されたものを!」「誰も知らないことを!」といった、自分でブログを書くハードルを高くしてしまう傾向があります。

 

その影響なのか、ここ最近、全然投稿出来ていませんでした。。。

(ハイ、言い訳ですね、、、苦笑)

 

 

で!

 

ハードルを下げて、誰でも分かるけど、大事な基本的なこと、日々徒然で感じた、これは忘れちゃいけないよね、というテーマ、短いハナシでも投稿していこう、と思い直しました。

 

 

そこで!

 

何の話かというと、講師に対して「やっぱりこれはないよな」というお話です。

 

 

あえて、ブログに投稿するまでもあないかもしれません。

またか、、とい耳タコな話かもしれません。

しかし、あえて、あえて言います!

 

 

講師は、コンテンツや登壇スキルの前に、

基本的なビジネスお作法をしっかりしろ!

 

 

そんな当たり前のことです。

特に、気になるのは、報連相ができない講師が少なくありません。

 

売り込みに来る時は、一生懸命あれやこれやいいこと言うくせに、いざ仕事の調整となると、連絡してこない、報告していこない、期日を守らない、約束を反故にする、、、

 

「そうだよね~大事だよね、でも私は大丈夫!」と思うかもしれませんが、本当に大丈夫ですか? 私が思うに、このハナシに、ドキっとしない人や、「私は関係ない!」という講師ほど、出来ていない!!! ドキッとしたり、気づける人は、対応出来ているものです。

 

 

そりゃー、私だって忘れる、間違える、遅れる、それはありますよ。

それは私も社会人不適合者としてサラリーマンをドロップアウトした1人。

私だって、よくやりますよ。

ご迷惑をおかけしますよ。

自分はポンコツだなーと思うことも多々あります。

 

だけど、指摘いただいいたり、気づいたら、謝る。次こそ!と思う。

 

 

しかし、これらの課題に何度も気が付かない方は

「自分のことが見えていない。振り返らない、人の話を聞いていない。誰が影響を受けるか、全く見えていない、感じていない。」

 

是非、仕事の原点

そもそも~をご理解いただきたい、と思うのであります。

 

(追伸)

久々の投稿でしたが、吠えてしまいました!

自戒を込めて書かせていただきました