創業10年を迎えるにあたって振り返り ~その4(9年目~そして未来へ) | 「選ばれる講師」~企業・研修会社に選ばれる講師/Brew(株)

「選ばれる講師」~企業・研修会社に選ばれる講師/Brew(株)

人材育成業界、研修・セミナー、自署である「研修講師が企業・研修会社から選ばれる力」に関するお話。研修業界18年。1000人以上の講師に会い、自社でも350名の登録講師がいる。好きなワードは「なんかおかしくない?はイノベーションの種」

さて、この振り返りブログもいよいよ最終回

 

9年目~そして、未来へ~

をお届けしたいと思います。

 

 

 

 9年目

9年目、2022年4月から2023年3月
つまり、コロナがいよいよ収束していくか、といった時期です。

 

私自身はコロナ1~2年目を経て、ようやく肚が座ってきた感覚でしょうか。

悲観的な自己イメージや、~せねばならない、といったものは置いておき

とにかく、会社の体制を整え大きくしていくことに、シフトした1年でした。

 

長年取り組みたくても取り組めなかったホームページリニューアル
前にも書いた、弊社初のオリジナルコンテンツ「組織発酵学」

弊社人気講師に依るeラーニングサイトの完成

縁故以外での採用、紹介会社や人材募集サイトなどを使った採用
給与や福利厚生などの制度を拡充させること

色々なマニュアルや方法などをまとめていくこと

 

こうした、土台となるもの

拡げていくための、会社としての基礎体力のようなものを
拡充、アップデート、整えていきました。

 

実は私は、元々は営業系、またはアイデア創出などの企画系の人間なので
この中でも、マニュアルや事務領域は、得意ではありませんでした。
それでも、会社にスタッフが増えていくことだけをイメージして
あとは他力を借りながら進めていきました。

 

お陰様で、お客様も増え、シナジーが効くような営業体制も整い

売上、利益共に過去最高という結果に終わることが出来ました。

 

 

 

 そして未来へ

さて、振り返りはここまで。
あれ?10年目は?

そうなです、まだ正確には9周年で、10年目突入であったことに、実は先月ぐらいに気づいたのです。。。10周年を1年フライングしちゃったのです、、、あわわわ
まあ、こんなそそっかしい、あわてんぼうなところも、僕らしいかな、、、と。

 


さて、今回この9年間の振り返りをさせていただいて、とても貴重な機会になりました。自分が通ってきた過去ですが、改めて「今」から「過去」を見つめ直すと、これは、捉え方や意味付けなどが、書き換わる機会になったのです。

 

 

私自身の思い込みや、低いセルフイメージ、差別化しないと企業は存続できない、などなどの過去の自分の下した見方や捉え方、そこから生まれた行動。今から見ると遠回りした点もありますが、それはそれで意味があったのではないか、と思うのです。

 

だからこそ、やっぱり
自分=主観だけで判断することは、思い込みや偏った捉え方につながってしまうのだな

そういう傾向や癖がある、と大いに理解できました。
 

これは自分だけではなく、誰にもでもあることでしょう。

よって、自分を映す鏡、壁打ち相手、など客観視する機会が欠かせない

と改めて感じたのです。

 

 

そして、もう一つ、いつもと違う場=越境する機会も欠かせない、と感じました。自分の業界、ビジネスパートナー、業界の慣例だけで動いていると、視野狭窄ですし、新しいアイデア生まれませんし、そして自分達を客観視する機会に乏しくなってしまうからです。

 

 

弊社のビジョンは

「学びを通じて成長、挑戦、イノベーションを」

この実現のために、自身、そして会社自身を客観視し、越境する機会をポジティブに設けながら、ますますの自らの成長、イノベーションを図ってまいります。

 


これからも皆様のお知恵やお力をお借りしながら、弊社は邁進していきます。
この10年突入の区切りに、ブログを読んでくださり、ありがとうございます。
ここに、厚く厚く御礼申し上げます。

 

2023年5月22日
Brew株式会社
代表取締役

原 佳弘